« 終わった~。。。。。 | トップページ | 松本城、痛かった~(;>_<;) »

2008年8月15日 (金)

銚子大空襲の話

先ほど千葉テレビ放送で銚子大空襲の話をしていました。
元教諭の永沢さんと、銀座通りの美呂津薬局のご主人がお話をされていました。
その放送の中で空襲後の銚子の空撮写真が出ていました。
キャプチャーですので画質は悪いですが、載せておきます。
一面の焼け野原、亡くなった方々に合掌。
二枚目は被害を受けたエリアの図です。

1945_07_20_01

1945_07_20_02

ここに詳しく解説されていますね。
http://sidenkai21.cocot.jp/m352.html

映像の位置関係を説明しておきます。
一言で言えば、現在の銚子第1魚市場にある7階建ての漁協建物屋上から見た感じ、と思えば間違い有りません。
中央より少し左側に残っている白い建物が現在の馬場町交差点に十年ほど前まであった日活劇場です。
ここで何十人もの避難された方が蒸し焼きになってしまいました。
その手前側の一画(画像左下約四分の一)が銚子観音です。
観音様境内も本堂・二重の塔など全焼しています。
そこから右側に伸びる中央の道路が現在の銀座通りです。
やはりことごとく焼失しています。
中央上部に見える煙突は醤油工場の煙突(ヤマサ?)だと思います。
銚子体育館の下にある池から波崎が見えたと聞いたこともあります。

私の父親が、戦闘機の機銃掃射に追い立てられるように家の中に逃げ込んだと語っていたのを思い出しました。

|

« 終わった~。。。。。 | トップページ | 松本城、痛かった~(;>_<;) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121771/42177460

この記事へのトラックバック一覧です: 銚子大空襲の話:

« 終わった~。。。。。 | トップページ | 松本城、痛かった~(;>_<;) »