« 2W×2ch(×4) デジタルアンプ | トップページ | (-.-#)!QWOP、挫・折!(-.-#) »

2009年7月 8日 (水)

アンプ改変、完成・・・ちっちゃ!

 先に記した1W×8chアンプの基板交換ですが、完成致しました。アンプ的にはダウングレード?かも知れません。σ(^◇^;) パワー的には同一電源ながら、倍の2Wとなっていますが、本当か?

 で、これが前の基板の時の写真。

Wo

 こっちが新しいやつ。

_mg_3868

 既存の配線を使っているので、長さ的に厳しいところもあり、見た目は無視配線に・・・(汗)

 PAM8202を使用した2W+2W D級オーディオ用ステレオアンプのキットですが、音質は以前のキットと比べると低域の量感が強いですね。この辺が2Wの力強さか? 実際は良くわかりません。出力にローパスフィルター(直列にコイルと並列にコンデンサー)が入っているせいも有り、意外と高音域はおとなしめ。そのせいかどうかは良くわかりませんが、音数が少なく聞こえるのはグレードダウンとなってしまったか?(爆) 鳴らし込んでいくうちにこなれるのかな~??? まー、一連のアンプ遊びと言う事で。(^_^;

 肝心のノイズはほとんど無し!(今のところ・・・) 以前のテキサスインスツルメンツ社製TPA2001D1モノラル1WフイルターレスD級アンプデバイス使用に比べると、無音時のノイズの質も穏やかで耳障り感が殆ど無いのは有り難いですね。ゲインも若干低いのが聞いているのかも知れません。iPodのイヤホン出力最大でも入力飽和しません。使いやすいです。

 と言う事で、小出力用の8chアンプはこれでOKとしておきます。将来的には、ツイーターとスーパーツイーターにはFETアンプを使ってやりたいですね。あの独特の力強く滑らかな高域は忘れ難いです。真空管でも良いかも?(球アンプは置き場所の問題が・・・)

|

« 2W×2ch(×4) デジタルアンプ | トップページ | (-.-#)!QWOP、挫・折!(-.-#) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121771/45575327

この記事へのトラックバック一覧です: アンプ改変、完成・・・ちっちゃ!:

« 2W×2ch(×4) デジタルアンプ | トップページ | (-.-#)!QWOP、挫・折!(-.-#) »