« グランドエフェクター | トップページ | 秋保の紅葉と・・・ »

2008年11月18日 (火)

仙台ジャズ紀行
( ってほどでもないけど(爆) )

 一泊二日で仙台は秋保温泉へ。その夜、二度目の仙台でのジャズ徘徊。。。

 6時からの宴会も、8時を周りようやく終わり、秋保から仙台市内まで片道約6千円のタクシー代を払い、ジャズを聞きに行ってきました。 ジャズなんて聞いた事のない、おいらよりも年配の方二人を誘い(タクシー代の割り勘の為exclamation & questionあせあせ(飛び散る汗))、いざ、出陣!

まずは再訪問の仙台”Count”(カウント)。
Dvc00040

 相変わらずなブーミーなA5の(σ(^◇^;))サウンドを堪能。 もうちょっと締まった音にすればいいと思うのは余計なお世話なので、ここはこの音と納得してコーヒーを頂く。 ジャズが聴けるという事は、本当に有りがたい環境にある事で、仙台人がウラヤマシイ。

 時間調整の訪問でもあったので、今回は20分ほどでおいとましました。 そして次なるは、今回のメインターゲットでもある、”CROSBY”。 毎夜、4ステージほどをこなすライブBARである。  

 10時少し前に入ると、演奏者と思しき3名がカウンターで語らっていた。 店内を見渡すが、客は我々3人だけであった(^_^;  何も言わずとも、ワンプレート+ワンドリンクのキープチャージコースになっているようで、おつまみとドリンクを頂く。 しばらくすると、本来は22:30スタートのライブ演奏が、10時頃からはじまった。
Dvc00038

 ギターとパーカッションとキーボードのトリオだ。 聞き覚えのある曲、無い曲と2曲を演奏すると、リクエストを聞かれるが唐突な事に驚き、あまりにもありふれたリクエストをしてしまいました。

 「あ、星影のステラをお願いします」・・・・・絶対にベタだ・・・・・ベタなはず。。。。。ま、いいかσ(^◇^;)

 進行は、キーボードで4曲を演奏したあとに、後ろにあったアップライトピアノにチェンジ。
Dvc00037

 さらに3曲か4曲かを演奏してステージを終えた。(22:40頃) その間に追加注文をしたジントニックも底をついた。ジャズが初めてな方も二人いたので、次のステージを待たずに11時頃に店を後にした。 そして何故か向かいのドンキホーテでお買い物・・・(爆)

 おいら一人だったら、と言うかジャズ好きの方と一緒だったら、最終ステージ(24:00)まで聞いたかも知れない。

 基本的なステージは、
19:30~
21:00~
22:30~
24:00~
の4ステージとなる。
 初めてなので、毎回何曲やるのかは分かりませんが、7~8曲聴けばその夜は満足かも知れません。 もちろん眠くなければ次のステージも聞くでしょうが。 演奏レベルとしては、十分満足できる物でした! 演奏した事のない曲でも、手持ちに譜面があれば初見でセッションしちゃう人達だと言う事を、帰り際にマスターとの話でお聞きしました。

出来る事ならジャズフェスなどにも来てみたい物です。

<携帯電話の写真でゴメンナサイ。>

|

« グランドエフェクター | トップページ | 秋保の紅葉と・・・ »

コメント

携帯の画像のせいか、JAZZYな写真で、それっぽくて良いですよ(笑)

投稿: jbl375jp | 2008年11月19日 (水) 18時09分

やっさん、こんばんは。
オーディオの方もボチボチいじっておいででしょうか?

3枚の写真共に、フォトショップにて結構修正しております(^◇^;
いかんせん、手振れからは逃れられなかったようですが(×_×)
実際は3枚とも写真よりも暗いのですよ。
多分昼間はお務めの方達でしょうけど、結構なパフォーマンスを見せていただき、大変に楽しめましたよ~!
\(^O^)/

今週末は、地元でブルースのライブです~!

投稿: 音爺@管理人 | 2008年11月19日 (水) 21時40分

こんばんは。
ライブは良いですね。
最近は全く聴きに行っていないので羨ましいです。

投稿: FD | 2008年11月22日 (土) 22時17分

FDさん今晩は。
私自身、何年ぶりか分からないくらいのライブでした。
といってもBARですからね~(^_^)
基本、同行者共々酒飲まないやつらがBARに行って・・・(爆笑)
ま、おいらはカクテル程度なら飲みますけど。

また行きたいな~!!!

投稿: 音爺@管理人 | 2008年11月22日 (土) 22時34分

ステージと客席が離れていない分、迫力のある演奏が聴けそうですね。

こういうガップリヨツで聴けるライブは良いですね。

投稿: FD | 2008年11月22日 (土) 22時46分

あ、それは言えますね!
ドラムなんか衝撃波が飛んできそうな感じです。
でも、当日は我々3人しかいなかったので、演奏中におしゃべりするのが、ちょっとしづらかったな~(笑)

以前札幌で入ったジャズのライブハウスは、女性2名のツインボーカルでした。
でもジャズよりも、ウエイトレスのバニーガールの胸元から目が離せなかった記憶が・・・北国の女性は、皆色白だ~(^_^;

投稿: 音爺@管理人 | 2008年11月22日 (土) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121771/43158089

この記事へのトラックバック一覧です: 仙台ジャズ紀行
( ってほどでもないけど(爆) )
:

« グランドエフェクター | トップページ | 秋保の紅葉と・・・ »