« ヘッドシェル、米へ注文しました。 | トップページ | LP用とSP用のスタイラスチップの比較 »

2008年9月12日 (金)

SP盤 Billie Holiday
「Strange Fruit」

Billie_holiday_1949

普通のレコード再生はマニアの方に任せるとして、オイラは簡易的にではあるが、SP盤をちょっと集めてみようかと思っています。
もちろんオーディオマニアじゃないオイラは、こちらも適当に再生して楽しむ程度ですが。
面白いのは、今はアルバムってLPレコード(CD)一枚ですが、SP盤時代にはレコードの片面に大体1曲しか入らないので、アルバムは4枚組以上が多いようです。
あと、音溝が痛んでいても、溝が深く太いのが逆に幸いして、痛んでいる部分じゃ無い所をトレースさせれば(針先の太さを変えてやるって言うこと)、ノイズなども大分軽減されるようです。

あ、一つ書いていなかったことが。(NETからの受け売りです(^_^;)
普通のレコードと比べてSPレコードは、音溝の幅が4倍以上ありますので、普通のレコード針ですと音溝の”底”を引きずるだけで、音量も小さくもの凄く歪んだ音になるそうです。
と言うか、実際に歪みます!
35年ほど前、父親のレコードプレイヤーで祖父のSP盤をかけて、変な音だった記憶を思い出しました(笑)
ですのでSP盤専用のカートリッジを使えば、誰でも家庭用のプレイヤーで楽しめます。
ただし、カートリッジによっては十数グラムと、普通のレコードプレイヤーでは出来ない針圧のカートリッジもありますので、購入するときには注意が必要です。
私は廉価なシュアーのM78S(1万円くらい、針圧3g)を注文しました。

あともう一つ(これもNETからの受け売りです(^_^;(^_^;)
現在のレコードはRIAAという補正(高音を強く、低音を弱くする)をかけてレコードは刻まれているのですが(再生するときには逆に高音を弱め、低音を強くしています)、SP時代には厳密な共通企画がなかったそうで、各レコード会社で特性が違ったそうです。
同じ会社でも時期により違うこともあり、現代では可変出来るフォノイコライザーを持ってしても、その時代の特製が分からないのですから、厳密な”再現”は不可能な事だそうです。
と言うことで、マニアックじゃなく普通に聞くだけなら、普通にレコードが再生できるアンプのレコード用の所(PHONOですね)ににつなぐだけでOKです。

今回何枚か購入し始めたSP盤の第1弾は、わが愛するBillie Holidayが Commodore にて、初吹き込みをした、あまりにも有名な「Strange Fruit」です。
ビリーホリデイも明日には受け取れるはずで、SP用のカートリッジも明日か明後日には届くはずなので、ちょっと楽しみです!

追記
このページに今回の曲の解説がありました。(strange fruit)
http://beginrock.nobody.jp/billieholiday.htm

YouTube より Billie Holiday 「Strange Fruit」

 

|

« ヘッドシェル、米へ注文しました。 | トップページ | LP用とSP用のスタイラスチップの比較 »

コメント

いよいよSP再生ですネ・・・
RCAの赤盤復刻というSP音源をLP化したカザルスを持っていますが
SPというのも味わいがありそうで興味深々です。

投稿: jbl375jp | 2008年9月12日 (金) 11時29分

やっさん、こんにちは。

プレイヤーはまだメインシステムに入れませんで、店舗の方で外部イコライザーを通してPC録音をしていく予定です。
録音が終わったらメインにつなげます(^_^)

クラシックも何種類か買う予定です。
カザルスの英雄とか田園とかも。
取り敢えず数十枚買って、PC録音します!

投稿: 音爺@管理人 | 2008年9月12日 (金) 16時34分

音爺さん、朗報です。
私が時々行く中古ショップにCS5000が出てます。
ナンと!HK$9800(HK$1=約14円)です。

何が朗報か分かりませんが・・・(笑)

投稿: jbl375jp | 2008年9月12日 (金) 17時42分

え~~~!?
だって日本円で¥137.200-って、ぼったくりでしょ!(笑)
おいらのプレイヤー、香港で売っちゃおうかな?σ(^◇^;)

投稿: 音爺@管理人 | 2008年9月12日 (金) 18時52分

初めまして。
これ、巷間に出ているコモドアの録音カーブであわせてもなぜか美味く鳴らないんですよね...
といってもCDよりはおいちーんですけど...
お見知りおきの程を。。。

投稿: ひぃ〜 | 2008年10月15日 (水) 14時34分

ひぃ~さん、こんにちは。
SP盤というと昔の感じしか有りませんでしたが、面白い物だと分かりました。
と言ってもこれ以上の買い物はしないと思いますが。
イコライザーも現在は数千円のテクニカの物ですし(^_^;

投稿: 音爺@管理人 | 2008年10月16日 (木) 01時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121771/42443820

この記事へのトラックバック一覧です: SP盤 Billie Holiday
「Strange Fruit」
:

« ヘッドシェル、米へ注文しました。 | トップページ | LP用とSP用のスタイラスチップの比較 »