« 我慢できずに・・・ | トップページ | 水酸化ナトリウムか・・・ »

2009年9月13日 (日)

Nacl水溶液の電解について

 水に添加した精製塩(NaCL)についてですが、これがないと電解自体が成り立たないとの意見を頂きました。考えてみれば当たり前ですね、純水は不良導体ですもの。(笑)

 私は化学屋ではないので良くわかりませんが、Naは電解されたアルカリ水の中ではNa+と言うイオン状態で安定して存在しているようです。となると、乾燥したときにはそのイオンはどうなるの? 水が無い状態ではNa+もイオン状態ではいられないでしょうし。ナトリウム金属として析出しちゃうの? たとえそうだとしても、あまりにも微量で無視しうる程度って事になるのかな?

 ようするに知りたい事は、電解後のアルカリ水に含まれるNa+(ナトリウムイオン)は、そのアルカリ水が乾燥してしまった時にどういう形になるかと言う事。ナトリウム金属という形で析出されるのか?(でもこれは、水中ではナトリウムは固体で存在できないのですよね・・・) はたまたNa+は水と一緒にガス(気体)として空気中に拡散してしまい、残留物は無いのか?

 は~わかんない! 化学屋さん、教えて~~~!

|

« 我慢できずに・・・ | トップページ | 水酸化ナトリウムか・・・ »

コメント

化学屋です。
非常に極微量のNaOHが正解でしょう。
金属ナトリウムはイオン化傾向の高い物質である程度の量を水に入れると即、発火して水酸化ナトリウムにになります。
ちなみに金属ナトリウムの保管は水分をさける為に石油の中に浸積しておきます。

投稿: キンタ | 2009年9月16日 (水) 23時52分

おっと、キンタさん、こっちへおでましですか。
ご意見有難うございます。m(__)m
NaOHって、しょっぱいですか?
析出した物を舐めてみましたが、私には塩としか思えないようなしょっぱさでした。
NaOHだったら舌が溶けていた!?(笑)

昔化学の授業中に、先生と一緒にマグネシウムをバケツに放り込んで遊んでいましたっけ。
もの凄い爆発で面白かったなーーー!
あ、関係無い話でした(^_^;

投稿: 音爺 | 2009年9月17日 (木) 00時13分

あ、そうだ、第3でキスが良く釣れたよ!
水揚げ場の先端の新しくできたちいさな堤防付近です、ここ数日の話。
昼間ならもっと釣れるでしょうね。
でもイシモチ親爺が一杯だからキス釣りはできないかも。
私は今夜行ってきました。
キスがポツポツ釣れました。

投稿: 音爺 | 2009年9月17日 (木) 00時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 我慢できずに・・・ | トップページ | 水酸化ナトリウムか・・・ »