« 奏鳴館 | トップページ | LENCOの調整ちう~。。。 »

2009年8月23日 (日)

えい! めんどうだ!

 最近レコードプレイヤーをイジリはじめたのは良いのですが、CDに移行したときにレコードのほとんどを処分済み。なおかつ自分の(家庭での)聴取スタイルとしては、オーディオはあくまでもいじる趣味であり、音楽を聴く道具ではなかった。なのでオーディオも一時期なにもやっていなかった。それが数年前から又オーディオをいじくりはじめたのは、ワケがある。(JBLのバックロードホーンをもらったのはきっかけに過ぎなかった。) そのジャズ喫茶のご主人が亡くなられたから、「ジャズが聴けない!」状態になった事が、直接の要因だ。

 ジャズを聞くのは知人の経営するジャズ喫茶で十分! そう言うスタンスであったので、自宅に音源をほとんど持っていなかった。それでもある程度はあったのだが、レコードを諦めたときに、30枚ほどを残し、皆あげたりしてしまっていた。
 なので、当ブログで偉そうにLENCOだFR-64fxだと書いてはいるが、メディアが無い事には、何を聴くのになってしまう!(笑)

 と言う事で、ぼちぼちジャズのレコードを集める事にした。と言っても何百枚も集める事はないと思うが、取り敢えずは定番を100枚~200枚ほどと、目標としてみる。
 しかし、いちいちあーだこーだと探すのは面倒なので、第1弾は、「まとめてOO枚」と言う物にしてみた。73枚で5万円は、中古としては妥当なところだろう。後は単品でポツポツと集める事とするが、中古レコードも安くなったものだと実感。それだけレコード離れが進んでいるのでしょうね。

73_jazz_record

|

« 奏鳴館 | トップページ | LENCOの調整ちう~。。。 »

コメント

一度に73枚とは・・・・一気にきましたね(笑)

写真見ると悪くない内容ですね
C.ベイシーの「カンザスシテイー7」・・・いいですよ。


投稿: やっさん | 2009年8月24日 (月) 12時14分

やっさん、こんにちは。

ブルーノートの定番なんかは多くは入っていませんが、この顔ぶれで一枚680円程度とは、お買い得ではないでしょうか?
その他に又30枚ほどにも手を付けています。
これが済んだら後はポツポツと買っていけば満足かも?(笑)

投稿: 音爺 | 2009年8月24日 (月) 14時09分

JAZZのLPに関しては、日本は流通量が多いからいいですよね・・・
当地はまず、LPさえ見かけません。
中古となるとさらに大変です。

一ヶ所ありますが、1枚2000円前後もしますから
アホらしくて・・・

投稿: やっさん | 2009年8月24日 (月) 14時55分

そんなに高いんですか!
それでは中古といえど、コツコツと集めなければお財布が持ちませんね。
今回は100枚くらいで止めておきますが、気に入ったLPって言うと、やはり200枚程度になってしまいそうですね。
(×_×)

投稿: 音爺 | 2009年8月26日 (水) 15時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 奏鳴館 | トップページ | LENCOの調整ちう~。。。 »