« ターンテーブルマット
と モーターのゴロ音
| トップページ | JBL PRO 2360 バイラジアルホーン »

2009年9月25日 (金)

 断 線 ?

 レコード再生時、最終楽曲で左だけ音が途切れる時があります。先のエントリーでも書いた事ですが、レコードの不良と思われたのは、ひょっとしてアーム内部での断線、接触不良なのでしょうか?

 いつも途切れるというわけではなく、時々途切れるのです。同じレコードでも同じ箇所じゃないので、内部でトラブっているのは確実っぽい。購入から日が経ってしまっているので、文句を言ってもねー。日にちが経ちすぎていますから、もし自分が出品者で苦情を言われたら、取付時に無理な事でもしたんじゃない?って突っぱねますよね、やっぱり。σ(^◇^;)

 自力修理が可能かと思い、ヘッドシェル取付部のネジを外してコネクターを取ろうとしましたが上手く取れません。下手にこじって金属を変形させると、修復不能になりかねないので断念しました。(;>_<;)

 あーあ、アナログオーディオ再開でいきなり修理か!?wobbly

 

一応修理してくれるショップは検索したが、FR-64クラスで5千円前後と、そう高く無さそうなので、さっさと修理に出した方が賢そうですね。

|

« ターンテーブルマット
と モーターのゴロ音
| トップページ | JBL PRO 2360 バイラジアルホーン »

コメント

いろいろあるのがアナログですね。
ぼくも久しぶりにフェアチャイルドを聴きましたらものすごいハムが出ました。

アース・ラインを外したらヒッタとなくなりほっと一息。
なんで前はハムが出なくて今回出たのか不思議です。

投稿: akakura52 | 2009年9月25日 (金) 11時34分

akakura52さん、こんにちは。
CDと違い、アナログは不確定要素が多く、その分音の変化も多い&大きいですね。
現状、今のCD再生レベルまでアナログを持っていくのは予算的にも厳しいですから、現時点でのレベルで止めておきます。
それにしても断線故障は修理しないと話になりませんので、そのうちショップに出したいと思います。

>アース・ラインを外したら
外して収まる事もあるんですか?
不思議ですね。

投稿: 音爺 | 2009年9月25日 (金) 12時46分

あっ、すいません、フェアチャイルドから
ハムが出たのではなく使用しているデッカ・アーム&カートリッジの方です。

このアイテムは本当に訳分らないことが多いぶんだけはまると非常にスピード感がありダイレクトな音がします。

投稿: akakura52 | 2009年9月27日 (日) 17時48分

akakura52さん、こんばんは。
3台もターンテーブルがあると間違えますね!(笑)

投稿: 音爺 | 2009年9月28日 (月) 00時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ターンテーブルマット
と モーターのゴロ音
| トップページ | JBL PRO 2360 バイラジアルホーン »