« フロントローディングで気づいたこと | トップページ | 本格テレシネ、フレーム・バイ・フレーム »

2008年9月 6日 (土)

レコードプレイヤー、修復断念(×_×)

システムの最終構築に伴い、周りから背中を押されるようになったアナログプレイヤーですが、手持ちのものを十数年ぶりに白日の下へとさらしてみると・・・

アイロンの下には・・・
Photo

げ!まだ積み重ねてあった(--#)
Photo_2

オォ、ようやくお出ましに・・・ホコリがスゴイ・・・
Photo_3

動作を調べてみると、フォノモーターの回転制御が効かない!
なんとクオーツロックが効かなくなり、回転が定まらない(@_@)(ストロボが流れちゃう)
こりゃ~だめだ、修理費用を考えると廃棄かモーター交換ですね。
さらにアームは悲惨な目に・・・

SAEC WE-308L
取り外してみると、凄まじいホコリ・・・十年分のホコリか?
絶対に触るなと言いつけておいたので細君も触らなかった・・・けど、十年以上ゴミ箱の下敷きになっていたのですが、確かに触ってはいないな・・・(--#)
Photo_4

アップにすると、見るに堪えない、可哀想涙 (自己責任なのに他人事。。。)
Photo_5

流れ止め(何て言ったっけ???)のアームもひん曲がっていましたので手で戻して・・・
308m__m

これ、メーカーで完全修復できるのですが、確か6万円近くかかるはず!(何処かで修理したのを見ました)
部品取り用に売っちゃうか、ばらして遊ぶか・・・どちらにしろ金にはなりませんね(×_×)

|

« フロントローディングで気づいたこと | トップページ | 本格テレシネ、フレーム・バイ・フレーム »

コメント

アームはバラして、分解掃除、台は使えそうですが・・
TT71、81は結構ジャンク扱いで、動くやつ出てるし・・・ネ~?(笑)

決して無理強いしてるわけではありませんよ・・

投稿: jbl375jp | 2008年9月 6日 (土) 12時50分

ちょっとベルトドライブを試してみたいと思っています。
本当はアイドラーがいいのですが、なかなか安いのが無くてね(×_×)
アームは、ジャンクで売っちゃいます!
(買う奴いるかな・・・?)

投稿: 音爺@管理人 | 2008年9月 6日 (土) 19時42分

800円なら居るかも(爆笑)

投稿: jbl375jp | 2008年9月 6日 (土) 21時37分

1000円にして下さい・・・
元箱、オーバーハングゲージまで残っているし。
あ、箱(超美品)を別売りにすれば儲かるかも!(笑)

投稿: 音爺@管理人 | 2008年9月 6日 (土) 22時43分

マジな話・・
SAECのメインウエイトは売れますよ。
アンチ・スケーティングの錘も・・・
バラして部品売りが賢そうですけどね~
但し、シッカリ磨いてください(爆笑)

EMPIREの598Ⅲ、うちで遊んでいますけど・・

投稿: jbl375jp | 2008年9月 6日 (土) 23時09分

なるほど、ばら売りですか!
実はアンチスケーティングのウエイトは、うちでも何度か行方不明になり、その度に探しまくって出てきたんですよ(笑)
そっか~、ばら売りか~、しっかり磨いて、そっとばらさないと・・・dollar
エンパイアですか?
勘弁して下さい、これ以上そそのかさないで下さいよ~~~
m(__)m

投稿: 音爺@管理人 | 2008年9月 6日 (土) 23時16分

私のPL-50L(パイオニア)も流石に寿命のようで
一度はクオ-ツロックしなくなりましたが
最初、手で回してやればロックしてくれました。
その後、頻繁に動かすようにしたら
アシストしてあげなくともロックしてくれるように
なりました。

手でアシストしてあげてもダメですか?

投稿: ポチ | 2008年9月13日 (土) 19時12分

ポチさんこんにちは。
見たところ、基板まで錆びているようです(×_×)
新しいプレイヤーが手に入り、そっちのが気に入っちゃっているし・・・(^_^;
SPを少し遊んでみます(#^.^#)

投稿: 音爺@管理人 | 2008年9月13日 (土) 20時12分

>一度はクオ-ツロックしなくなりましたが

電界コンデンサの容量抜けじゃないですか。交換は簡単ですよ。1つ50円位。

電界コンデンサは寿命が短くて困ります(ディスプレイは5年で壊れた)。一部の製品ではタンタルコンデンサに置き換わりつつありますが。

投稿: gkrsnama | 2014年1月 4日 (土) 10時27分

gkrsnamaさん、こんにちは。
残念ながら、2台目を置く場所もないので、既に廃棄済みです。
コンデンサー一つで直る場合もあるのですか・・・
これだけ科学も進んでいるのに、コンデンサーには困らせられますね。
PCのコンデンサーなんてのは、固体コンデンサーとか言うのが主流になって、長期使用が可能になりましたが、オーディオでもいずれそう言うのに変わるのでしょうかね。

投稿: 音爺@管理人 | 2014年1月 4日 (土) 14時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121771/42386907

この記事へのトラックバック一覧です: レコードプレイヤー、修復断念(×_×):

« フロントローディングで気づいたこと | トップページ | 本格テレシネ、フレーム・バイ・フレーム »