« アンプ修理完了で、一段落です。 | トップページ | 22.2ch マルチサウンド!!! »

2009年4月 9日 (木)

インピーダンスをどうしようか?

 デジタルアンプ、正確に記せばPWMアンプですが。オイラも良くわからないのが本音ですが、ネットで読んだ感じでは、ハイインピーダンスになると発振したり暴走したりするようであるげっそり  もちろんそれなりの価格のアンプには、ハイインピーダンスのユニットをつなげても大丈夫なような回路が入っているようですけど。(クロモグラとかもそうです。)
 まーもっとも暴走しても1Wで電源も5Vですから、暴走してそのまま5Vがかかっちゃっても、(5Vがそのままかかることはないですから)ツイーターでさえボイスコイルが焼けきれることはないでしょうけど。

 で、おいらのスーパーハイは10KHz以上でJBLの2405が受け持ち、そのインピーダンスが16Ωなんです。ある程度高域に向 けて周波数特性が上がっていっちゃう現象は、スーパーハイにとっては願ってもない症状なんで歓迎しますが、発振されると常時聞こえない高音が負荷としてか かるわけで、それはそれでボイスコイルには良いわけではない。

 なので、8Ωか16Ωの抵抗でもパラって、インピーダンスを落とそうかなと思っています。ミッドとミッドハイのドライ バーは同じく16Ωですが、こっちはハイを切っちゃうので多分発振はしないと踏んでいますが、詳しくは分かりません。安全を取れば、同じ様に 抵抗をパラっておいた方が良いのかな・・・どうしよう・・・?

|

« アンプ修理完了で、一段落です。 | トップページ | 22.2ch マルチサウンド!!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121771/44612305

この記事へのトラックバック一覧です: インピーダンスをどうしようか?:

« アンプ修理完了で、一段落です。 | トップページ | 22.2ch マルチサウンド!!! »