« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月31日 (金)

銚子市立総合病院の再開に向けて

2008年10月21日    市立総合病院の再開に向けて
http://www.city.choshi.chiba.jp/shisei/pdf/byouin-schedule.pdf 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月30日 (木)

激うま、鮭の味噌漬け焼き!

 う~ん、最近食い物ネタばっかりですが・・・

 先日イクラを漬けた”漬け汁”がいっぱい残っていたので、もったいないので鮭の”味噌ヅケ”を作ってみました。 残り物のイクラの漬け汁に味噌と砂糖を足し、一晩おいておきました。 それをフライパンで焼き、焼いて濃くなった味噌だれを切り身の上にのせてパクリ!

 うんめ~~~~!、炭水化物調整中なのに、思わずご飯を取りに行ってしまった・・・

 イクラの旨味と味噌が切り身と調和して、久々の大ヒット、家族全員絶賛の焼き物になりました。 これをプロが綺麗に調理したら、もっともっと美味しくなるんだろうなと、誰かの顔を思い出したりして・・・(笑)

 ということで、これから風呂に入り、一人でバッド(下向き矢印)イーグルアイを見に行きます。 旭のサンモールで9時からです。 だれかオイラの隣に座って下さい・・・待ってます。。。 (笑) 

 

寂しいな・・・(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月28日 (火)

秋鮭が入荷!

Photo

 本日は、従兄弟に頼んでおいた鮭が入荷~~~!魚 上はオスで、3.5Kgくらいかな~?
下はメスで、5Kg近く有りそう。 ここでも女性上位か? どちらも70cm以上の大きさはありそうです。

 でもって、オスにはたっぷりと白子が有り、メスにも勿論筋子がビッチリと。 (写真はちょっとグロいけど、ゴメンナサイね~。。。)
Photo_2

 筋子は直ぐにこの方法でイクラに変身&タレに漬けられて冷蔵庫へ~!(今回のタレは醤油と酒と砂糖(みりんがなかったから)で作りました。) タレを作るコツを一つ。みりんはなるべく少量にすること。全量を10とすると、醤油5・酒4・みりん1くらいでOK。酒は煮きった方がよいかも。(好みで) おいらはどっちかというと、イクラも嫌いではないが、生鮭の雄の身の味を忘れられませんね。 塩にも冷凍にもしない、本当の生のオスは、マジで美味ですよ~~~目がハート

レモンたっぷりのバター焼き、フライ、ルイベ、生からだとどれも絶品!

 それと、漁師さんから聞いた調理法で、”ヅケの焼き物”もまた旨いですね。 酒・みりん・醤油をそれぞれ1ずつ、それに砂糖をお好みで。 ジップロックに切り身と共に入れたら軽くモンで直ぐに冷凍庫へ!  食べる前に冷蔵庫に移しておけば、解凍する時間で漬かっていきます。 ちょ~簡単ヅケ焼きが出来上がり。 冷凍保存が利くのでおすすめです。 鮭の身は漬かりづらいので、あまりしょっぱくなりませんよ~~~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月22日 (水)

男の手料理を、もう一つ「The・味噌漬け」

 以前に書いたかも知れませんが・・・イメージ的には”からすみ”かな?

 タッパーなどの容器に2~3cmほど味噌をしく。
 スプーンの腹(出っ張った方)で、食材に見合った溝を作る。
 真イカ(スルメイカ)のワタを破らないように水洗いした物を、その溝に横たわらせる。(完全に埋まらなくてもOK)
 その上をラップする。
 冷蔵庫で数日寝かせ、指で押した時に弾力が出たら出来上がり。(好みにより柔~硬は日数を調節)

 焼いてからスライスして、レモン醤油などでおつまみにどうぞ!(アルミ箔でラッピングして焼くと良いでしょう。)

 大きめの魚の卵(私はスズキの卵でよくやります)や、丸く窪ませて鶏卵の黄味だけを漬けるとかすると、これも又美味です。ご飯のおかずと言うよりは、やはり”酒のつまみ”でしょうね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月21日 (火)

最近のマイ・茶漬け

 最近、時々お茶漬けを食するときがある。至って簡単な食べ物ではあるが、意外と好きな物の一つでもあるし。

 作り方は簡単! 瓶詰めのほぐしてあるシャケを飯の上にた~っぷりと乗せ、どんぶり(茶碗)のふちにおろし生ワサビ(もちろんチューブのですが(^_^;)を2センチくらい、そして手つきの茶こしに削ったばかりの鰹節を山盛りに! そして鰹節の上からお茶を注げば出来上がり~(#^.^#)

 何はなくとも、手軽な食材で至福の一瞬に浸れるってのが、最高ですね! 鰹節の香りとワサビの刺激とが最高です!指でOK

| | コメント (2) | トラックバック (0)

電池パック500ポイント交換サービス

『ドコモプレミアクラブ会員の方で、1年以上2年未満同一のFOMA電話機を継続してご利用中のお客様に、ドコモポイント500ポイントで電池パック(1個)を交換いたします。 2008年10月1日(水曜)より、プレミアステージ会員様はポイントのご負担なしで電池パックをプレゼントいたします。』

 そうか、もう11年以上になるし、SH903iも1年以上使っている(2年未満)ので、明日にでも電池パックを申込にいこう。最近、激しく電池切れになるからな~(×_×)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

Nikon Small World - Gallery

リンク: Nikon Small World - Gallery.

Ws000013

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土)

面白い迷惑メール

 最近よく来る迷惑メールで面白いのがありましたので転載。

件名;いんどじんのカレー屋
本文;昨日、インド人がやってるカレー屋に行ったんだけど、
   カレーを注文したらスプーンがついてこなくて
   「あ、本格的な店なんだ」とか思って手で食ってたら、
   半分くらい食った時にインド人の店員が、
   奥からすげー申し訳なさそうな顔してスプーン持ってきた。

 結構この迷惑メールは気に入ってしまい、友人にも送りつけて反応を楽しんでいる。大半はジョークと捉えるが、幾人かはマジメに受け取ってくれたようだが、いくらなんでも私はそんな手づかみで食べるなんて事はしないのにな~!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月16日 (木)

ワーブルトーンの作り方

ワーブルトーンの作り方

説明に不備が見つかりましたので、変更しました。
大きなミスではないので、今までの説明のまま作った物でも問題有りませんが・・・

詳細は当該ページの冒頭にも記載してあります。

1)wave3のオフセットを100%のままで操作していたので基本周波数を半分にしなければならなかった>オフセットを0%にすれば、基本周波数は直に設定できる、に変更しました。

2)併せてキャプチャー画像の数値も変更

HPの掲示板に書き込み下さいました「くぼさん」、ご指摘有難うございました。
オフセットに関してよく考えていなかったです (;^_^A アセアセ…

多分、いじっていて100%にしちゃったままワーブルトーンをいじったので、そんな物かと(100%がデフォルトかと)思っちゃったのかも知れません。多分そうです(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LIC-iREC01の音割れについて

iPodをサウンドレコーダーに で書いた事。

 

Logitec(Logitechじゃないですよ!)の「LIC-iREC01」での録音で音割れする件ですが、はっきり言って回避は困難です。

 内蔵されているマイクカプセル自体が共振しているようですので、回避は出来ないでしょう。と推測しています。
 もう一つ考えられる原因は、リミッターの特性。リミッターをかけ始めてからリリースするまでの時間が短いと、リミッターをかける>止める>かける>止めるを繰り返すことになるので、歪むと考えられる。
 あ、もう一つあるかな?(^_^; リミッターは、歪みそうになるレベルに達しそうになると効き始めるのですが、その始まりのレベルが結構低めの所から効き始めると、意外に歪みっぽく聞こえる場合があるのですが、それかも知れません。

 一番考えられるのは最初に指摘したマイクカプセル本体のチープさによる振動板の飽和でしょうね。でも内蔵マイクを使わないとリミッターオートゲインコントロール(AGC)機能)も使えないじゃなかったっけ??? と言うことは、やはりこの機器はメモ帳代わりと言うことですね。

 

オーディオ鑑賞レベルには適さないと結論づけてもいいでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月15日 (水)

うどんが旨い!

 先日から食している鰹節。いろいろな料理の出汁として細君が使っているのだが、もちろんうどんにも使ってくれている。これが又旨いんだ~(#^.^#)! 麺を食べ終わって、汁を最後の最後まで飲み切ってしまうほど旨いんだ。自画自賛ではないが、やはり鰹節の違いが出ているとしか思えない。これを読んでいる方、奥様の料理がいまいちと感じたら、醤油や味噌と共に、出汁を取るための昆布や鰹節も本物を使えば貴方の食卓も、ちょっとした料亭の味になるかも!?(^_^)

 ちなみに、味噌は諏訪湖畔の味噌屋さんからお取り寄せしています。スーパーで買う味噌は、もう食べられません(^◇^; 醤油はその味噌屋さんの醤油で、国産大豆で1年醸造の物です。ミソだって1Kgで700円くらい、醤油も1リットルで四百何十円ですから、馬鹿高くはないでしょう? たったそれだけであまり美味くなかった細君の料理が見違えました。料理下手じゃなく、素材が悪かったと言うことだったのです。今は味噌汁も料理も、ほぼ満足しています。ただし魚の天ぷらは、お世辞も言えないほどヘッタクソだな~~~(×_×)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月14日 (火)

あっほやねん(--#) 理容組合

頼まれて役員やっているが、組合なんて早く脱退しないと、とんだ目に遭わされそうだ。

辞めるが勝ちって時もあるからな~!

そろそろ見切り時かもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土)

(薄暮)銚子町今宮通にて

 一時期、何枚かのミュシャのリプロダクションのリトグラフを買いましたが、今回購入したのは比較的新しい日本人作家の多色刷り木版画。またまたアメリカの eBay からです。

Photo

 石渡江逸と言う作家が昭和七年に制作した「(薄暮)銚子町今宮通にて」と言う、東京国立近代美術館にも所蔵されている作品です。

 版元は渡邊庄三郎(現在の渡邊木版美術画舗)。 そう、銚子が題材になっているから・・・・・だけの理由で買ったのですが・・・・・馬鹿です冷や汗  でも良いんです、馬鹿でも。我が町銚子の昔を、外人に手渡したくなかったんです(爆)

 早く海を渡って銚子に来ないかな~~~るんるん揺れるハートるんるん揺れるハートるんるん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月10日 (金)

075

手元から離れていった銘器・・・・・磨くのは大変だったよな~(○゚ε゚○)_toybox_075_new_03_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 9日 (木)

鰹節は鰹じゃないんだ!

 小さいけれど綺麗な箱ですね。 何やら引き出しが付いていますが?
Photo

 フタを開けると・・・大工さんが使うカンナ!?
Photo_2

 ハハハ、ただの「かつお節削り器」でした~(#^.^#)  載っかっているのは本枯れ節(雄節)です。
Photo_3

 今回の削り器と本枯れ鰹節は、静岡は浜松の「松作商店」から購入しました。


 その他にも、手軽に削れるハンドル操作だけで鰹節が出来る、 ”おかか7” や、 その”おかか7”を電動化する装置! も有ります。


 思い起こせば子供の頃、食事の時間になると決まって母親に言いつけられるのが、”大根おろし”や”鰹節削り”でした。 勿論今でも大根おろしは、一般家庭でも普通の作業です。 しかし、私も忘れていたのが”鰹節を削る”と言う作業。
 何てことはない、ゴクゴク普通の日本の食卓風景のはずの”かつお節削り”。 普通だったはずですが、私もパック入りの「花かつお」が贈答品になってから、削ると言うことを忘れていました。ふとしたきっかけで「そうだ、かつお節を削りたい」と思い、新たに削り器から購入してみました。

 削り器自体は、至極普通の普及品です。貧乏人のオイラが買うくらいの物ですので、日本刀のような刃の何万円もする物ではなく、諭吉さんで少 しお釣りが来るくらいの着鋼刃のもの(刃の先端だけ刃物鋼を使っている)です。日本刀と同じ様な刃の削り器なんて、5万円以上しますから、貧乏人には買え ませんから(笑)

 さて、何故表題の「鰹節は鰹じゃないんだ!」なのかです。正しくは「鰹節の味は鰹の味じゃない」ですね。今回自分で削ってみて、ここ何十年 か”かつお節”としてパックで食べてきたものは、”かつお節じゃなかった”ことにあらためて気がついた からです。表面だけかつお節の匂いがするだけのものを、永年”本物”を忘れて食べてきたことに気がついたのです。

 削って、小鉢に入れ、醤油をかけ(勿論、無添加国産大豆使用の一年醸造物)、ご飯にのせて”おかかご飯”で口に入れ た瞬間、味の記憶は40年ほど前の昭和の、高度成長期の食卓に戻りました。「あ~、これが”かつお節の味”だったよな」と、懐か しさがこみ上げてきました。忘れていた昔の”普通”って、こんなだったよなーって思い出しました。


 表題の話に戻りますが、スーパーで売っているようなパックの花カツオは”乾燥かつおを削った味”ですが、カビ付けまで してあるかつお節は”かつお節の味”なんですね。別物ですよ、パックの物と本当のかつお節は。昔はこれが当たり前でしたが、リー ズナブルな価格のパックには、この”かつお節の味”が無かったのです。(一部高級品は本枯れ節や上枯れ節で作ってある物もありま す)

 ここ数日、ちょっと食卓が楽しいオイラでした(#^.^#)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 6日 (月)

千葉県 財政健全化判断比率一覧
備忘録

千葉県内市町村の財政健全化判断比率一覧

銚子は市立病院が休院してもまだましな方か・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 5日 (日)

New 52nd Street Jazz 更新

業務連絡

New 52nd Street Jazz

割れてノイズの入っていた1曲目と2曲目、新しいファイルと入れ替えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

システムの検証(再掲載)

(手違いで削除しちゃったので再掲載です。)

 取り敢えず、再構築するための備忘録として記載。アンプに関して全く無頓着なのが良くわかります(笑) だから~、私はマニアじゃないってば~~~!  クロス周波数は半固定ですので、取り敢えずはこれで決まりです。

JBL E145-8(K145コーン紙仕様/フィクスドエッジ)/フライングモール M100

 100Hz

JBL E120(サウンドデン鹿革エッジ仕様)/フライングモール M100

 400Hz

DUKANE 5A360(中身はJBL375HP同等)/ONKYO A-905FX
(JBL 2350 HORN)

 1KHz

JBL 2470/ONKYO A-905FX
(JBL 2345 HORN)

 4KHz

JBL 2402/ONKYO A-905FX

 10KHz

JBL 2405/ONKYO A-905FX

 展開次第では、2405をメジャグラン式の+1スーパーツイーターのように使う可能性もあります。その方が高域が堅い音が出せそうな感じがあるので。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本日のノルマ終了、おやすみなさい

 某オーディオ仲間のマンションを襲撃しようと思いましたが、耐震構造偽装疑惑でオイラが行くと倒壊しそうなので、ナンとかして襲撃するために減量中です。まーそれは冗談であせあせ(飛び散る汗)、本当は姪子の11/1の結婚式に向け、ピチピチの礼服でもご飯が食べられるようにしろとの細君からの命を受け、着々と 0.1t 倶楽部の脱会計画を遂行中です(笑)

 さて表題のノルマというのは、ナショナルの健康器具”JOBA”の使用時間を一日一時間と、決めた事です。大体仕事の合間を縫って、15分1 セットを2回行い、寝る前に30分を一回やります。仕事が忙しいときには、終わってから何とか15×4セットをこなしています。根が面倒くさがり屋ですか ら、外での運動なんて以ての外です(爆)

 その他に行っていることは、細君の使い残しのダイエットサプリを拝借しています(^_^; これの力も結構大きいかも知れません。たしか 「BOWS」とか言うシリーズです。いわゆる油抜きのサプリですね(笑) でもこれ、オイラのお腹の脂は抜いてくれないみたい(爆) 気をよくして自ら追 加購入してしまった・・・ま、いいか?

 食事は、朝がバナナと牛乳、昼は(大食いじゃなく)ごく普通に食べ、おやつを必ず頂き、夜は米抜き・おかず半分・みそ汁一杯です。それでもお腹が減ったら、丸い煎餅半分位を食べますけど(笑) 甘いおせんべいじゃないですよ。

 肝心の体重ですが、9月の半ば頃は 0.102t 有りましたが、今日は 0.0974t です。先週の土曜日から毎日寝る前に体重計に乗るようにしています(^_^; だいたい一日に付き、300g~400g減量しているようです。このまま 真っ直ぐに下降線を辿るとは思いませんが、もう一頑張り!

 ちょっと無謀ではあるが、取り敢えずの目標は、10月末までに 0.09t としている。ちょっと加速しないと難しそう、ガンバガンバ! その後は一年くらいかけて 0.08t 迄下げる予定。最終目標は、3年後くらいに、0.07t です。

 さて、寝ます!夜眠い(睡眠)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 2日 (木)

根性・・・・・無くなったかも・・・・・(^_^;

 ベリンガーのデジタルグライコDEQ2496、システムに組み入れるのが面倒くさくなってきました。単純に測定時のレベル計だけに使い、システムには入れないかも知れません。根性なしになってきたようです(×_×) 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »