« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月28日 (金)

(車)リアガーニッシュ交換

 その後再度水漏れ!終的にはこう言う形で決着を付けました。

 うちの車は2000年7月登録のスバル・レガシー・ランカスター3.0です。ポルシェと同じく水平対向6気筒です。3気筒エンジンが2個有るような物で、理論的には完全バランスです。でも振動が気持ち悪いです。普通のエンジンは縦揺れ(前後揺れ?)ですが、こいつは左右揺れで。地震のようで気持ち悪いのが玉に瑕・・・ と言う事で、8年目になると色々とトラブルです。

 水漏れしていたリアランプ周り(リアガーニッシュ)ですが、ネジの増し締めでもやはり水漏れしていたので、今日、仕事の合間を見て交換しました。

 ネジ12本だけですので、あっという間に終わります。

 取り外した所です。 外装のないくるまって、みすぼらしいですね~~~!(笑)
_00

 ”D”のシールが有るのが、外したものです。 購入した中古品はパッキンが切れていたので、取り外した物から上手く剥がして再利用しました。
_01

 で、換装後がこの写真。 僅かな色の違いだけですので、ランカスター乗りには分かるかも知れませんが、ツーリングワゴン乗りには違いがわかんないかも知れません。 (と言うか、現在TWと同じ色だし。。。(爆))
_02

 後はATFクーラーの交換だな。。。面倒くさいよ~~~!(×_×)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月27日 (木)

23日はブルースでした。

 ブージーズ・シェルターで、ファイアー大道、カモネギ、&御大TAD三浦のお三方でした。

1003081881_95

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年11月26日 (水)

Yahoo!オークション - JBL 超レア品 E145-8 (150-8H) 美品  2台

リンク: Yahoo!オークション - JBL 超レア品 E145-8 (150-8H) 美品  2台.

 おぉ!、おいらのE145と同じ、極初期のK145コーン紙の物ですね。オイラのは通常のE145をリコーンでK145のコーン・アッセンブリと交換した物ですが、こいつはいわゆる”初期物”のようです。このE145シリーズは後にD130よりも5gも軽い軽量なm。の駆動系を与えられています。しかしスピード感を重視した分、使いづらい(低音の出づらい)ユニットになってしまいました。それが悪いとはもうしませんが、PAならいざ知らず、(PAに比べ)極小音量の家庭使用では低音のでないE145よりも、このフィクスドエッジタイプのごく初期型の方が圧倒的にパフォーマンスは上だと思います。

 私にはE120のミッドバスがあるから、ダブルウーハーは必要有りませんよ~~~!(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月19日 (水)

秋保の紅葉と・・・

 宮城県 秋保温泉 緑水亭に宿泊

 携帯画像を修正しました。 秋保温泉ホテル緑水亭の窓から。 まずは夜の庭園、こちらは修正と言っても無理がありますね。

_01

 同じくホテルの窓から。 携帯デジカメでも修正すれば結構色が出てきますね。

_02

_03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火)

仙台ジャズ紀行
( ってほどでもないけど(爆) )

 一泊二日で仙台は秋保温泉へ。その夜、二度目の仙台でのジャズ徘徊。。。

 6時からの宴会も、8時を周りようやく終わり、秋保から仙台市内まで片道約6千円のタクシー代を払い、ジャズを聞きに行ってきました。 ジャズなんて聞いた事のない、おいらよりも年配の方二人を誘い(タクシー代の割り勘の為exclamation & questionあせあせ(飛び散る汗))、いざ、出陣!

まずは再訪問の仙台”Count”(カウント)。
Dvc00040

 相変わらずなブーミーなA5の(σ(^◇^;))サウンドを堪能。 もうちょっと締まった音にすればいいと思うのは余計なお世話なので、ここはこの音と納得してコーヒーを頂く。 ジャズが聴けるという事は、本当に有りがたい環境にある事で、仙台人がウラヤマシイ。

 時間調整の訪問でもあったので、今回は20分ほどでおいとましました。 そして次なるは、今回のメインターゲットでもある、”CROSBY”。 毎夜、4ステージほどをこなすライブBARである。  

 10時少し前に入ると、演奏者と思しき3名がカウンターで語らっていた。 店内を見渡すが、客は我々3人だけであった(^_^;  何も言わずとも、ワンプレート+ワンドリンクのキープチャージコースになっているようで、おつまみとドリンクを頂く。 しばらくすると、本来は22:30スタートのライブ演奏が、10時頃からはじまった。
Dvc00038

 ギターとパーカッションとキーボードのトリオだ。 聞き覚えのある曲、無い曲と2曲を演奏すると、リクエストを聞かれるが唐突な事に驚き、あまりにもありふれたリクエストをしてしまいました。

 「あ、星影のステラをお願いします」・・・・・絶対にベタだ・・・・・ベタなはず。。。。。ま、いいかσ(^◇^;)

 進行は、キーボードで4曲を演奏したあとに、後ろにあったアップライトピアノにチェンジ。
Dvc00037

 さらに3曲か4曲かを演奏してステージを終えた。(22:40頃) その間に追加注文をしたジントニックも底をついた。ジャズが初めてな方も二人いたので、次のステージを待たずに11時頃に店を後にした。 そして何故か向かいのドンキホーテでお買い物・・・(爆)

 おいら一人だったら、と言うかジャズ好きの方と一緒だったら、最終ステージ(24:00)まで聞いたかも知れない。

 基本的なステージは、
19:30~
21:00~
22:30~
24:00~
の4ステージとなる。
 初めてなので、毎回何曲やるのかは分かりませんが、7~8曲聴けばその夜は満足かも知れません。 もちろん眠くなければ次のステージも聞くでしょうが。 演奏レベルとしては、十分満足できる物でした! 演奏した事のない曲でも、手持ちに譜面があれば初見でセッションしちゃう人達だと言う事を、帰り際にマスターとの話でお聞きしました。

出来る事ならジャズフェスなどにも来てみたい物です。

<携帯電話の写真でゴメンナサイ。>

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年11月14日 (金)

グランドエフェクター

 性懲りもなく車いじりσ(^◇^;)

Ge1_000

グランドエフェクター GE1

 送料入れても、一般価格よりも安かったから買っちゃったけどね。車の下の空気を横に排出して、多少なりとも吸着効果を得ようという物。過去の経験から、ショックの伸び側だけ減衰力を高めた物が乗り心地が良く、好みだったので、同じ様な効果を期待しての装着。まだ走っていないから、効果のほどは?最低地上高が減ってしまうのが痛いかも?(笑)

Ge1_001

 っつーか、先にオイルクーラーとリアガーニッシュ直せよって・・・m(__)m

Ge1_002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木)

五重塔 完成間近~!

 見事な九輪です。まだ新品なのでピカピカしていて眩しいですね~!(笑)

Photo


 ようやく足場も外されようとしています。 足場の撤去だけで2週間を要するとの事。塩害による固着で、思ったよりも手間がかかっているそうです。

Photo_2

 

 上部は既に撤去されています。 

Photo_3

 

 大仏様も喜んでいるかな~?(笑)

Photo_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日)

1)代替のATFクーラー
2)リアガーニッシュの水漏れ対策

 ここで書いたATFクーラーの腐蝕によるオイル滲みの補修に使う、注文しておいたATFクーラーがきました。 今までの物よりも横幅が3cmほど大きくなりましたが、縦と厚みはほぼ同じです。 ステーも今までと同じ物(新しく交換しますが)が使えるようです。

 交換しましたー!

Atf_cooler_derale

 と、もう一つ、リアガーニッシュの水漏れ。 修理が出来るようならDIYですが、無理なようならヤフオク調達ですね。 内装を剥がしてみるが、ディープソケットがないとナットが外せないので明日か明後日にでも取り外す予定。

 剥がした内装・・・左下になにやら怪しいパーツも見えますが・・・
_02

 裸のゲート内側。

_01

 このクラックが原因かと思いましたが、修理やさんに、そこじゃないだろうと言われたよ~(^◇^;

_03

 良く見ると左側のスモール&ストップランプ部分に細かいヒビが多数見受けられました。
よく樹脂が劣化したときにみられる蜘蛛の巣状の細かいヒビです。

_03_2

 表面から内部まで到達しているとは思えませんが、ちょっと怪しいですね。 スモールを点けてみるまで気がつきませんでした。(昼間は気がつかなかった) その上のバックランプ部分との、樹脂の成型部分も怪しいです。 もしここだとすると、修復は無理なので交換になっちゃいますね涙 それともクリアーで塗って、防水代わりにするかな?(ん~、無理っぽいけど・・・(^◇^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 8日 (土)

ATFオイル漏れ(滲み?)

 交換しましたー!

 フロントバンパー、右側下部(右タイヤ側ね)から撮った写真。

Photo

 写真の通り、ATFクーラーがオイル滲みをおこしている。 見た限りでは跳ね石による破損ではなく、腐蝕のようだ。 多分、塩害じゃないかな? ラジエーターも油まみれだ(×_×)、ひどいな~バッド(下向き矢印)

 オーディオと違い、放っておくわけには遺憾からな~σ(^◇^;)  明日には代替品(DERALE製 #13103)が届く予定。 少しでも寿命が長くなるように、アルミ地ではなく塗装品にした。 地がむき出しよりも塗装品のが放熱効果が高いのは、何故だろう、不思議だ。次の休日には交換しちゃう。 配管はそのままでいいので今度は楽だ(#^.^#)  ステーを取り付けるだけなので、1時間くらいで出来そうだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 7日 (金)

ファイアー大道・TAD三浦・カモネギ ブルースライブ 行きまっせ~~~!(長・・・)

今月23日の夜9時スタートで、ブージーズシェルターでのブルース・ライブ。
翌日に行事があったので行くかどうか迷ったが、知人から同行をお願いされて行くことに。
楽しい夜を期待!

ブージーズシェルター 
http://choshi.info/townguide/detail.php?my_tel=0479-25-8281
場所はここ
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E140.47.32.2N35.44.36.7&ZM=12

プレイヤー
ファイアー 大道さん
TAD三浦さん
カモネギさん

ちなみに”TAD三浦”さんの”TAD”は Traditional, Aggressive, Dynamic だそうです!
てっきりおいらは最初は”Technical Audio Devices”かと想像しちゃいましたが・・・(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 6日 (木)

家内制手工業

ってなもんでもないですが、自分で塗装をしたりするときによく使うのが、遠赤外線加熱装置。
まー仕事柄よく使う物なのですけど、多少の塗りむらなんか無かったことにしてくれたり、湿気の多いときにも曇を取ってくれたりと、何かと重宝する。ただ、大きい物は無理。片手で持てる物くらいまでである。よくやるのが車のパーツ。焼きつけ塗装宜しく、つるんつるんのピカピカになる。曇ったと思ったら乾く前なら曇も取っちゃう(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日)

エスキモー&ヒロミ、おめでとう!

<<ギフト TWENTY-KING>>

 2008/11/1 水戸のアーククラブ迎賓館にて姪の結婚式でのアトラクション。最近の結婚式はハイテクですね。演出じゃなく、新郎の友人達からのギフトビデオ。元になる物があるとは言え、新郎の友人達が作り上げたPV風のビデオ、良くできています。決して若くはない私が見ても素晴らしい贈り物に感じました。二人にとって思い出深い結婚式となるであることは疑う余地がない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »