« やっぱり穴を空けて・・・ | トップページ | げ!発振してる(×_×) »

2009年4月 2日 (木)

8chデジタルアンプ、
完成~~~~~\(^o^)/

 先日来組み上げていた”1W×8ch・デジタルパワーアンプ”が完成しました! 老眼にめげず、細かい作業に音を上げず、と言ってもキット物を作っただけですが(^◇^; それでも電気物は火入れの瞬間が”怖い”です!(笑)

 配線もなるべく電源と入出力が重ならないように気をつけて・・・と言いながら、若干かぶっていますが(×_×) 一応アースも多点は駄目らしいので、電源と離れたところに一点で落としてみたりと、少しは無い頭を使ってみたりして(笑)

Wo

 筐体に元々付いていた赤色LEDが使えるように、12Vに1KΩの抵抗をかまして、スピーカー出力がディレー回路でONすると同時に点灯するようにしたりしてみました。やはりパイロットランプがないと様になりません物ね。

Wled

 で、バックシャンかどうかはわかりませんが、8chともなると、さすがに入出力のターミナルが多いです。デジタルパワーアンプは出力がBTLなので(全てかどうかは分かりませんが、ほとんどがそうです)、黒ターミナルの信号(-信号)でも筐体に触れさせる事が出来ませんので、ターミナルもシャーシと接触しないような物を選択しました。

W

 恐る恐る電源を投入後、発火の心配がない事を確認したら、次はいよいよ各チャンネルの音だし確認です。無事に次々と確認を繰り返していきますが、ここで重大事件発生! 入力のRCAターミナルが一つおかしい! センターの端子が上手く圧着しないようなのです。良く見てみると、なんとジャックのセンター端子がスカスカ状態(×_×) これでは上手く信号が伝わらず、音圧がちょっと小さくなったりするときがあります。これはターミナルを注文し直さないと駄目ですね。
 一瞬、アンプの不具合かと思い焦りましたが、原因が単純な事で良かったです。

 とりあえずこれでアンプ作りは終了とします。

 肝心の音質は、デジアンらしいスッキリとした押しつけがましくない音です。例によって音だし一発目はギスギスしたポケットラジオのような帯域の狭い音でしたが、数時間の鳴らしこみで、普通になっています。
 能率88dbのタンバンのW4-927SCを豪快にドライブしています。20畳のライブな店舗内だと、朗々と言っていいほどの鳴りっぷりで、わずか1Wとは到底思えない音量です。低音も大出力の物ほどではありませんが、相当強力にドライブしています。基板一枚ごとにスイッチング電源を与えた事も影響しているかも知れませんね。

 しかしデジアンに共通していると思われる事は、アナログ増幅のアンプに比べ、出力による低域ドライブ能力の差(ハイパワーのアンプの方が低域が良く出る)があまりない事です。たとえ1Wでも、その低域の力強さは大出力のデジアンにひけを取らないと思います。
 とは言え、それは全く同一と言っているのではありませんので、お間違えの無いよう。

<追記>・・・・・独断と偏見で・・・・・
ノイズ対策の必要ない場所で、シールド線を使う必要はないと思います。
シールド線よりも静電容量を殆ど気にしないでよい単線を使った方が、抜けの良い音になると思うのだが。
全く持って過去の数少ない経験から言っているだけなので、科学的、オーディオ的な裏付けはありませんけどね。
でもプリアンプやパワーアンプでシールド線よりも普通の線の方が好結果だったから、未だにノイズに悩まされる部位以外はシールド線を使いません。

|

« やっぱり穴を空けて・・・ | トップページ | げ!発振してる(×_×) »

コメント

8chデジタルアンプの完成おめでとうございます!!

配線も見事ですね~

投稿: jbl375jp | 2009年4月 3日 (金) 03時45分

jbl375jpさんおはようございます。
本文にも書いておりますが、シールド線を使っていないので、線の本数がやたらと多くなっていますよ(^◇^;
配線もPC-OCCの0.75spを使いましたが、こいつが又張りが強くて、ちょっと手を離すとピンと真っ直ぐに戻りたがる物で、とても扱いづらかったです。
とてもじゃ無いですが、真空管アンプの様な整然とした配線は出来なかったです。
本当は内部にサブシャーシがあれば電源とアンプ基板を2階建て構造にして、もっとノイズ対策が出来たのですけどね~。
でも今回はRCAジャックの不良以外は特に何事もなくすむーすにいき、満足した結果となり良かったです。
アンプから火も噴かなかったし・・・(笑)

投稿: 音爺@管理人 | 2009年4月 3日 (金) 09時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121771/44547149

この記事へのトラックバック一覧です: 8chデジタルアンプ、
完成~~~~~\(^o^)/
:

« やっぱり穴を空けて・・・ | トップページ | げ!発振してる(×_×) »