« ダイナミックバランス型トーンアーム | トップページ | SP盤 Billie Holiday
「Strange Fruit」 »

2008年9月11日 (木)

ヘッドシェル、米へ注文しました。

 Dualはストレートアームなのでヘッドシェルもメーカー依存の特殊なコネクターです。 その為、日本では容易に手に入らないらしい。 それではいつもの手しかないかなと言うことで、アメリカeBayにて、2個をゲット。
Dual_c5000_007__002

 今回購入したのは、VTA(ヴァーチカル・トラッキング・アングル)ダイアルのない普通のタイプ。 VTA自体、効果があるのか疑わしいし、可動部分があるというのも剛性に悪そうな気がして・・・VTA付きは、SP盤用のカートリッジでも付けておきましょうあせあせ

 もともと1個を出品していた方にお願いして、Buy It Now で数量を2個に設定していただき、メールを受領後、速攻で落札しました。 相場が分からないものですので、ぼられているのか適正価額なのかも分かりませんが、複数個のカートリッジを使うには、どうしても必要なので確保しておきました。 相変わらず英語でのやりとりは苦手ですwobbly

 これで知人から頂いたV15TYPE4が使えるようになります!(*^_^*)

|

« ダイナミックバランス型トーンアーム | トップページ | SP盤 Billie Holiday
「Strange Fruit」 »

コメント


シェルをeBayでゲットされるなんて速攻ですね~

おお、V15TypeⅣもお持ちですか・・
あとは、MCですね・・
おっと、モノラルもぜひ必要ですし・・
面倒ですから2本アームにしちゃいましょうか?

このくらいまでなら、はまっているとは言いませんから
大丈夫です(笑)

投稿: jbl375jp | 2008年9月11日 (木) 15時40分

V15は頂き物です(^_^)
MCはMC-20Superが”有ったはず”なのですが、いったい何処へやら・・・heart03

2本アームは物理的に無理です!
プレイヤーの置き場所さえ、パワーアンプを全て2350ホーンの上に追いやる事で確保したのですから!
その他に7台の機器をどうやって積んでいくか(重量的にも)、大変なんですから~!
CDプレイヤー
D/Aコンバーター
プリアンプ
LEF-122
DEQ2496
6chチャンデバ
パワーディストリビューター2台
頭が痛い・・・ラックを換えようにも、もう資金がありませんbomb

投稿: 音爺@管理人 | 2008年9月11日 (木) 16時31分

こんにちわ。御無沙汰しておりました。

Dual のシェルは初めて拝見しました。

懐かしいメーカーですね。

ボクのレンコのプレーヤーもこれしか使用できないアームとシェルでしたから面倒ですよね。

投稿: akakura5 | 2008年9月24日 (水) 08時49分

akakura5さん、こんにちは。
DUALをネットで調べてみましたら、1990年代以降は会社の転売転売で、営業しているようですがパーツの入手は難しいようです(×_×)

レンコにしろ専用のヘッドシェルを使うタイプは面倒ですね。今回買ったものも、コネクターは刺さったのですが、ヘッドシェル側のネジ部分が太いのです。アーム側のネジカバー?がヘッドシェル側のねじ山の端っこを一山だけ噛んでいるだけという状態です。それでもぐらつき無く固定は出来ていますので、妥協するしかないです(^_^;

ハ~、国産のS字タイプのプレイヤーに買い換えようかな・・・

投稿: 音爺@管理人 | 2008年9月24日 (水) 12時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121771/42440417

この記事へのトラックバック一覧です: ヘッドシェル、米へ注文しました。:

« ダイナミックバランス型トーンアーム | トップページ | SP盤 Billie Holiday
「Strange Fruit」 »