« 慣れないな、レコードも・・・ | トップページ | 録音ファイルの修正 »

2008年9月19日 (金)

NEW 52nd STREET JAZZ 割れた~!(T.T)

 今回買っているSPレコードの中でも、特に注目していたこのレコード。
New_52nd_street_jazz_record_jacket

 プレイヤーはこんな面々、演奏はも~~~~さいこ~~~~です!!!!!  LPレコードで出ていないのかな?、欲しいですね。
New_52nd_street_jazz_000

 さてこいつ、非常に楽しみにしていたのですが、レコードを取り出すときに、なんと持ったところからちぎれる様に割れてしまった!げっそり まさか自重と袋の摩擦程度の付加でちぎれようとは、誰が考えよう!
New_52nd_street_jazz_record_breakin

 図の様に音溝に沿って割れているし、落ちた拍子に綺麗に途中まで割れちゃった部分もあるし・・・泣き顔  勘弁してよ~~~!  割れやすいのは分かっていましたが、持ち上げるだけで割れる(裂ける!?)なんて聞いてないよ~(--#)

 と言う顛末で、動転していたオイラは、割れたブツを撮影するなんて余裕もなく、瞬間接着剤を持ってきて、極僅か、4箇所くらいだけ滴下し、くっつけてみた(笑)  はみ出した接着液は、うまく指先で取るというかなすっちゃうというか(汗)、ある程度ごまかせたようです。
 で、プレイヤーに載せて演奏してみると、ぶちぶち音は(短時間だが)残る物の、溝に沿って割れたトラック部分以外は目立ったノイズもなく、録音するレベルには修復でき、本当にホッとしました。 接着剤のノイズも、レコード針を十数回通すとかすかなくらいにまで減り、助かりました(#^.^#)

 ちなみに、ただ割れただけのところは、そのまま放ってあります。 ノイズも殆ど入らないしね。 接着剤を垂らせる様なすき間もないので仕方ないです。

 しかしホント、SP盤って脆いのですね、気をつけなくっちゃ~note

|

« 慣れないな、レコードも・・・ | トップページ | 録音ファイルの修正 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121771/42520806

この記事へのトラックバック一覧です: NEW 52nd STREET JAZZ 割れた~!(T.T):

« 慣れないな、レコードも・・・ | トップページ | 録音ファイルの修正 »