« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月24日 (火)

DUKE ELLINGTON

Duke_ellington_hat2

Duke_ellington_02

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年2月19日 (木)

LXウオールマウントアームを取り付けてみました。

 先日注文しておいたERGOTRON(エルゴトロン)のLXウオールマウントアームが到着しましたので、早速取り付けてみました。

 取付に至る経緯は・・・要するに年のせいで見づらいので、その時々の目のコンディションに合わせて、距離・高さ・角度を変えると言う事です。先のlogにも記したとおり、人間の首は下を向くには都合がよいのですが、犬や猫の様に前かがみ状態で首だけヒョイと持ち上げている状態は、頸椎ヘルニアの原因にもなるのです。最近のPCの普及と共に、ヘビーユーザーに頸椎ヘルニアが増えてきているそうです。この年になり障害を持つのも怖いので、背に腹は代えられないと言う事で、大枚をはたき購入しました。
 価格的にはNTTのXストアー(NTTのwebショップ)が最安でした。通常のショップ価格よりも1万円近く安かったです。送料も400円だし・・・!

 さて取付ですが、考えてみると5~7Kg位の物(LCD)が先端にぶら下がったアームですので、取付基部にかかるモーメントは相当な物じゃ ないでしょうか? 取説には、使用想定加重の4倍の強度を確保しろって指定がありますが、実際には壁の強度は判別しかねるので、大丈夫と思われる壁面を選択。今回取 り付ける壁面は、1cm位の厚さのコンパネ(要するにベニヤ板ね)ですので、6×30mmほどのステンレスタッピングビスを6本使い取り付けます。(取付後の感じでは、十二分に 見えます)

 

取付金具・タッピングビスはこんな物です。(タッピングビスは自分で用意しました)
_mg_3711

 これだけでは心許ないので、別売りの取付補助用のアルミプレートも、同時購入しました。90×213×7mmと、相当しっかりしています。
97101003

 で、仮付けするとこうなります。
_mg_3710

 これで位置が決まりましたので、ポンチを各穴に打ちマーキングした後、ドリルで下穴を空けました。(下穴は、基本的には使用するネジの70%の太さのドリルを使います。) そしてしっかりと取り付けますとこうなります。
_mg_3713

 お次はアームをLCDに取り付けます。アーム先端がVESA70(70×70mm)なので、使用するLCDの規格(VESA100、100×100mm)に合致した添付のアダプター・プレートを使いました。黒いプレートがそうです。
_mg_3714

 これに必要なケーブルを取付けてアームを組み立てれば(差し込むだけですが)完成です。後は適当にコード類を邪魔にならない様にまとめたりアームに這わせたりしておきます。
_mg_3715

 別の角度から・・・
_mg_3716

 もう一つ(^_^;
_mg_3717

 跳ね上げるとこのくらいです。
_mg_3718

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年2月18日 (水)

見知らぬ女性と薄着で120分も・・・

 そこのあなた、タイトルで釣られているんじゃありませんよ~!(笑)

 先週・今週と連続して二日間の連休であったが、どこへも出かけず、飽きてしまった。 なおかつ、PCの前に座り続ける時間が長くなり、ちょっと全身が張ってきた。 で、かねてから行ってみたいと思っていた「タイ古式マッサージ」に挑戦! 揉んだり踏んだりするやつです。 シコシコはしませんので。。。(藁

 21時過ぎに(この時間自体ちょっと怪しいでしょうが、あくまでも健全な・・・です。)電話で予約して、車でちょいとお出かけ。(営業時間が15時~26時まで)  店までは早歩きで5分程度だが、雪が降ってきたので(吹雪状態!)、車で行きました。(とりあえず3月下旬まではスタッドレスを履かせているので、雪はモーマンタイ。)
 店に入ると東南アジアの女性のお店特有の香水の匂い!?  一瞬目がハートこっち系のマッサージかと思っちゃいましたが、それは希有に終わりました(^◇^;  靴を脱ぎ2階に案内されて、寝巻きの様な薄手の物に着替えさせられました。(足も素足に)  ここでまた、揺れるハートなお店かとちょっとあせるあせあせ(飛び散る汗)

 おいらは疲れているからマッサージがしたいのであって、疲れに来たのではないのである。 (おじさんはマジメです・・・普段からも・・・マジメです(^_^;)  オイラを案内してくれたのは、30台と思われるタイ人女性でした。 両足(素足)を桶の中で軽く洗ってもらい、布団の敷いてある場所に通される。(目がハート・・・じゃないって!)  で、おもむろに接客が始まる・・・ハート達(複数ハート)・・・だからそっちじゃないって~あせあせ
 まー、女性に密着されながら(これはちょっとほっとした顔ですが・・・)、2時間を過ごしました。 もちろんマッサージだけですが。(しつこいっちゅーの(--#))  特に眠いわけでもなかったのですが、完全に意識が覚醒していたわけでもなく、なんとなく人肌の温もりもあり120分が過ぎてしまった。 接客してくれた女性も若くないとは言え、少なくともオイラよりははるかに若いのですから、少しくらいはうれしい顔な気持ちになるのは仕方ないっすよね~、みなさん。

 ちなみに120分で6500円でした。 終わると飲み物をだしてくれましたね。(隣には・・・誰も座ってくれませんでしたがσ(^◇^;))

 と言う事で、眠くなくなってしまいこんな時間に日記を書いているオイラでした。

 また来月にでも行こうっと~ウインク

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火)

みかん大福でも買いに行こうかな?

スキーにも行けず、誰かの所を襲撃するか~?(^◇^;

それとも、みかん大福でも買いに行こうかな。

Photo

絶品ですぜ、グルメ諸氏!

角八本店・みかん大福
http://www.kadohachi.co.jp/namagasi/mikan.html

地図(玉前神社前と言う交差点の角、鈴木医院の隣です。)
 


大きな地図で見る

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月13日 (金)

液晶の壁マウントアーム

 最近、目が逝っちゃっているせいか、LCDに顔を近づける様になりました(×_×)  
で、そうなると危ないのが、頸椎のヘルニア。 何でかって言うと、ちょうど四つ足動物の様な背骨と首の角度になるのです。 すると長い間に頸椎ヘルニアになっちゃう人が多いんですって~~~!げっそり

 っつ~ことで、ウオールマウントアームを注文しました。 手(チョキ)

 エルゴトロン(ERGOTRON) LX ウォールマウントアーム(シルバー)

Lx

 「荷重範囲:3.2kgから9.1kg 、モニターの厚みが50mm以上の場合には荷重範囲は減少することがあります。」だって。

 こんな動きをします。

Lxwallani

 ちと高いけど、健康のためと思いお取り寄せです。医療用の様な特別な性能はいらないので、これでも十二分でしょう。19インチなので、耐荷重にちょっと余裕を持たせました。

 ついでに壁がふにゃらけない様に、

ウォールプレート(取付プレート) も調達しました。

 これで細かい作業の時(書類作成やフォトレタッチ時)には、モニターを引き寄せて作業が出来る様になります~手(チョキ)

  \(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

フォノイコ搭載のヘッドシェル

ヤフオクですが、説明が長い・・・・
最後まで読む気力、無かったです。
アナログ好きな方、説明だけでも最後まで読めますか!?(笑)

http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n66618021

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

DAD-M100Pro 不調!?

 数週間ぶりに火を入れたメインシステム。Miles Davisの「スケッチオブスペイン」を聞き終え、いつも通りの儀式の様にパワーアンプからCDプレイヤーに向かい電源を落としていく。もちろん電源を入れるときには逆の手順で、入力側からスイッチを入れていかないと電源投入時のポップノイズでスピーカーを傷めてしまう。この手順を間違うと最悪、ツイーターなどは断線してしまう事があるのがマルチアンプシステムの弱点だ。もちろん業務用の機器を使わず、ディレイリレーの付いている民生機器なら問題ないですが。

 で、今回もパワーアンプから切っていったのですが、何故かウーハーが何時までも鳴っている。「???」、なんで! 良く見ると、DAD-M100ProのパワーモニターのLEDが弱々しく点灯しているではないか! スイッチをきっても完全には電源が落ちていない様だ。このアンプは機械式のリレーなのか、半導体リレーなのかどうかも良くわからない(汗)

 取り敢えずスピーカーの結線を外し、アンプをひっぱたいたら完全に電源が落ちた・・・(笑) ・・・・・笑い事じゃない! さて困った、使っていないのでおかしくなっちゃったのかも知れない。そうか、と言う事は、定期的に使ってやればいいのか・・・簡単な事・・・だと思うが・・・なかなか億劫でメインシステムに火を入れないんだな、これが!(爆)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年2月 2日 (月)

ピン札

うちの子供は銚子市立第三中学校なのだが・・・・・うちの細君がPTAの集まりで聞いてきた話だが・・・・・・

高校入試に伴う手数料の支払いで(どういう内容かは良くわからないが)、ピン札(シワの無い新札)で持っていくのが”げんかつぎ”だか何だか知らないが、通例の様なのだ。
しかし、学校側から(取り纏めるのは学校)そんな指定は聞かされていないお母さん方は普通の使ってある札で持たせた様だ。
事前に情報を持っていた親は、勿論ピン札を持たせている。

そうしたら集金後、教師が子供達に対して「誰々さんの所は新しいお札を持ってきませんでしたね。」と、ほざいたそうだ。
事前に通達しない教師の怠慢を子供の前で親をバカにする様な行為を取るなんて、なんて非道い行為なのだろう!

ばかで厚かましく、全く心配りのない教師がいるもんだと、PTAの間で言われている事をそいつ(バカ教師)は知らないんだろうな~。
PTAの井戸端会議の怖さを知らない教師は、いずれふるいに掛けられる(保護者から協力を得づらくなる)のを知らないんだよな、可哀想に。

しかし学校側もそんな事を教師が言っているのを知っているのか知らないのか、管理能力が低下しているとしか思えないな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生キャラメルのレシピ(花畑牧場の味?)

 昼間、子供達と細君が作っていました。さて、何でしょう?(#^.^#) そう、手作り生キャラメルでした。レシピもテレビで紹介され、webでも出回っていますね。ただ、そう簡単に本家の味が出せるはずがない確信の元でのレシピ公開でしょうから、如何に作る手間が難しいかが伺えるというものです。それでも出来上がった物は、初めての食感と、激うまなお味で、オイラも大満足でした!うまい! しかし45分間、付きっきりで煮詰めるのは大変な苦労のようです。。。 うちでは10分ずつ3人で交替でやっていたようです。

_02

 バレンタインのチョコ代わりに手軽でいいと思うよ~ハート達(複数ハート)

<材料>
・牛乳 600ml
・動物性クリーム 300ml
・ハチミツ 50g
・バニラビーンズ 1/2本
・グラニュー糖 200g

もちろん単に上記の材料で花畑牧場の味が再現されるわけではありません。
素材を吟味する事から始めましょう。
ジャージー牛の生乳とか、生クリームにしても何の牛の生乳から作った物なのかもわかりませんし。
情報がないので、必ずしもジャージー牛の生クリームだとも断言出来ませんね。

さて、作り方。
焦がさない様にひたすら頑張りましょう。
うちでは10分交替で3人でやっていたようです。

<調理方法>
・鍋から牛乳が吹き出さないように、ゆっくり煮詰める(35分くらい)

・牛乳が吹き上がるまで(一煮立ちまで)は、強火で一気に加熱しましょう。ゴムべらで底の方から良くかき混ぜないと焦げますよ~!

・沸騰状態を見て、火加減を調整しながら煮詰めます。

・吹きこぼれるかこぼれないかぎりぎりまで火力を強めます。あまり弱火では時間ばかりかかってしまいます。子供達は片手でヘラを持ち、もう片手で火力調整をしていましたね。こげないぎりぎりまで火力を強めないと、相当時間がかかるでしょう。

・焦げたら風味&食感を損ねてアウトです!

・35分程度焦がさないように煮詰めると、生キャラメル・クリームタイプの完成です!

・さてもう一手間!、さらに15分(合計45~50分)煮詰めたら、パットにクッキングシートをひいて流し込み冷凍します。粘度に応じて時間は加減しましょう。

・固まった後適当な大きさにカットして、さーお召し上がりくださ~い!手(チョキ)

<注意点>
・鍋はなるべく角のない丸いものを使いましょう。底から側面に立ち上がる部分が、中華鍋の様になるべく丸い方がよいようです。花畑牧場でも中華鍋じゃなかったかな?(家庭の使用済み中華鍋は油が染みているから駄目ですよ~!)

・すべての材料を鍋に入れて強火でゴムべらで焦がさないように混ぜて、45分間煮詰めるだけで、極上の生キャラメルが出来上がります。

ワンコも欲しくて欲しくて猛攻撃を仕掛けてきます~犬

_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »