« ●ELAC♪珍品レコードプレーヤー♪MIRACORD770H - Yahoo!オークション | トップページ | バン・クライバーン国際 2009 »

2009年6月 5日 (金)

ディスクスタビライザー購入

 以前ダイレクトドライブを使っていたときには、相当重いTRIOのスタビライザーDS-20を使っていました。もっとも現在は、センター部分しか残っていませんが。(外周部のスタビはどかへいっちゃったのでしょうね???) まー、残っていたとしても、あんな面倒な物をつかう気にはなれませんけどね!(笑)
 プレイヤーがデュアルになってからは使わなくはないが(残っているセンター部分だけね)、フローティング・シャーシのせいも有り、使うのに躊躇する。重いので相当シャーシが沈んでしまうからだ。まー、スタビライザーを載せた状態でディスクの水平は取ってあるので、特段の問題があるわけではないが。
 問題があるとしたら、SP盤でレーベルが小さいのでカートリッジが引っかかってしまい、使えないということかな。 あとはやはり、シャフトなどへの過負荷も気になります。操作した感じもなんとなく、日本製と違い華奢なんですよね。ドイツ製だからゴツイなんてイメージは、微塵もないです。

 と言う事で、重量を掛けるタイプではなく、コレットチャック式の、くわえて離さないタイプを購入。ORSONIC社製のDISC STABILIZER DS-200G と言う物。
Orsonic_discstabilizer_ds200g

 NOS(New Old Stock<長期在庫品の事)の物がオクに出ていたので購入。これでシャフトの軸受けの心配や、SP盤の時の干渉を気にしなくて済みます!\(^o^)/

|

« ●ELAC♪珍品レコードプレーヤー♪MIRACORD770H - Yahoo!オークション | トップページ | バン・クライバーン国際 2009 »

コメント

押し付けるタイプのスタビですね。
多少のそりもこれで解決でしょうか。

投稿: FD | 2009年6月 7日 (日) 23時16分

FDさん今晩は。
SP盤のレーベルって、盤により大きさがバラバラなんですよ。
物によってはLPのレーベル一杯のものではカートリッジが当たり使えないのです。
ま、それ用の対策と言ったところですね、今回の物は。
これでオートリターンも作動させられます。

投稿: 音爺@管理人 | 2009年6月 8日 (月) 00時59分

パッケージのイラスト見てたらエラックのスーパー・ツイターかと思ってしまいました。

>これでオートリターンも作動させられます。

これで本当にトーン・アームが戻るのですか?不思議なアイテムですね。

投稿: akakura52 | 2009年6月 8日 (月) 16時51分

akakura52さん、こんばんは。
これがオートリターンさせるわけではないです~(^_^;
SP盤の最内周ってLP盤よりも小さな物が有り、LP盤のレーベル面一杯のスタビライザーですと、オートリターンが働かないのはもちろん、最内周の溝の手前でカートリッジがスタビライザーにひっかかってしまい、ブツブツと溝から外れるノイズがでちゃうのです。
SP盤の愛用者でも、大きなスタビライザーを使っていないと分からないと思います。

と、こんな具合なので、径の小さなスタビが欲しかったのです!

投稿: 音爺@管理人 | 2009年6月 8日 (月) 20時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121771/45246285

この記事へのトラックバック一覧です: ディスクスタビライザー購入:

« ●ELAC♪珍品レコードプレーヤー♪MIRACORD770H - Yahoo!オークション | トップページ | バン・クライバーン国際 2009 »