« ディレイ機能は保険ですね | トップページ | インピーダンスをどうしようか? »

2009年4月 7日 (火)

アンプ修理完了で、一段落です。

 異音発生で蓋をするのを待っていたデジタルアンプ。本日、追加の基板も届き、早速換装しまして、RCAジャックの修正と共に終わり、完全に蓋をすることが出来ました。
 今度の基板はフルパワーを出しても歪まないから、大丈夫そうです。これに気をよくして、この次はローとミッドロー用に、5W~20Wくらいの4chアンプを組む予定。もちろん電源から各チャンネル独立した、セミ・モノコンストラクションの予定。

 カマアンプでも4個買おうかな? あれは5千円くらいで5Wだったはず。98dbと103dbのウーハーだから、5Wでも十分と言えば十分。
 以前38cmのバックロードホーンにD-130(103db)の時には、通常”大音量”と言う音量では0.1W位の出力でしたから、98dbでも5Wで大丈夫と思うけど、どうしよう? まして高域の要らない400Hz以下だし・・・
 やはり電源から独立させないと、どうもクロストークが多いような気がするのは間違いだろうか? いずれにしろ又ACアダプターだろうから、話は早い。あるいはDAD-M100Proを基板だけの裸にして、AVアンプの抜け殻に四枚をぶち込むのも有りでしょうね。

 マルチというとアンプの置き場に困りますが、こうすれば今回の薄型プリの筐体を使った8chアンプと共に、設置が楽になるというモノです。特にフライングモールのDAD-M100Proは、小型筐体なので意外と設置がかさばる!(笑)

 さて、また工作の楽しみが残ってうれしい次第である。

|

« ディレイ機能は保険ですね | トップページ | インピーダンスをどうしようか? »

コメント

何はともあれ、4chのデジアン、完成おめでとうございます。

上から4つにお使いなんでしょうね・・
さすがにMidLow,Lowは1Wという訳には
行かないでしょうね(笑)

フォノイコとパワーアンプでは話が違うと思いますが
以前、フォノイコの電池駆動とAC駆動ではAC駆動に
力強さを感じました。
ACアダプターって、どうなのでしょう?・・・

投稿: jbl375jp | 2009年4月 8日 (水) 16時25分

やっさん、こんにちは。
何とか完成しましたが、もう一つ問題があるのですが、又後で書きますね。

ACスイッチング電源アダプターは、普通のアナログアンプだと音が痩せたりする場合が有るみたい。
通常のアナログアダプターならコンデンサーをかますくらいで使い物になると思いますが。
まー,オイラ的には使ったっていいじゃん!だと思いますけどね。
でもしっかりコンデンサーは追加しておいた方が、心の保険になると思いますよ(笑)

投稿: 音爺@管理人 | 2009年4月 8日 (水) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121771/44598880

この記事へのトラックバック一覧です: アンプ修理完了で、一段落です。:

« ディレイ機能は保険ですね | トップページ | インピーダンスをどうしようか? »