« 水酸化ナトリウムか・・・ | トップページ | 追加実験 »

2009年9月13日 (日)

急ぎ実験、強アルカリ水の残留物

 1.8gの塩化ナトリウムを3Lの水に溶かして電気分解して作った強アルカリイオン水。残留物を観察してみました。

  黒いボトルには60度くらいの熱い湯が入っています、そこに3ccほどの強アルカリ水を垂らして、水分を蒸発させてみました。
3cc


  待つ事数十分、そこにはしっかりと白い残留物が・・・(×_×) 舐めたらしょっぱかったです! 塩? 水酸化ナトリウム? どっちですかね~?
Photo

 レコードに使用した場合、拭き取った状態の極僅かな分量で影響があるのかというと、
ちょっと疑問に思うくらいの残留量です。これ(画像)の百分の一だとしたら、気にするくらいでしょうか? 
 ただ、明らかに残留物(水酸化ナトリウム)がありますので、危ないと思ったら他の濡れた布で後からもう一度拭いておけばよいかと思うくらいです。要は使い方を知って使えばよいと言う事になります。

 しかしこれは、レコードに対する思い入れにもよりますので、なにがなんでも完璧に大事にする人には向かないかも知れません。

 ご覧になっている方はどう思いますか?(^_^)

|

« 水酸化ナトリウムか・・・ | トップページ | 追加実験 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 水酸化ナトリウムか・・・ | トップページ | 追加実験 »