« Skype(スカイプ)でビデオチャット! | トップページ | パワーディストリビューター »

2008年5月19日 (月)

2インチスロートドライバー

 私が使っているものは、何回も書いているとおり、JBL製造/DUKANE販売のモデルナンバー「5A360」という物です。オーディオ界では有名な、JBLの「375H」と同じ物です。ただし、ダイアフラムはフェノリックの物が入っています。フェノリックタイプの正式なモデル名は、「5P360」(JBLなら375HP)となります。このフェノリックタイプのモデルは、後の2482のベースとなった物のようです。下に私の使っているドライバーのバックプレート(銘板)を掲載しておきます。シリアルナンバーが「10375」、笑っちゃいますね!(^_^)

5a360_03_2

5a360_02_4

5a360_daiphram_01_2

|

« Skype(スカイプ)でビデオチャット! | トップページ | パワーディストリビューター »

コメント

悪魔の囁きが聴こえてくる・・・

投稿: jbl375jp | 2008年5月19日 (月) 22時45分

わ!、もの凄い速さで書き込まれたのですね(笑)

アルミダイアフラムでもフェノリックでもどちらでも良いのですが、ある種のマニアに言わせると、ダイアフラムのエッジが”ロールエッジ”の物の方が中域に力感が出てジャズ向きだと言われています。
2441などは2440とエッジ形状から違いますので、選択時の参考にしてください。

私は特にやっさんの背中を押したりしませんよ。
押さなくてもやっさんの行く道はもう決まっているようですから・・・(爆笑?)

投稿: 音爺@管理人 | 2008年5月19日 (月) 22時54分

1インチのスロートアダプタを探そうかな・・なんて

投稿: jbl375jp | 2008年5月19日 (月) 22時59分

実際に2350を使っていて感じることは、2350+2インチドライバーでは、女性ボーカルなどが太くなりやすいです。
もちろん、セッティングやクロスの取り方等で調整は出来ますが、ニアフィールドではいかんともしがたい現象かと思います。
ですのでうちでは1.2KHz~4KHzを1インチホーンにしました。
でも、ひょっとしたら2インチを400Hz~800Hzくらいにして、800Hzくらいから1インチにしたほうが良いのかな~と思う時もあるのです。
いずれそうするかと思います。(チャンデバの交換チップは800Hzは持っているのでいずれ・・・)

投稿: 音爺@管理人 | 2008年5月19日 (月) 23時18分

今は、ずっと1インチで聴いているわけですけど、キレと
してはこちらの方が良いんじゃないかとも思うんですネ

811を2350の替えて、このままのキレで少し太くというか、
厚くならないかなと・・・

投稿: jbl375jp | 2008年5月19日 (月) 23時37分

う~ん、そう言うことなら2345ホーンをお勧めします。
ホーンとしての資質は、明らかに2350より”熱い”です。
どちらが良いというわけではありませんが、4560のボックスの上部に2345を埋め込んであったりもしますよね。
あ、その場合は2220よりもD130のが良いかも知れませんね。
ムムム、迷わせることばかり書いてゴメンナサイ!(笑)・・・?

投稿: 音爺@管理人 | 2008年5月20日 (火) 21時16分

いやいや、2インチは譲れません、ここまできたら(笑)

音爺さんは、いろいろ物知りですね~、感心します。
これまで、いろんなユニットを試されたのでしょうネ。

私は、以前はとっかえひっかえ派でしたので。
チョッと聴いて駄目なら次という感じで、鳴らせなくて手放した機器が今ではもったいなかったぁって・・・

投稿: jbl375jp | 2008年5月20日 (火) 23時24分

取っ替え引っ替えも財布に余裕がある時期じゃないと出来ませんから、出来たと言うことはいい事じゃないですか!
現在の私は、中学生二人(二人とも女)の子持ちで、金銭的には不自由させられています(笑)
ですのでこれから十年くらいは資金的にはオーディオも発展させられません。
と言うことで、他の人のがんばりを見て、応援して、冷やかして遊んでいくつもりですので、どうかネタの提供を怠りなくお願いしますm(__)m

と、なんて馬鹿なことを言っているんだか・・・(^_^;(^_^;(^_^;

投稿: 音爺@管理人 | 2008年5月21日 (水) 00時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121771/41260341

この記事へのトラックバック一覧です: 2インチスロートドライバー:

« Skype(スカイプ)でビデオチャット! | トップページ | パワーディストリビューター »