« 松本城、痛かった~(;>_<;) | トップページ | !!!!! 怨 ????? »

2008年8月23日 (土)

焼岳、大正池

最初に2日目の松本城から始まってしまいましたが、初日に戻って上高地です。

沢渡と言う所に車を置いて、ハイブリッドバスで上高地に向かいます。 そのハイブリッドバスですが、黒煙で70%減、NoXで30%減という、素晴らしい性能です。 発進時や加速時、登坂時にクィ~ンとモーター音がするのが特徴です。 ちょっとうるさいかも(笑)

沢渡からのバスは07:30発でした。それに乗って20分ほど、新しく綺麗になった釜トンネルを過ぎると、まもなく大正池停留所に着きます。

終点のバスターミナルまで行ってもいいのですが、仮眠程度で走り続けていたので、大正池で降車し、河童橋までの散策にしました。 片道3.6Km、子供達と写真を撮ったり河原で戯れたりしながらゆっくりと2時間でした。

大正池のバス停の木立の間から見えた焼岳(活火山)と大正池(焼岳の噴火で出来た、せき止め湖)の写真、07:50撮影、寒い!_001_3

一段下の駐車場まで降りる間にも雲が移動しています! (山の天候の変わり身の早さがわかりますね)
_002

ちなみに上の写真2枚とも下1/3は、大正池の湖面に映った緑です(^_^)

十七年前に訪れたときにも大正池の湖面に林立していた白樺の立枯の木々は少なくなってきていましたが、今回訪れて驚いたのは、それらがほとんど無くなっていたことです。 枯れ木ですから自然に倒壊するものですので致し方有りませんが、素晴らしい景観でしたのでもったいなかったですね。

現在の様子。
_001_4

昔の景観はこの方のトップページの写真でご覧下さい、綺麗ですよ~!
http://wadaphoto.jp/japan/kamik1.htm

来年も上高地は訪れる予定です。 次回はバスターミナルまで一気に行き、そこから明神池まで散策する予定。 このコースで、往復で2時間半オーバーかな、ちょうど良い散策時間ですね。 体力と時間があれば徳沢まで行ってみたいですが、往復6時間オーバーは、今のオイラには無理かも・・・

”EosKissDigital N”+”Carl Zeiss/Distagon 25mm”

|

« 松本城、痛かった~(;>_<;) | トップページ | !!!!! 怨 ????? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121771/42241464

この記事へのトラックバック一覧です: 焼岳、大正池:

« 松本城、痛かった~(;>_<;) | トップページ | !!!!! 怨 ????? »