« 究極のメロンパン | トップページ | アンプ改変、完成・・・ちっちゃ! »

2009年7月 2日 (木)

2W×2ch(×4) デジタルアンプ

 先般作った1W×8chのデジタルアンプですが、何故か時間経過と共にノイズが乗るようになってきました。動作が不安定だったりと、鼻から不安要素の大きな基板でしたので、思い切って別の物にすることにしました。
 前回の物は秋月電子販売の物でしたが、今回は共立エレショップの、PAM8202を使用した2W+2W D級オーディオ用ステレオアンプのキットです。(キット基板の(PDF)
 webでの評判は今イチですが、工作する事に意味を見いだす人なんで、OKとしちゃいます。(笑) 暫くしたら又換えるでしょうね。(爆)

 取り敢えず電源のコンデンサーは、付属のミューズの100μFにプラスして、低インピーダンスの2200μFをプラスする予定です。基板の半田付けは終わっていますが、コンデンサーがまだ手元にないので、待ちの状態です。

 で、出来上がりが(コンデンサーは未ハンダ)これ。初期の物に比べて、コンデンサーの位置などが適切な場所(ICに近接)に変更されていますね。
_mg_3866

 しかし、以前作った物のちょうど半分!クロストークなどはあまり良さそうではないですが、しょせんオーディオなんて遊びですので(マニアではないので)、またぞろ変えていけばいいんですよね。その方が面白いと思うし。
 でも本当にこれで4Ωで2W×2chもでるんでしょうかね? 大きい基板の方で1W×2chですのに! カップリングコンデンサーなどが電解からフィルムになっているだけでもましかな?(笑)

_mg_3864

 ま、早いところ追加のコンデンサーを取り付けて、アンプ筐体に組み込まないとな。フライングモールの基板はどうなったんだと突っ込まないで下さいね・・・
  σ(^◇^;)

|

« 究極のメロンパン | トップページ | アンプ改変、完成・・・ちっちゃ! »

コメント


フライングモールの基板はどうなったんです?(笑)

投稿: jbl375jp | 2009年7月 7日 (火) 16時38分

やっさん、こんにちは。

>基板はどうなったんです?
痛いところを突っ込みますねσ(^◇^;)

実はアンプ構想の変更中でして、手持ちの基板4枚の他に、DAD-M100Proが4台有ると言う事は、合計8ch分の基板が有ると言う事でして・・・

そりゃ~も~、やるしかないでしょ!?、と言う事でして!(笑)
ただ、その単体アンプなのですが、現在友人にPA用として貸し出していまして、もう暫くプロの現場で働く予定なんですよ。
それが終わったら、順次進行の予定です。
そう、あくまでも”予定”であって、”確定”では無いのです。(爆)
いえいえ、ちゃんとやりますよ。現在もこのアンプの、基板交換の最中ですから!

投稿: 音爺 | 2009年7月 7日 (火) 18時05分

順次進行中(含予定)なのですね?・・・良かった(笑)

ところで、最近、SPの話題がありませんね・・・
たまには、そちらの話題もお願いしますネ

投稿: jbl375jp | 2009年7月 7日 (火) 19時06分

スピーカーですか~?
今のところSPに関しましては、やる事がないんですよ。
喜ばしい事なのでしょうが、訪問者にとっては興味の尽きたブログとなってきたのかも知れませんね。
オーディオに関してのこだわりは、JBLくらいだし・・・
さて、次はどうしましょうかね?(笑)

投稿: 音爺 | 2009年7月 7日 (火) 20時37分

レコードのSPですよ~

投稿: jbl375jp | 2009年7月 7日 (火) 22時33分

σ(^◇^;)
エスピーレコードですか~?
カートリッジを一々交換するのが面倒で・・・
それと、子供の教育費でいよいよお父さんの小遣い、氷河期突入のようなんですよ。
最近、細君のチェックが厳しくて、思うようにいきません。
オーディオシステムを見て、「オークションに出したら子供達の塾代、2年分位になるのにね・・・」って、押し込まれています!(爆)

あと数年の辛抱ですけどね・・・(×_×)
貧乏人の現実です。。。(笑)

投稿: 音爺 | 2009年7月 8日 (水) 02時01分

はじめまして こんにちは。
このブログいいですね 私もデジタルアンプの愛用者です これからもちょくちょく訪問させていただきます。
RSS表示がみつかりませんので私の“リンクのページ”に入れさせていただきたいと思います。これからも宜しくお願いいたします。

投稿: SEED | 2009年12月18日 (金) 10時27分

SEEDさん、はじめまして。
こちらこそ宜しくお願いします。
デジアンは色付けが少なくて、好きですね。
ただ、フルレンジとか2wayくらいだと、アナログや真空管もいいと思います。

投稿: 音爺 | 2009年12月20日 (日) 01時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121771/45520882

この記事へのトラックバック一覧です: 2W×2ch(×4) デジタルアンプ:

« 究極のメロンパン | トップページ | アンプ改変、完成・・・ちっちゃ! »