« 夕暮れ時の田舎街 | トップページ | 霧にむせぶ街角 »

2008年5月15日 (木)

工作はオタク!

先日購入したETCを取り付けました。
仕事中の昼間に取り付けられるって事は商売上良くないことだけど、こんな日もないと体力持たないし。
で思ったことは、「工作って、やっぱり楽しいわ~~~!\(^O^)/」でした。


思い起こせばオイラは何か作ったり壊しているときが至上の快楽かも知れない。
だから環境が許せば全ての車イジリもやりたいのだが、まー、それは仕事上の付き合いもあるし、家庭の事情(今の家には庭がない、早く別宅に移りたくもある)もあるので無理な話。
オーディオもいじっているのが楽しいのであって、出てくる音がよい音に変化するのは二次的な結果でしかない。
だから他人様のオーディオがどんなに素晴らしくても、それ程興味がわかないのも自分的には納得している。

仕事はもちろん結果を出すことが第一だが、それ以外のことは過程が大事であり、結果はそれ程重視はしていない。

もちろん成果がゼロであるはずはないが、満点である必要もない。
過程に満足すれば、65点で十分なのだと思う。
だから壊すときにも儀式があるのだろうね(笑)
ただ、ハンマーで壊すのでは無く、その破片の飛び散り方が自分にとって芸術でなければいけないのだと思う。

げ!
ここまで書いていて気がついた!
或る意味”オタク”だ!!
そうか、オイラは工作オタクだったのか・・・

ほら、そこのあなた、あなたも気をつけないとオタクになりますよ!

美容院美容院美容院美容院美容院美容院美容院美容院美容院美容院美容院美容院美容院美容院美容院美容院美容院

|

« 夕暮れ時の田舎街 | トップページ | 霧にむせぶ街角 »

コメント

ぞ~!自分もオタクなのかなあ・・・
作っちゃ壊しの連続のような・・・

80.3cmx20.3cmx50.8cm・・・
悪魔に囁かれたから・・・

投稿: jbl375jp | 2008年5月16日 (金) 00時31分

jbl375jpさん、こんばんは。
今、必死に何の寸法かと検索しまくっていましたσ(^◇^;)
そしたら、「な~んだ、あれか~(^_^;」でした(爆)
>悪魔に囁かれたから・・・
え、え、え、???
逝っちゃうのですか!?
で、ドライバーが2350ですかね~?(笑)

投稿: 音爺@管理人 | 2008年5月16日 (金) 00時54分

ところでやっさん、ブログへのリンクのアドレスがhttp://jbl375jp.hotmail.com/
になっていますが、間違いですよね?
http://jbl375jp.exblog.jp/ <正 ですよね?
この記事のリンクは訂正しておきましたが、間違われているようですので、次回コメントを頂くときにでも修正しておいてください。
(見ましたら、過去のURLは全部間違っているみたい(^◇^;)
m(__)m

投稿: 音爺@管理人 | 2008年5月16日 (金) 00時59分

あいや・・確かに間違っていました。
訂正しておきました。


投稿: jbl375jp | 2008年5月16日 (金) 09時10分

こんにちは。
私も間違いなく工作オタクです。
出来上がるまでの過程が楽しいという考え方は非常に共感できます。
でもこれが仕事となると出来上がるまでの過程が戦いに変わりますが・・・。

ちなみに私は1970年代の後半から1980年代の前半限定のアニメオタクでも有ります。
なにしろ今でもガンプラを飾っているぐらいですから。

投稿: FD | 2008年5月16日 (金) 15時40分

FDさんこんにちは。
オーディオ好きなのか工作好きなのかどっちとも言えない自作SP派は多いですね。
本人が楽しければ、外野が何言おうと関係ないのでしょうけど。

ガンプラ>ガンダムのプラモデルの事ですよね?(一応、確認(^_^;)
私は宇宙戦艦ヤマトが最後のアニメでしたね。
それ以降は殆どアニメを見ていませんね。
(恋愛物のアニメは時々見ていました>色気づく年だったので(笑))

今でも熱烈なファンなのは、ゴジラとガメラですね。

投稿: 音爺@管理人 | 2008年5月16日 (金) 16時03分

うーむ、ジャンク品買いあさってレストアするのが楽しいオイラも、きっとオタクなんでしょうね。(^^;
考えてみたら、オイラの知り合いって正統派(?)のオーディオのマニアっていないなー。(笑 

投稿: のだっち | 2008年5月17日 (土) 01時27分

いえいえのだっちさん、のだっちさんにはレストア職人としての誇りを持っていただかないと~(笑)
アンプ基板の裏打ちまでなさる方が、何をおっしゃいますか!

宝くじが当たったら銘木を集めて部屋とエンクロージャーを自作しましょう!
え?仕事場も自作するって(@_@)、うそ?、ほんと!、あ、冗談が過ぎました。。。(^◇^;

投稿: 音爺@管理人 | 2008年5月17日 (土) 20時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121771/41219560

この記事へのトラックバック一覧です: 工作はオタク!:

« 夕暮れ時の田舎街 | トップページ | 霧にむせぶ街角 »