« 見知らぬ女性と薄着で120分も・・・ | トップページ | DUKE ELLINGTON »

2009年2月19日 (木)

LXウオールマウントアームを取り付けてみました。

 先日注文しておいたERGOTRON(エルゴトロン)のLXウオールマウントアームが到着しましたので、早速取り付けてみました。

 取付に至る経緯は・・・要するに年のせいで見づらいので、その時々の目のコンディションに合わせて、距離・高さ・角度を変えると言う事です。先のlogにも記したとおり、人間の首は下を向くには都合がよいのですが、犬や猫の様に前かがみ状態で首だけヒョイと持ち上げている状態は、頸椎ヘルニアの原因にもなるのです。最近のPCの普及と共に、ヘビーユーザーに頸椎ヘルニアが増えてきているそうです。この年になり障害を持つのも怖いので、背に腹は代えられないと言う事で、大枚をはたき購入しました。
 価格的にはNTTのXストアー(NTTのwebショップ)が最安でした。通常のショップ価格よりも1万円近く安かったです。送料も400円だし・・・!

 さて取付ですが、考えてみると5~7Kg位の物(LCD)が先端にぶら下がったアームですので、取付基部にかかるモーメントは相当な物じゃ ないでしょうか? 取説には、使用想定加重の4倍の強度を確保しろって指定がありますが、実際には壁の強度は判別しかねるので、大丈夫と思われる壁面を選択。今回取 り付ける壁面は、1cm位の厚さのコンパネ(要するにベニヤ板ね)ですので、6×30mmほどのステンレスタッピングビスを6本使い取り付けます。(取付後の感じでは、十二分に 見えます)

 

取付金具・タッピングビスはこんな物です。(タッピングビスは自分で用意しました)
_mg_3711

 これだけでは心許ないので、別売りの取付補助用のアルミプレートも、同時購入しました。90×213×7mmと、相当しっかりしています。
97101003

 で、仮付けするとこうなります。
_mg_3710

 これで位置が決まりましたので、ポンチを各穴に打ちマーキングした後、ドリルで下穴を空けました。(下穴は、基本的には使用するネジの70%の太さのドリルを使います。) そしてしっかりと取り付けますとこうなります。
_mg_3713

 お次はアームをLCDに取り付けます。アーム先端がVESA70(70×70mm)なので、使用するLCDの規格(VESA100、100×100mm)に合致した添付のアダプター・プレートを使いました。黒いプレートがそうです。
_mg_3714

 これに必要なケーブルを取付けてアームを組み立てれば(差し込むだけですが)完成です。後は適当にコード類を邪魔にならない様にまとめたりアームに這わせたりしておきます。
_mg_3715

 別の角度から・・・
_mg_3716

 もう一つ(^_^;
_mg_3717

 跳ね上げるとこのくらいです。
_mg_3718

|

« 見知らぬ女性と薄着で120分も・・・ | トップページ | DUKE ELLINGTON »

コメント

今度はアームに吊られて読み進むうちにトーンアームでないのがやっと判りました(爆笑)

投稿: jbl375jp | 2009年2月20日 (金) 00時39分

(^◇^;
実はこの先にカートリッジが取り付けられる様になっているんです!(爆)

投稿: 音爺@管理人 | 2009年2月20日 (金) 01時40分

音爺さん
おはよう御座います。
実はボクもこのアーム欲しかったのです。
最近一日中座って CAD やってますと尻が痛くなってきたため、今は立って作業してます。
そうするとこのようなアイテム良さそうですね。
ただ、相手の壁の強度が心配で棚にセットしてしまいました。

投稿: akakura5 | 2009年2月20日 (金) 08時09分

akakura5さん、こんにちは。
さすがに重量のあるLCDを支えているアームなので、片手でヒョイとは動かせませんね。
基本、両手で支えて向きを変えます。
片手ではとんでもない向きになっちゃいますね。

でも便利ですよ~、やっぱり!

私の場合ご覧の通り棚板が壁と接しているので、クランプによる設置が出来なく仕方なくウオールマウントアームにしただけです。
クランプが使えれば、それこそ1万円以下の物でも良かったのですけどね。
ただ、モニター裏のアームが上下しないと高さ調節が出来ないのですよね。

お仕事で長時間お使いになる方は大変ですね・・・(×_×)

投稿: 音爺@管理人 | 2009年2月20日 (金) 13時09分

付きましたね。
ウオールマウントアーム。

私もデュアルモニター用のアームを使っていますが私のは角度変更とかが硬くてとても片手では出来ません。

音爺さんのはストレス無く動かせて楽チンそうですね。

akakura5さん
立ってCADは今度は腰を痛めるのではないですか?
やめといたほうがいいと思います。

投稿: FD | 2009年2月20日 (金) 22時34分

FDさん、今晩は。(真夜中ですけど・・・)

LCD使用当初から気になっていたパーツですが、今回は思い切って買っちゃいました。
最大のネックは取付強度でした。
今回の取付面は1cmほどのコンパネの壁で、LCDを揺らしても基部のプレートや金具はビクともしないので安心しました。

片手ではやはり上手く動きませんよ~(^◇^;
片手で動く程度にネジをゆるめると、一晩たつとアームが下がりきってしまい、LCDが机上に座っていました(笑)
両手を使うと行っても結構ストレス無く動かせるので、気に入っちゃいました。
もっとも、気に入るもなにも、そうそう交換できるパーツではナイですけどね。

投稿: 音爺@管理人 | 2009年2月21日 (土) 00時53分

こんにちは。
LXウォールマウントアームでこちらの記事にたどり着きました。

僕も今同じものを取り付けようと検討しているのですが、壁の強度が心配で頭を悩ませていたところです。
取り付け予定の壁面がベニヤというのも音爺さんと同じです。
こちらの記事で音爺さんが取り付けた壁面は下地の間柱がない本当にベニヤ板一枚のところに取り付けたんですか?その後の調子はどうですか?
下地を探してさらにそこに厚めの板で補強しないとダメかなーと考えていたのですが、本当に大丈夫なら僕も真似してやってみようかと^^

投稿: sasa | 2012年9月 5日 (水) 13時38分

sasaさん、こんにちは。

取り付けた場所は、確かに1cm程度のコンパネです。
しかしよく見て頂ければ分かると思いますが、壁の断面はクランク状です。
そしてその取り付け面の幅は15cmであり、下は直ぐに壁が終わっており、上も取り付け金具の上40cmの所で棚板がはまっています。
要はその面がボックス構造のような感じだと思って頂ければわかりやすいかな?
ですので、広いオープンな壁面じゃないので、取り付け面が歪むことはないです。(良い取り付け面があったことは、本当にラッキーでした。)
普通に広い壁の一部に取り付けるなら、後ろに桟が通っていた方がいいと思います。
勿論、桟とコンパネはねじ止めして浮かないようにしないとだめでしょう。
いずれにしろ、取説通りの柱+太い強靱なねじを使わない限り、アームそのままの基部+ベニヤでは強度は望めません。
又、補助プレートがない場合は、例えば30cm×30cmで2cm厚くらいの板に、ナット或いはボルトの頭が埋まるくらいの穴を裏面に座繰り、そこにボルトを仕込んで、アーム基部をボルト&ナットで取り付けます。
それからその板を、適当な本数の木ねじで強固に壁に固定すると言う、二段構えとなると思います。
と、このくらいしか考えつきません・・・
少しでも取り付けアイデアのお役に立てればよいのですが。

投稿: 音爺@管理人 | 2012年9月 6日 (木) 00時32分

助言ありがとうございます。

そうですよねー。わかっていたんです。
楽できるならそれに越したことはないと思ってたけど甘いすぎでした^^
素直に補強の板をかまして取り付けることにします。
万が一落下なんてしたら被害も甚大ですからね。

投稿: sasa | 2012年9月 8日 (土) 20時43分

はじめまして!
私もウォールマウントアームの取り付けの参考にさせていただいています。

私も別売りの補助用のアルミプレートを購入しました。
質問なのですが、アルミプレートとアームの基部をくっつけるというか、接続する部分の穴が小さく、規格が海外のものですので、ホームセンターでは合うボルトは無いと言われました…
音爺さんは、この部分の接続はどんなネジ又はボルトを使っていますでしょうか?

3×30のネジでアルミと一緒に壁にくっつけようとしたのですが、さすがに無理があると思いまして…;

よろしくお願いします。

投稿: あゆみ | 2012年12月 8日 (土) 19時52分

あゆみさん、こんばんは。
取り付けたのが4年近く前のことなのではっきりとは覚えていません。
たしかアームかアルミベースのどちらかに、ねじが付属していたと思いました。
もちろんねじと言っても小さなボルトです。
今見ましたら、頭はヘキサゴンレンチ(六角レンチ)の物ですね。
海外の規格と言うと、インチねじでしょうね。
インチねじは同じ太さでもピッチ(ねじ山の数)が違う種類の物があるので、気をつけてください。おおざっぱに言うと、日本のねじの様に粗く見える物と、細かく見える物と思えばいいと思います。
日本の規格の物でぎりぎり穴に入る物を探し、そこから太さを換算して購入するしかないでしょう。
ホームセンターでも超大型店なら、プロ用資材のコーナーに有ったりするのですが・・・
”インチねじ”でググって調べてみてください。
ここなんかも参考になります。
http://www.neji.co.jp/index.htm
通販ですと送料が高く付きますが・・・
他にはMONOTARO( http://www.monotaro.com/ )なんかもDIYの強い味方ですね。
お役に立てずにごめんなさい。
m(__)m

投稿: | 2012年12月 8日 (土) 22時42分

こんにちは。

こんなに早くお返事いただけて驚きました!
ありがとうございます。

>アームかアルミベースのどちらかに、ねじが付属していたと思いました。
そうですか…もう一度、付属品を確認してみます。

参考サイトも教えていただきありがとうございます。
インチねじについて何となく理解しました。

もうちょっと考えて上手くつけれるようにします。
また報告しにきますね。

投稿: あゆみ | 2012年12月10日 (月) 13時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121771/44104572

この記事へのトラックバック一覧です: LXウオールマウントアームを取り付けてみました。:

« 見知らぬ女性と薄着で120分も・・・ | トップページ | DUKE ELLINGTON »