« タミフル中です。。。 | トップページ | 車の修理・・・(;>_<;) »

2009年10月29日 (木)

行動開始 トーンアームの修理

 WADIAのDAC「DMX-32」も無事嫁ぎ、フィデリティー・リサーチのFR-64fxの修理に踏み切ることにしました。

 と言う事で、早速埼玉県にあるイケダ・サウンド・ラボラトリーズに再度電話をし、池田氏に修理依頼をお願いしました。あと数日間、修理前の試聴をしたあとに送り出します。この視聴時間は、修理前と修理後で音の変化を確かめて欲しいという、氏のお言葉からです。そしてその変化を教えて欲しいというのです。う~ん、それは困った、と言うのが現在の本音。だってオイラのシステムなんて、人にどうのこうの語れるレベルの物じゃないし、まして現在プレイヤーが繋がれているのは、テクニクスのプリ+シャープのミニコンポ(デジタルアンプ)ですよ!(笑) どうしましょ!!(爆) ミニコンポとは言え、シャープがデジタルアンプ創世記時代の力のこもった一品で、パワーは控えめながらフライングモールのアンプ以上に素晴らしい音質ですけど。

 又、発送の注意として、アーム本体から取り外せる物は全て取ってから送れと言う事でした。質量のある物体がくっついていれば、振動などで破損したり精度に狂いが生じるおそれがあるからと言う事です。まーこちらとしてもそのくらいのことは分かってはいるが、細部にまで注意を配るクラフトマンらしいご忠告である。

 そして使用中のプレイヤーの話になり、LENCOと言う事になり、「またとんでもない物を・・・」と意味不明なお言葉を頂きました。(笑)(本当にどんな意味なんでしょうね???) それはさておき、LENCOなどのフローティング構造のプレイヤーの場合、フローティングを断ち切りリジッド構造にしないと、音の輪郭・明瞭さは生まれてこないそうだ。幸にして(?)うちのLENCOちゃんは、当初よりフローティング構造の底板は取り払い、フレームにスパイクを直付けで完全にリジッドにして聞いていましたので、その点はOKでした。

 その他の話としては、やはりMCカートリッジをお使いなさいと言う事。それも数Ωと言うローインピーダンスの物でないと意味が無いと。それを使い倒してからうちのカートリッジやアームにステップアップして見なさいとアドバイスを頂きました。・・・が、どうやったら30数万円もするカートリッジや、現行型のアームに至っては30~80万円近く!に手が届くのでしょう・・・・(;>_<;)

 あ、そうそう、FRの前は池田氏はグレースのアームを担当していたそうです。グレースのウッドアームの前までですって。木製アームは氏の理論にそぐわないので、氏がグレースに在籍していた時は反対し続けていたそうです。グレース以前の会社のお話も出ましたが、あまりにも古い話で、私の知らない会社でしたので名前を忘れました。(^_^; 
 それともう一つ仰っていた事から推し量ると、ネットオークションでのFRやIKEDA製品の動向はやはり気になるようです。先日出品されていたFR-64Sの落札価格などもご存じでした!(笑)

|

« タミフル中です。。。 | トップページ | 車の修理・・・(;>_<;) »

コメント

ややや・・・
地獄の淵を覗いていると・・・

俺ぁ知らね~っと、そのうち「山の神」が・・・大噴火!!・・・・(爆笑)

投稿: やっさん | 2009年10月29日 (木) 19時11分

やっさん、こんばんは、
山の神はここ最近ず~っと活火山です。
おいらは山の神に祈る、麓の民です。(^_^;

投稿: 音爺 | 2009年10月29日 (木) 19時47分

あっ、誤字直してくれたんですね・・・
そういうことできるのですね~

恐れ入ります。

くれぐれも、調子(銚子とはいえ)には乗らないように
朝起きたら、コーン紙が・・・・

投稿: やっさん | 2009年10月30日 (金) 13時15分

エンゲル係数の高い家庭がオーディオなんていじるからいけないんですよね。
ミニコンポで済ませておけば良い物を・・・

なーんて、細君の前では反省しているようにに見せておきましょうね!(笑)
どっちにしたって買っちまったものは手放さないんですから!(爆)

投稿: 音爺 | 2009年10月30日 (金) 14時51分

婚姻届

これに判を押して渡しておきましょう!!

「おれも心を入れ替えるから、良くなったと思ったら
  それに判をついてくれ」と

やhり、夫婦円満がよろしいですよーーー

娘さんからは
「なーにやってんだか」
といわれるぐらいに、、、、、、、

まったく答えになってませんね
すびばせん
(´;ω;)

投稿: mambo | 2009年10月31日 (土) 01時25分

mamboさん、こんばんは。
世の中、夫婦円満よりもオーディオを優先する勇士もおられるようですが、うちはヘタレ親父ですから。(^_^;

中三の娘は、夫婦のやりとりは漫才みたいだって、図星ですね。

さて、アームを出す前に一枚だけレコードを注文しないと・・・(懲りてない奴・・・)

投稿: 音爺 | 2009年10月31日 (土) 20時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タミフル中です。。。 | トップページ | 車の修理・・・(;>_<;) »