« アーム取付穴を空ける | トップページ | 無い! »

2009年9月 5日 (土)

LENCO B55>似非L75化計画

 B55>似非(えせ)L75化計画、進行中!

 アーム取付穴の奥に見えるシャーシを受ける木部(シャーシ受け&インシュレーター受け)ですが、アーム取付ワッシャーとナットが当たるので、ばっさりと削ぎ落としています。
90

 夜が明けてから・・・この穴をアームが入るまでロータリーヤスリで広げました。そして次の作業は、寸法の違うメインベアリングシャフト(スピンドルシャフト)の取付穴の拡張です。

 これは最初リーマでやろうとしましたが、刃が食い込むだけで回せなかった(削れなかった)ので、又々ロータリーヤスリの登場で、ものの数十秒であっという間に拡張です。拡張と言っても、直径にして1mm程度ですから・・・(^_^;
 で、完成がこれ、いきなり取り付けてありますが&レバー類装着です。
L75_2

 ついでなので、プラッターの取付と、アームを仮付け。裏面の取付用のワッシャーですが、シャーシの折り返しに当たるところをガシガシとコンクリで削り、当たらないようにしておきました。電動工具で削るよりも早かったですね!(笑)
Photo

 天板のフロント側にアルミパネルが貼り付けてあるので、その分すき間が減り、接触ぎりぎりです!σ(^◇^;) 1mmも無いでしょう。。。
1mm

 でも、メインベアリングシャフトがグラグラする事はないので十分と言えば十分ですが、精神衛生上良くないですね。と言いつつ、問題ない以上、放置するつもりですが。(爆)

 アルミパネルが貼っていないところで1.5mmくらいですね。一番接触しそうな0.5mmの所でプラッターを指で押しても、若干シャーシが歪みプラッターが傾きますが、よほど力を入れない限り接触する事は無いです。
Photo_7

 さて、後は電源コードと出力コードの取り回しをどうやるかだな。あと少しです。

|

« アーム取付穴を空ける | トップページ | 無い! »

コメント

こんばんはーーー

激しさも一段落したようで、、、、

>シャーシの折り返しに当たるところをガシガシとコンクリで削り、

うわっ! なんかコンクリってどっかの階段ですかあ?
やっぱ激しかったようで、、、、、

確か「リジッドに固定」だったようで、じゃあ、プリンチごと大型のスプリングに乗っけちゃうか、このサイズなら
引っ張りばね4本で天井から吊り!!
を激しく提案(なんじゃそれ)

天井吊は、国道沿いのお家でも絶対針飛びしましぇん!!
ある友人にやってあげたら、感謝されましたが、ちと使いづらいそうで、、、、しかし音には満足だそうで、、、、
マニアって変人が多いすねえーーーー
当たり前か! 人のこと言えませんね しょぼりん

投稿: mambo | 2009年9月 5日 (土) 01時47分

mamboさん、こんばんは。
猟盤もそろそろお終いです。
資金が底をつきました・・・(爆)

コンクリって、物干しの土台のコンクリです。
一部がやけに白くきれいになっています・・・(笑)
激しくやり過ぎて、手を火傷しそうになりました、馬鹿ですね。(^_^;

底板を取り去って、何カ所かに真鍮のスパイクを貼り付けようかと思っています。
柔路線ではなく、剛路線です。
ハウリングがひどかったらゴム足でも付けますね。
さすがに天吊りは無理ですよ。www
プレイヤーだけでなく、ホーンなんかも天吊りにすると良いって言う人もいるようですね。
うちは”普通”で十分です・・・と言うか、マニアっぽい事をやるほどスペースもないし。(×_×)
あ、ちなみに私は工作マニアで、オーディオマニアじゃ無いです。(笑)
あ、どっちにしろ変人には変わりない・・・でしょうか?sweat01

投稿: 音爺 | 2009年9月 5日 (土) 02時44分

お疲れ様です。

いよいよ最終段階ですネ~・・・

早く(インプレ)聴きた~い!!

投稿: jbl375jp | 2009年9月 5日 (土) 09時31分

やっさん、こんにちは。
音は、聞かなくても”かっちり・くっきり”だと思います。
これだけ重いプラッター(マットを合わせると4Kg)に、作りのガッチリした工作精度の高い日本製の低質量アーム(ベースは相当に重量系!)の組み合わせですからね~!
しかもオーディオテクニカのPC-OCCのフォノケーブルを使用予定ですから、甘い音を出す要素を感じられません。

懸念は、やはりインシュレーターでしょう。
このふわふわのスプリングバネ式のインシュレーターでは、立ち上がりに影響するであろう事は想像に難くありません。
しかし、これも真鍮スパイク式の物に交換予定ですから、無難にクリアできる事でしょう。

で、ちょっと困った事が発生です!(内容は次のエントリーで)

投稿: 音爺 | 2009年9月 5日 (土) 11時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アーム取付穴を空ける | トップページ | 無い! »