« 取り敢えず調達中のSP盤 | トップページ | NEW 52nd STREET JAZZ 割れた~!(T.T) »

2008年9月16日 (火)

慣れないな、レコードも・・・

 先日、それこそアナログレコードをいじったのは十何年ぶりでしょう?冷や汗

 まだヘッドシェルが1個しか無いので、取り敢えずは買い集めているSP盤用にシュアーのM78Sを取り付けているので、普通のLPレコードはもう少しお預け状態ウッシッシ

 で、カートリッジをセッティングして、記念すべきSP盤、1枚目!  その曲目は、愛するビリーホリデイの「奇妙な果実」。 確か、殺された黒人の潰れた頭を、奇妙な果実と例えた歌だったはず。

 プレイヤーは、回転が規定の78回転にロックされると自動的にアームリフターが降りてきて演奏が始まるはず・・・・・・はず・・・・・・・・はず?

      

「Gaaaaaaa!!」 

 

グワァァァァァ~ン ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル 

 

針圧が1.5gなのにアンチスケーティングがが3gなってる~~~(@_@)たらーっ(汗)  30cmのターンテーブルに25cmのレコード盤、ターンテーブルマットの余白は外周部で2..5cm・・・針が外に向かって走っていますげっそり  やっちゃった・・・・・・・・
 救いは、ターンテーブルマットが全く引っかかりのないタイプだったことか。 おかげで”カンチレバー引っこ抜き”だけは免れましたσ(^◇^;)

 急いでマイクロスコープを取りだし、針先をチェックするも、見た目は大丈夫でした、ホッ。 でも内部の精度まで大丈夫かどうかは分かりませんが、そこまでは分かりようがないので潔く諦めがまん顔  気を取り直し調整して、無事に音出しとなりましたが、慣れないことをやりますと、冷や汗をかきますね~雪

|

« 取り敢えず調達中のSP盤 | トップページ | NEW 52nd STREET JAZZ 割れた~!(T.T) »

コメント

レコード 
早速 やっていますね!

音爺さんの刺激になればと思い、温めておいた自作LPプレーヤーをUPしておきました。

やりたい事をガマンすると健康に良くないですよ。

私は健康の為にやりたい事はやる事にしております。

投稿: FD | 2008年9月16日 (火) 02時05分

ハハハ、マジで一発目からしくじっちゃいましたからねー(^_^;

今も美空ひばりのSPを3枚、PCへ録音していたのですが、又やっちゃいました(×_×)
回転が速いのと、3gと針圧が重いのでアンチスケーティングの加圧も強いので、溝にはまらずスリップして弾かれちゃうようです。
軽針圧にすると盤の反りでカートリッジが踊っちゃいますし、頭を悩ませます。

やりたくても中1・中2の娘に金を食われて、オーディオなんて高額商品は手が出ません・・・
もう10年の辛抱ですけどね、やりたい事が無理せず出来るようになるのは(T.T)

投稿: 音爺@管理人 | 2008年9月16日 (火) 02時24分

まづはアナログの初音出し、おめでとうございます!!

アナログはいろいろあって、一喜一憂で面白いですよね(笑)

投稿: jbl375jp | 2008年9月16日 (火) 06時13分

ありがとうございます。
アナログ、楽しいのは確かに楽しいです。
部屋のスペースが有れば、確かに本格的に取り組んでみたいですね。
ただ、子供の養育費のかかるこの数年は、マイオーディオにとって氷河期とまで這いませんが、厳しい時期に変わり有りません(×_×)
子供がいると(貧乏人は)必ず通る道ですので仕方有りませんが・・・

夢は・・・今、親が住んでいる別宅に移住したら、パラゴンかな?
Hi-Fiかどうかは別として、一応10年後にはと、画策しております。
16畳のリビングなら置けるでしょう、狭いけど・・・夢で終わらないように祈っています!(笑)

投稿: 音爺@管理人 | 2008年9月16日 (火) 08時36分

音爺さん、こんにちは。
これから、高校~大学と一番お金が掛かる時期ですものね。
うちは一人娘でしたし、もう嫁に行きましたので親としては卒業しています(笑)

16畳のリビングですか、良いですね~
がんばって、夢を実現してください。

私はそのころはもう、6半のフルレンジでしょうか(爆笑)

投稿: jbl375jp | 2008年9月16日 (火) 12時15分

年子で中1・中2の娘なので、育ち上がるまで何千万円持って行かれる事やら・・・(笑)
子供のいない家庭がウラヤマシイとか言ったら怒られますかね~?
けど、まー、オーディオより子供のが可愛いですしね(^◇^;

>16畳のリビングですか、良いですね~
本当は20畳にして欲しかったのですが、メーカーの設計上、無理のようでした。
どちらにしろ、早くて5年ちょっと、遅いとあと10年後くらいですから、家も傷んじゃっているかな~?(爆)

投稿: 音爺@管理人 | 2008年9月16日 (火) 23時02分

ブログへの書き込みは、はじめてで~す。
宜しく御願い致します。

私はオ-プンリ-ルデッキを手に入れて
昨年は楽しんでおりました。

独特の艶があって素晴らしいのですが
最近はヘットの掃除が面倒で、偶にしか
動かしておりません。

投稿: ポチ | 2008年9月17日 (水) 06時37分

ポチさん、こんにちは~!
こちらでも宜しくお願いします。
向こうの掲示板は、閉鎖も考えているところです。
ブログでいいかなと・・・

ところで、オープンリールデッキなんて、ずいぶんと凝ったところに足を突っ込まれたようで(笑)
オークションでも結構テープの売買があるようですから、音源は(お金さえ出せば)まだまだ手に入るようですね。
独特の抜けの良さは、やはりオープンリールに分があるようです。
時々知人から生録CDをもらうのですが(オープンリールデッキでの生録)、もの凄く抜けがよい音に驚いてしまいます!
ヘッド掃除もスピードの速いオープンリールデッキでは頻繁でしょうけど、頑張ってくださいね!

投稿: 音爺@管理人 | 2008年9月18日 (木) 00時31分

SP音源はだいぶCDに貯まりましたか?

投稿: jbl375jp | 2008年9月18日 (木) 16時27分

やっさん、こんにちは。

いえいえ、クリーニングも兼ねて何度かプレイしてから取り込みますので、時間はかかります。
しかも仕事の合間だし。(プレイヤーは店舗に置いてありますので<パソコンがお店にあるので)
アルバムなんか、ワンセットで4枚くらいは普通なので大変です。
片面一曲だけですから!(笑)

投稿: 音爺@管理人 | 2008年9月19日 (金) 01時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121771/42490528

この記事へのトラックバック一覧です: 慣れないな、レコードも・・・:

« 取り敢えず調達中のSP盤 | トップページ | NEW 52nd STREET JAZZ 割れた~!(T.T) »