« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月31日 (木)

E120-8

リンク: Yahoo!オークション - ★JBLの30センチ・フルレンジユニットE120-8 ペア.

とかくD130に目がいきがちではあるが、一般的なホームユースにおいては、この12インチ(30cm)ユニットでも特に過不足無い低音を提供することが出来る。
質量系の軽さから見ても、15インチのD130などよりもスピード感は有る。
しかもマグネットアッセンブリーは全く同等なのだから、ダンピングも優れている。
まー、口径が小さい分最低音の再生は15インチに分があるが、普通の人に推薦するなら、こちらのユニットのが日本の住宅事情には適しているはず(笑) 

写真はミッドバスに使っているE120-8。(125-450Hzで使用中)
サウンドデンのセーム革エッジに交換し、ノーマルよりもさらに立ち上がりの早い中低音となっている。(写真はノーマルエッジ)
エッジがフリーに近くなっているので最低域のダンピングが悪くなり、ノーマルよりもオーバーシュートが過大にならないかと心配される方もいたが、100~150Hzで切っているのでその点も心配要らないのです。

P5281544_02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日)

JBL375/オールド・タイプ

リンク: Yahoo!オークション - JBL375/オールド・タイプ.

なにか最近オールド375のオンパレードだな。

先日の物なんて40万円いかないで終わったし。

今が買い時?(^_^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月26日 (土)

新手の詐欺かも!

最近G-mail(グーグルのメール?)だとか、やふーの何とかから(笑)見知らぬ人からのお誘いが増えてきている。

気をつけなければならないのは、そのメールの中のリンクをクリックしたときにIDとパスワードを入力するときだ。

ひょっとしたらそのページはIDとパスワードを盗むための詐欺ページかも知れないって言うこと。

妖しい物は全て無視!、これが一番!!

本当に必要なら何度でもお声がかかるし、他の何らかの方法でコンタクトしてくるはずだ。

見知らぬお誘いメールに要注意!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴキブリがいない!?

ここ10日ほど、一度しかゴキブリを見ていない。

いないのはよいことではあるのだが。

何か不気味だ。。。地震の前兆か???げっそり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

★JBL 2360大型ホーン 1ペア2本 究極のホーン★

くぅ~~~~、目の毒だ~~~!

リンク: Yahoo!オークション - ★JBL 2360大型ホーン 1ペア2本 究極のホーン★.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月22日 (火)

ながら運転 in India

!!! いいのか~? !!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

フロントガラスの撥水コート

良く巷で売られている車のフロントガラスに塗る撥水コーティング剤のこと。
あれは叉よく雨を弾くのですよね~(*^_^*)
雨が強くなればなるほど効果を発揮して、恩恵にあずかったこともあります。

でもオイラはここ十数年、地元に帰って暫くしてから、コーティングをやらないようにしているんです。
何故かって言うと、霧の時に視界不良になってしまうからなのです。
ガラス全面に霧を吹いたように水滴がついてしまい、視界が確保できなくなります。
強い外光(水銀灯など)の下を通過するときに、全く前が見えなくなってしまうのです。
しかも水滴がついているのさえ”霧”の時にはわかりづらいのですよ。

この位なら大丈夫だと思っていると、突然街灯の下で見えなくなり怖いですげっそり
となると必然的にワイパーを動かし続けないとならない状況になりますので、現在は撥水コートは行っていません。
冬の間だけでもやっておけば雪が付着しないでいいのですがね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

スリットディスクローター再装着

オイラの車はごく普通のステーションワゴンです。
Lancaster_2
SUBARUって言うイタリアの群馬県にある会社の車です。
そこの会社のランカスター6(現アウトバック)って言うヤツです。

イタリア車ですので、日本車に比べるとよく壊れます。(壊れるようです)
オイラのはそこそこ当たったようで、それ程ひどい故障はありません。
それでもハンドルを一杯に切ってアクセルオンすると、フロントの足回りから「ゴト」って音がします。
最近はなぜか乾燥した日には、「ギシギシ」ときしみ音がフロントストラットから盛大にします!(笑)
油を差さないと行けないのかな???まさかね。。。

で、そのランカ君が、めでたく7年目の車検を迎えました。
今回の最大の問題はブレーキでした。
強く踏み込むとハンドルが振動する、いわゆるジャダー現象が起きてしまいました。
ついでにブレーキの引きずりもおこし、盛大に「キーキー」と鳴り、ちょっと恥ずかしい場面も・・・
で、ジャダー現象ですが、ヨーロッパ車などのローターも減ってブレーキの役目をする、と言ったローターの場合に多く起きる現象のようです。
SUBARUは他の日本車と違い、イタリア国群馬県という欧州車なので、ご多分に漏れず起こりやすい車のようです(笑)

と言うことで、5年目の車検の時まで取り付けてあった、ロッキード社のスリットローターに再度交換することにしました。
このローターは以前スリットに小石を噛んでしまい、パッドの一部が削れてしまったために、ローターが逆レコード状態に(リング状に出っ張っちゃった)なってしまったものでした。

今回はこのロッキードのスリットローターを研磨してもらい、ついでにリアローター(こいつは純正加工のスリットローター)も研磨して再装着してもらいました。
まだ今日帰ってきたばかりなのでローターとパッドの当たりがついていないようです。
それでもノーマルローターに比べたら、はるかに食い付き&コントロールしやすいので嬉しくなっちゃいます。

ブレーキキャリパーもオーバーホールしてもらい、泣かなくなり静かになりました(笑)

さて、オイラは最近はもっぱら大人しい運転ばかりなので、対向キャリパーなんて物は毛頭考えてはいません。
現在手を入れたところは、ステンレスメッシュブレーキホース、
マスターブレーキシリンダーストッパー、
Bcs_04
それとロッキード社スリットローターだけです。
Rotor_04
足回りは弄っていません。 (スタビリンクだけ交換してあるけど・・・)
タイヤも純正サイズで不足ないし。

あと付け足したのは、ATFクーラーくらいかな?

そうそう、このATFクーラー、段々劣化してきているようで、コアからオイルが滲んでいたそうです。
直ぐにどうこうなるレベルではないようですが、いずれ交換か撤去しないとならないようですね。
DIYなので面倒くさいな・・・(×_×)
次の車検の時に撤去してもらおうかな・・・横着になってきました(^_^;

ま、なんだかんだ言って、あと10年乗っても惜しくない車ですね。
日本車でありながら日本車じゃないってのが(イタリア国群馬県!?)、SUBARUらしいです(爆笑)
トヨタや日産のように、もうちょっとメンテナンスフリーにならないのかな・・・σ(^◇^;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年7月 8日 (火)

ヤフオク - 初期型 375 ペア

リンク: Yahoo!オークション - 初期型 375 ペア.

またまた出ました、ジムラン375!

おいらは・・・要りませんが・・・(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

こんなの有りか~~~!?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

LIC-iREC01 その後

iPodをサウンドレコーダーにで取り上げたLogitecの「LIC-iREC01」のその後。

Logitec 「LIC-iREC01」

 実は昨晩のTAD三浦さんのライブを、全編「nano+LIC-iREC01」で録音させていただいたのです。大音量録音用と小音量録音用で切替スイッチを持ち、さらにリミッターも装備しているので基本的には”歪まない”はずなのだが・・・価格が価格なだけに、そうは問屋が卸さなかったようです。

サンプルサウンド(TAD三浦)(m4a/Quick Time Player )

 パルシブな音(ドラムのような音)はリミッターのかかりも一瞬なので歪みも目立たないが、野太いボーカルやギターのロングトーンの様な大音量が連続するようなソースに対しては、あまりリミッターが有効に働いていないようだ。

 もっともレコーダーの設置場所がプレイヤーの1m前という超近接だったのも影響しているかも知れない。いずれにせよ、価格なりであるのは覚悟していたが、その通りになってしまい残念でもあるが、まー記録程度の役には立っているので良しとするしかない。

 LIC-iREC01はあくまでも”ボイスレコーダー用途の超小型マイク+アンプ”なのである!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 5日 (土)

ブルース、面白かった~!

Tad_01

TAD三浦さんのブルースショー、行ってきました~exclamation ×2

Tad_00

場所はここ 、お店の名前は「Boozy's Shelter」と言います。
アルコール依存症者の更生施設の意味かな?

ブルース、ブルースロック、(初期の)ロックンロール、区別が付かないっすσ(^◇^;)
区別しなくてもいいのかも知れませんが・・・

8/2はブルースクイーンという10代のオネイチャンブルースバンドです!
これはちょっと行けるかどうか分からないです・・・この日、花火大会なので・・・(×_×)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水)

釣りですね

オーディオ関連で来られた方、申し訳ありません。
当分は釣り三昧の記事ばかりかと思いますm(__)m
今日もお昼は仕留めたスズキの刺身でした。

854947342_144

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »