« ジャンクアンプも来ました! | トップページ | モールス誕生の日 »

2009年4月26日 (日)

ビンテージユニットの危険性

 これは事実に基づいた過去の経験。誹謗中傷ではなく、現実のオークションとはこんな事もあるよと言う教訓です。

 2年ほど前の事だが 「catcat3eagle」と言うIDの人から買った075、「完動品・動作確認済みにつきノークレーム・ノーリターン」で購入したら・・・なんと開封して見ると、片方のダイアフラムがバリバリに割れていた!

075_01

 詳しく書けば、割れて脱落して穴が開いているという状況でした。その落胆たるや、オーディオ好きの方なら想像がつくことと思います(×_×) もう片方も突っついた跡やしわしわが有り、落胆させられる状態だった。

075_02

 この出品者はオークションとしては割高に出品しているし、ノークレーム・ノーリターンを強調するので自信のある出品者だと思って購入したのが間違いでした。こう言うことがあるリスクを承知で購入したので、その後いちいち出品者に文句は言わなかったが。(中を確認したのも数週間後だったし) しかしその個体を開封したら不良品で使い物にならなかったのも事実であり、しかも未開封の075ではなく、既に開封履歴のある物なのに出品者は確認もしていなかったのだ。

 悪い評価も相当数有りそれに対して逆ギレしている状態である

 これに関しては全く信用出来ない出品者としか言いようがない。また、あんな割れたダイアフラムの音を完動品・動作確認済みとは、とても幸せな耳をしているとしか思えない。二度とお付き合いしたくない出品者なので、ブラックリストへ登録済みである。

 ブラックリストへ登録すると、私もその人に入札できなくなるので間違わなくてすむから便利な機能でもある(笑)

 この取引は、ある程度の対応をしてくれる出品者以外とは、高額な物のお付き合いはしないことにしたきっかけでもありました。

 ビンテージのユニットをお持ちの方は、ためらわずにダイアフラムを一度確認してみた方が賢明かもしれない。例え未開封でも、075(2402)や077(2405)などは、鉄粉などがダイアフラムにジャリジャリに磁力でくっついている時も有るから(これも経験有り)、要注意だ。高額で購入した方は、開封してみて卒倒したりしないように気をしっかりしてから作業するとよい。期待を裏切り見事に綺麗なダイアフラムの場合は、祝福してあげましょう!(笑)

|

« ジャンクアンプも来ました! | トップページ | モールス誕生の日 »

コメント

よほど頭にきたのですね(笑)

私もあわてて、見てみましたが、問題なさそうでした。
ダイアフラムは違っていましたが・・

投稿: jbl375jp | 2008年5月28日 (水) 11時10分

いくらノークレーム・ノーリターンとは言えこれは・・・・酷すぎます。

私だっら相手の家まで怒鳴り込みに行くかも知れません。

投稿: FD | 2008年5月28日 (水) 12時00分

jbl375jp さん
いや、頭に来る前に頭が真っ白になりました。
数日のうちに確認しておけばよかったと、後悔です。

>ダイアフラムは違っていましたが・・
!腹違いでしたか!?(×_×)

投稿: 音爺@管理人 | 2008年5月28日 (水) 17時12分

FDさん
この出品者、アルニコじゃなければ締まった音が出ないなどとほざいております。
しかも2231とか2235とかのウエイトリング付きのユニットを絶賛しております。
トータルで見れば確かに優秀ではありますが、D130のような”パーン”とした張りつめた音が出るはず無いのに・・・
あるにこばかなんでしょうね。

投稿: 音爺@管理人 | 2008年5月28日 (水) 17時15分

この手の人たちは所詮、商売ですからね。

オークションも本来の目的であろう、マニア同志の交換の場に育ってほしいですネ~
業者から買うより安く買え、業者に売るより高く売れるというように・・・

投稿: jbl375jp | 2008年5月28日 (水) 22時18分

jbl375jpさん、そのようですね。
健全なオークションになって貰いたいモノです。

最近は間断なく大量に出品している人へは税務署のチェックが入るようです。
素人でも大量売買は課税の対象になる見たい。

ところでダイアフラム、2450の物のようで、それはそれで或る意味、良い値で売れるかも知れませんよ~。
ロールエッジのダイアフラム、手に入るといいですね。

投稿: 音爺@管理人 | 2008年5月28日 (水) 22時41分

再加筆修正版です。
内容的にはほとんど変わっていませんがね。

投稿: 音爺@管理人 | 2009年4月27日 (月) 01時06分

お早う御座います。
ボクも ebay で2402を入手した時に全く同様の経験をしました。
片方がほぼ円周上にバリバリでした。
こんな状態でどうして音が出るのか不思議でした。ですから変だと思うまで少々時間が係りますね。

ただ、落札価格が1万円ほどでしたから先方には連絡だけにしました。
そこでダイヤ・フラムを香港から30ドル位で入手したところ手元にあったのが10Ω、香港からが5Ω。
ダイヤ・フラムの場合は2個買わないとだめですね。
あ~、モノラルは楽で快適です。

ヤフオクはスピーカー本体のカテゴリーに墓石屋
やケーブル、端子と本当に見難くイライラします。
商売屋が多すぎるのでしょうね。
また、管理しているヤフーももっと厳しく対応して欲しいものです。

投稿: akakura5 | 2009年4月27日 (月) 08時20分

akakura5さん、実害に合われていたのですね、残念です。
多分、分解時に真ん中のイコライザーが動いてしまい、2枚目の写真のようにシワが出来てしまい、その後PAなどの大音量によりシワから割れたのだと思います。
或いはゴミが入ったときにブロワーで吹いちゃったとか?

しかしこんなに割れていても分からないものなのでしょうかね?
この出品者は明らかに素人を装った転売屋ですので、責任を逃れるために見ないようにしているとしか思えません。
他の人からの悪い評価も頷けます。

あ、あと付け加えるなら、たとえ商売人じゃなくてもこれだけの量を捌くとなると課税対象になります。
物量が多すぎです!
税務署にチクルのも面白いかも知れませんね(笑)
&、古物商の許可もないし!(完全に法律違反です)

投稿: 音爺@管理人 | 2009年4月28日 (火) 00時44分

お世話になります。
CATCAT3EAGLEの正体を知りたいのですが
電話とか住所がわかりますでしょうか。
私もどうもお客に対する商売の仕方ではないので
誰がやっているのか知りたいですが。
例) ピンボケの写真でこれは良いものだと売りつけています。何かおかしい。

投稿: NSONABE | 2012年3月 5日 (月) 18時22分

NSONABEさん、こんにちは。
出品者情報は、残念ながら既に廃棄済みです。
お力になれなくて、ごめんなさい。
m(__)m

投稿: 音爺@管理人 | 2012年3月 6日 (火) 01時27分

この人の出品写真をよく見ると欠陥が見えない角度で
撮ってますよね、それとぼけてますし。
私のスピーカーもこの人に落札されたのですが、取引
連絡を2回送っても無応答、止む無くこの人に居る
県が分かっていたので、送料は**円で連絡したら、
”そんな高い運送料は無い”て取引中止させられました。
落札者として、どこの誰だか住所氏名を言わないん
ですよ。
出品コメントには"家財宅配便にて発送"とちゃんと
書いていたんですけどね。
どうも勢いで落札してあとで"シマッタ"と思うタイプ。
後はいちゃもんつけて取引中止に持ち込む、そんな
危険な人ですよ。
いつかこの手の出品、落札はどこかで破綻するんじゃ
無いかな。

投稿: 山元君 | 2012年4月24日 (火) 11時25分

山本さん、こんにちは。
実害が出品料だけでよかったです。
落札でお金を払っていたら、目も当てられませんよ。

本当にあいつは最低のオークション参加者の1人ですね。
IDを検索すると、被害者が続々と出てきますし。
まー、ブラックリストに入れておけば間違い入札もないのでいいですが。
あいつと係わったのかと思うと、今でも虫酸が走る思いです。
所在が分かっているうちに、税務署にでもちくってやれば良かったと思いますよ。

投稿: | 2012年4月24日 (火) 15時28分

catcat3eagleのオークション見ましたが素人のぼったくり屋だと思いました。( ´艸`)プププ

投稿: 音楽大好きまーちゃん | 2013年10月28日 (月) 23時22分

音楽大好きまーちゃんさん、こんにちは。
それと、こっちも要注意です!
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/for_ms7
(過去ID ex4kuru)
ブラックリストに入れておきましょう!

投稿: 音爺@管理人 | 2013年10月28日 (月) 23時38分

( ノ゚Д゚)こんにちは(過去ID ex4kuru)早速見ました、なんかゴミ屋さんみたいですねwwwブラックリストに入れておきます、私も転売屋には2度ほど引っかかり嫌な思いをしておりますので悪い評価のあるかたは避けております。
(ソニーのアンプを完動品ですが落札されたのですが相場があまりよくなかったのか利益が無いと思ったのか難癖つけて送り返されました555ESXだったとおもいますそれも傷もなく綺麗な状態のものでした、相場も悪く6000円程度しかつかなかったと思います、送料とか含めると転売しても無理だと思ったのでしょう、争いごとは嫌なので結局往復送料負担させられて引き取りまして友人に売りました、こういうことが多々あるとおもいます。

投稿: 音楽大好きまーちゃん | 2013年11月 2日 (土) 15時46分

音楽大好きまーちゃんさん、クレーマー被害に遭っていたのですか、大変でしたね。
ex4kuruは、出品者が配送業者を指定しているのに、佐川じゃなければ駄目だって言って、自分の住所も名乗らずに箱詰めしておけば取りに行かせるからと言い、さっさと決済したら、業者をよこして出品物をぶん取っていきました。
出品者の意向なんてまるで無視、やりたい放題でした。
損害はないのですが、ものすごく人をバカにした奴で、後味の悪い取引でしたね。
一日に何十万件とある取り引きの中には、音楽大好きまーちゃんや私の様に、嫌な思いをする人が少なからずいるかと思います。
お互い、これからそう言う奴と遭遇しない事を祈ります。

投稿: 音爺@管理人 | 2013年11月 3日 (日) 08時39分

この人すごいですよね。JBL4333落札後、2倍の価格で出展。この人、うれないスピーカいくつ抱えてるんだろう。しまいにはヤマト運輸の批判やら写真を載せない出展。売れるわけないと思いますけど。どう思います?

投稿: | 2014年9月 1日 (月) 21時05分

写真無しで誰が入札するんでしょうね?(笑)<嘲笑w
現実問題、この人は通報されたら古物商免許がないと法律違反のレベルですよね。
しかも納税義務も生じているはずですし。
だれか通報しましょう!w

いまだにアルニコだけ信じているバカだし。
アルニコとフェライトの転換期のユニットを持ち出してフェライトが悪いなんて、未だにそういうことを言っているし。
救いようがないですよ。

投稿: 音爺@管理人 | 2014年9月 2日 (火) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121771/41347715

この記事へのトラックバック一覧です: ビンテージユニットの危険性:

« ジャンクアンプも来ました! | トップページ | モールス誕生の日 »