« カートリッジホルダー、注文しました。 | トップページ | ヘッドシェルがきたー! »

2009年9月 8日 (火)

レコード洗浄液を作る

 中古レコードばかり買い込んでいるので、どうしてもそのコンディションが心配です。そこでクリーナーをどうしようかと考えていましたら、オークションにこんな物がでていました。

believe in Vinyl    出品者はこっち

 なんか衝撃的によいことばかり書いていますが、本当か???(笑) と言う事で、作ってみました。多分、このクリーナーの正体は”強アルカリ電解水”だと思います。

 で、なぜかうちにはこんな物がありまして・・・
Photo

 こいつは強酸性水と強アルカリ水しか作れない整水器でして。普通は飲み水用の弱アルカリ水の整水器なんですけどね。
 こいつは家庭用としては凄い能力でして、病院でMRSA対策用にも使えるという、酸性度でpH 2.2~2.4くらいの強酸性水を作り出します。アルカリ側で言えば(え~っと、14から2.2をひいて・・・)pH11.6~11.8くらいのアルカリ度の水になります。で、早速この様に電解してみます。

_02

 <ここで寄り道>
 強酸性水の除菌データを見てみましょう。還元水.netによりますと、その除菌力はこの様に優れているとの事です。(うちのはここの製品じゃ無いですけど。)pH2.6において、ほとんどの菌ウイルスは30秒以内、結核菌でも2分で除菌されるというデータです。実際に院内感染防止用に、病院などではスプレーに入れてしょっちゅうシュッシュ吹いて回る病院も実際にあるくらいです。
 その水を作る過程において、どうしてもその反対側の強アルカリ水も同量できちゃうのです。これは洗浄水として優れた能力があり、元が水ですので対象物に攻撃性が少ないと言う事もその特徴として挙げられます。

 <閑話休題>

 ただの水と言っても手に付けると、ヌルッとします。明らかに皮膚を浸食しています。(笑) でも元は水ですから、すぐに効力はなくなります。残留物も電解しているせいか残りません。作るときに触媒として3リットルに対し32gの食塩を使用しますが、多分電極に析出するでしょうから、残留物としては残らないはずです。(多分・・・おそらく・・・そうだと思います(^_^;)

 とりあえず整水器を出したついでですから、2Lボトルに4本作っておきました。紫外線により変質しないように(変質するのか不明ですが)、暗所に保存しておきましょうか。
Photo_2

 本当に強アルカリ水で良いのか? ちょっと不安・・・(爆) でもボトル詰めに使ったプラの漏斗の内面がピッカピカになっていました! うーん、効果は確かに有るようです!るんるん

<検索用>クリーニング クリーナー 洗浄液 洗う

|

« カートリッジホルダー、注文しました。 | トップページ | ヘッドシェルがきたー! »

コメント

いっぽん ちょーだい \(▼▼メ)

投稿: mambo | 2009年9月 8日 (火) 21時05分

いくらでもど~ぞ~!
って、本当にこれ(強アルカリ電解水)が「believe in Vinyl」なんでしょうかね?
実際に効果&副作用がないかどうか確認できないと、おいそれとお分けできないですよ~σ(^◇^;)

投稿: 音爺 | 2009年9月 8日 (火) 21時42分

あれ?
mamboさん、ブログをお持ちでしたか。。。

投稿: 音爺 | 2009年9月 8日 (火) 21時43分

あ、今、気がつきました!
入道殿の棲み家がmamboさんでしたか~!
なんとま~・・・・・

投稿: 音爺 | 2009年9月 8日 (火) 21時53分

うん、国のとっぱずれ
あ、ちゃう それはPonさんどした。

>本当にこれ(強アルカリ電解水)が
>「believe in Vinyl」なんでしょうかね?
それ買った人、知っとりますです。
http://okamoto1.exblog.jp/6931379/
オカチャンです。
彼とこで匂い比べ(味比べはできんかな)をしてもらいましょか?

投稿: mambo | 2009年9月 8日 (火) 22時21分

あ、そのブログは時たま寄っています。
今回も検索にヒットしていました。

しかし
「浄水や薬品ではありません」
「成分 ミネラルウォーター {電気的に水をクリーナー仕様に変換 一般の装置等では不可能です}」
「添加物 一切なし」
ですから、私の作った水とは違うのかな?
私のは触媒に精製塩を3.2g/3L入れていますから。
入れないとどのくらいの電解水ができるのかな?
試した事がないので分かりませんが、入れないでできればそっちの方が良さそうですね。

必要ならば現物を送りますよ。
私も興味がありますから。

投稿: 音爺 | 2009年9月 8日 (火) 23時28分

でも「添加物一切無し」と謳っていて、原材料が「ミネラルウオーター」って、ミネラルウオーターには元々ミネラル分が入っているんですけど?happy01
結局は純水だけでは電気分解しようがない(できない)のでミネラルウオーターを使っているのでしょう。
だとしたら、成分のはっきりしている私の精製塩を触媒とした水の方が出所が確か、かな?happy01
とか言いながら、オリジナル商品を使った事がないのですから、結論づける事はできませんね。bleahsweat01

投稿: 音爺 | 2009年9月 9日 (水) 09時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カートリッジホルダー、注文しました。 | トップページ | ヘッドシェルがきたー! »