« ショートスキー、たのし~! | トップページ | ☆WILD TURKEY☆ SHERRY SIGNATURE »

2009年1月11日 (日)

HDD、年貢の納め時か?

 購入時より「カキン、チー、コキン」って言っていて、一向に壊れる気配もなく4年近くなる我がPCのHDD、何やら危なくなってきました冷や汗  正月休み中のテレビ録画がHDDエラーで失敗していたのです。 現在はスキャンディスクで不良箇所を除外したので、なんとかいつも通りに動いていますが、もうここまで来たらヤバイでしょうね(笑)

 今のは160Gなので、テレビ録画を考慮して今度は500Gを注文しました。 (今日午前中に注文したので、明日にも来る予定)  250G×2プラッターのタイプにしました。 500G丸々1プラッターよりも安全かな?、と思いましたが、多分気休めでしょうね(^◇^;

 で、取り付けしてフォーマットしてファイルをコピーして、怪しい動作の古いのを取り外しました。しか~し、翌日の朝にフリーズしているではないですか!?なんで~~~!!?? 再起動すると「OS入れろ~(--#)」って怒られるし・・・  試行錯誤の末、HDDへの電源ラインの変更で解決しました。二本あるHDD電源のうち、OSドライブは単独使用する事で解決しました。

 500Gとか言うと、電気も食うのでしょうかね~?????

|

« ショートスキー、たのし~! | トップページ | ☆WILD TURKEY☆ SHERRY SIGNATURE »

コメント

こんばんは。
メインPCのHDDは6年ぐらい使っています。

私のも そろそろやばいかも知れません。

投稿: FD | 2009年1月12日 (月) 22時03分

FDさんこんにちは。
6年は長寿の祝ですね(笑)
いつ御昇天しても可笑しくないでしょう。
そのくらいもっているという事は、前兆なしに飛ぶ恐れがありますね。
バックアップを豆にしましょう!pc

投稿: 音爺@管理人 | 2009年1月13日 (火) 15時08分

HDD,秋葉原では1ギガで7000円切ってます。
暴落してますね、メモリ-も暴落してますね。

常にバックアップを取って、定期的に交換するしか
無いですよね。

投稿: ポチ | 2009年1月23日 (金) 20時05分

ポチさん、今晩は。
ホント、安くなっていますね。
Win95の時代なんて、デフォルトで800M(0.8G)なんて普通でしたのが、いまや100Gデフォですものね!
現在はバックアップ用もHDDにしちゃっています。
内臓3台なので、内臓で2箇所+USBへと、重要なデータは3箇所でミラーリングさせています。

メモリーもついでに1+1=2Gをプラスして、合計3Gにしちゃいました。
32ビットのXPなので3G以上を認識しないので既存の512+512と併せて、ちょうど3Gとしました。
64ビットOS(VISTAとか)ならそれ以上も認識するようですね。

投稿: 音爺@管理人 | 2009年1月23日 (金) 20時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121771/43702329

この記事へのトラックバック一覧です: HDD、年貢の納め時か?:

« ショートスキー、たのし~! | トップページ | ☆WILD TURKEY☆ SHERRY SIGNATURE »