« オランダからいらっしゃ~い! | トップページ | 朝の七時半から »

2009年8月15日 (土)

トーンアーム、使えないな・・・

Photo

 後部のカウンターウエイトの垂れ下がりはガマンすればなんとかなるが・・・ とにかくどうしようもないのが、ヘッドシェルのガタ! 幾らネジを締めてもカタカタと、軽い力で動いてしまう。軽い力でと言うか、最後まで締めても固定されないといった方が早い。(×_×)

 FR-64fxを外部にアダプターで取り付けツインアーム化を考えていたが、これでは使い物になりそうもない。”こんな物だ”と、アバウトに使う事ができるむきには良いかも知れないが、私にはちょっと許容できるレベルではない。ヘッドシェルを数個買い込んでしまったが、無駄骨だったようだ・・・(;>_<;)

 となると今後の予定だが・・・既存のアーム穴を広げてFR-64fxが取り付けられるようにしよう。FR-64fxの実効長(アーム支点~針先)が245mm、有効長(アーム支点~スピンドル中心)が230mm。純正のアームが実効長227mm・有効長210mmなので、取付穴の中心を20mmほどずらさなければいけない。でも実際にオリジナルのシャーシを加工するとなるとそう上手くいかない場合があるが、5mmくらいなら目をつぶる事にしよう。(^_^; 何事も許容範囲と言う物がある。私の頭の許容範囲は、意外と幅広なようだ。(最初の記述と違うな・・・笑)

|

« オランダからいらっしゃ~い! | トップページ | 朝の七時半から »

コメント

おはようございます。

いろんなことになっていますすね・・・・

こちらは、業界の集まりが長引き、徹夜明けで、
頭がボ~っとしています。

コメントはまた後で・・・・zzzzzz

投稿: jbl375jp | 2009年8月15日 (土) 10時06分

やっさん、大丈夫ですか?(^_^;
やはり40年近い年代物は、そのままでとはいかないようです。
Empireのアームが欲しくなりました。。。

投稿: 音爺 | 2009年8月15日 (土) 13時16分

音爺さん、こんにちは。

結局、最初からL75にしておけば良かったかも、ですね・・
出費は同じだったのでは(笑)

投稿: jbl375jp | 2009年8月16日 (日) 14時06分

やっさん、こんにちは。

いえいえ、いじくりマニアには楽しいおもちゃが手に入って喜んでいると言う事ですよ。
(悔し紛れ?(^_^;)
完動品ではポン置きですから・・・

投稿: 音爺 | 2009年8月16日 (日) 15時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オランダからいらっしゃ~い! | トップページ | 朝の七時半から »