« 基板来たよ~!、だけど・・・・・ | トップページ | また修理。。。(;>_<;) »

2009年5月 2日 (土)

8chアンプ、メインシステムで試聴

8champ

 さてさて、作っただけではただの箱、使わなくては意味がないので、早速メインシステムのアンプと入れ替えてみました。

 結果、ちとノイズが多いな(×_×) どうすっぺか? 気にしなければそれでいいが、ノイズの元がどこか探ってから又、対策をするとしよう。 もっとも今くらいのノイズなら、普通のネットワークのSPで能率が95db以下なら問題ないと思うけど。実際、98dbのウーハー(~100Hz)では聞 こえないし。聞こえるのは110dbのツイーターからですからね~!(笑) あと、やっぱりちーっとばかしデジタルノイズが入っている。これはおいらでは どうしようもないから。でも気にしなければ気にならないレベルかな?SPから2m以内のニアフィールドだからこその悩みでもあります。

 肝心の音はというと、上の方はノイズ以外は問題なし! で、気になる低域のドライブパワーは、テスト信号時に50Hz以下で飽和してデジタルノ イズが出ますが、それも極僅か、普通にミュージックを聴く限りは、たかが1Wで全く飽和しない!勿論、実用上の大音量であって、マニアが自己満足のために 出すような爆音ではありません、念のため申しておけば!(笑) あ、それと今回の8chは、2インチドライバー以上の使用ですから、ウーハーを駆動する予 定はありませんので、念のため。

 しかし本当にデジタルアンプの駆動力には驚かされます。フライングモールの100W×4chをローとミッドロー用にこれから組むのですが、今回 1Wでの駆動で問題ないのを聞いてしまうと、何のための100Wか、自分でも疑問を感じてしまします。これが95dbだ98dbだって言う、電熱器のよう なSPですと、100Wでも不足しちゃうのでしょうね~! 電気の世界も面白いですね。。。

|

« 基板来たよ~!、だけど・・・・・ | トップページ | また修理。。。(;>_<;) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121771/44865384

この記事へのトラックバック一覧です: 8chアンプ、メインシステムで試聴:

« 基板来たよ~!、だけど・・・・・ | トップページ | また修理。。。(;>_<;) »