« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月31日 (土)

075 か 2402 か

 メーカーに言わせると同じ物だと言うが、使い分けたことのある人なら分かると思いますが、シルバーフレームのオールドタイプのダイアフラムの方が、明らかに音が”太い”。もちろんその反面、高域はだら下がりになるのは必然だ。しかし上をそのままでスーパーツイーターを使わなければ、自分で使うなら、出来ることならシルバーのダイアフラムの075を、出来れば16Ωを使いたい。

 見ての通り、上が2402用で、下が075用です。シルバーフレームの075用ダイアフラムは、もう販売していませんので。
2402_075

 使いたいなんて書いてはいますが、自分自身の使い方では、やはり上は2405を入れちゃうし、下は1インチホーンが受け持つので、現状そんなことはどうでも良いのですけどね(^_^;
2470~4KHz~2402~10KHz~2405 ですから、2402の下の太さも上の伸びも必要としていないですから。じゃー何故2402?と言われたら、だってJBLだからとしか返答できませんが・・・ いいじゃないですか、JBL馬鹿なんですから!(笑)

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2008年5月29日 (木)

80トンのテトラポッド

 今日は釣り場に友人(身長178cm)が来ていたので、大きさの比較のためにテトラポッド(80トン)の前に立ってもらいました。

80

 場所はここ。ある程度数を作ると設置しちゃうので、ここに行けば常に見られるというわけでは有りません。又、この沖にある防波堤は完全立ち入り禁止で、立ち入ると銚子警察本署に連行されて写真を撮られて始末書にサインをさせられますので、立ち入らないように厳重注意! 地図はドラッグ&縮尺変更可能ですので、いじくってください。


大きな地図で見る

 

やっぱり巨大だな・・・

802

ところで、この場所では港の岸壁なのに蛙の合唱を聞くことが出来るのです。 (夜です) しかもすぐ後で・・・(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Montegiro Lusso Turntable [audiojunkies]

リンク: Montegiro Lusso Turntable [audiojunkies].

う~む、魅力的だ!

10インチ・ダヴィンチ・ノーブル・カーボン・ファイバー・アーム、MG1チタン・カートリッジ、シンクロナス・モーター、9インチ・SME 5009トーンアム。

価格 $47.000- (¥4,927,950- げっそりひえ~げっそり

Montegirolussoturntable1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

馬く当たった(*^_^*)

先週が23000円、今週が35000円。

2週連チャンでお小遣いになりました(*^_^*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月22日 (木)

シャイ~ンビュー<液晶保護フィルター>

リンク: 液晶保護フィルター&防犯フィルム製造のエース工芸.

PCの液晶画面にも装着しているアクリルパネルを、先日購入した37型の液晶テレビにも取り付けてみました。

最近の液晶TVはノングレア処理してありますが、逆にそれが寝ぼけた感じにしてしまっており、綺麗さが半減してしまう。
外光の反射に目をつぶれるのなら、透明光沢アクリルパネルの装着でまさに、シャイ~ンビュー富士山となる。
もちろん液晶パネルが傷つくのを防げるのも魅力的!


購入したのは、ヤフーオークションでもお馴染みの物で、数年前からPCにつけているのと同じメーカーの物です。


初期は19インチ用でも結構したが、現在は安くなり、37インチの外枠貼り用(今回は49×85cm)で送料込みで一万三千円ちょいでした。

厚さ1mmとはいえ49×85cmの大きさですと正にヘナヘナ~!(笑)
一人での貼り付けには苦労しました(^_^;(^_^;(^_^;
さすがに光沢パネルなので外光反射はバリバリですが、見る位置を加減して見やすいポイントを作れば問題なしです。

いや~、ツルピカの綺麗な画面は、やっぱりいいですわ!!!
なんで光沢パネルだけであんなに綺麗な色つやになるのでしょうね~?
ま~どうでもいいけれど、綺麗な発色になったから大満足~(*^_^*)

実際の取付写真は、部屋の様子がもろにパネルに写り込んでいるので、申し訳ありませんが掲載拒否しますウインク(笑)

ゴメンナサイ m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水)

男四人deフレンチ(×_×)

仕事の組合行事で昨日は幕張まで団体でお出かけ。
義理でやっているだけの組合役員だから、はっきり言ってやる気なし。
見せかけだけの貢献を演出している大嘘つきなオイラですがあせあせ


会場はここ、アパホテル&リゾート幕張
http://www.tokyobay-makuhari.com/index.html

食べることしか能のないおいらは、50過ぎ~60くらいまでの3人を引き連れ、 昼食タイムに49階の高層フレンチレストランでランチを頂く。

「ナチュラル・フレンチ・フレシュール(Fraicheur)」
http://www.fraicheur-makuhari.net/

はっきり言って、昼間だからいい物の、 夜は絶対に男四人では行きたくないところである(爆)
しかしランチタイムは安いのに驚き、超おすすめ!

オジン4人で頂いたのはランチメニューの「風」、\2.800-。
http://www.fraicheur-makuhari.net/menu/index.html#

大の男でも満足するメニューで、おいらはメインディッシュは魚にしました。
魚はフレンチでは代表的に使われるスズキでして、簡単に言えばソテーですけど、 勿論皮はパリパリ中はふわふわと、そこらの食堂とは違いますね。
アンド、赤ワインを一杯、うま~!
ワインの舌触りや香りなどが、食べる料理に反応して変化していくのが楽しくて、 他の3人には内緒で一人悦に入っていたのはヒ・ミ・ツ!
同じワインなのに何故にそんなに違う顔を覗かせるか、 非常に面白いお酒ですね、ワインってハート達(複数ハート)

最後にデザートが二品出て、ちょっと参りましたが、完食しました。

やぱりこれはオナゴを連れてくるところだわ・・・ウインク

あ、ちなみにオイラ達の並びで、空きテーブル1個おいて、 ボクシングの世界チャンピオンだっった竹原さんが 4人で食事をしていました。
しかし身長も大きくがっちりしていて、でかかったな~!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

パワーディストリビューター

audio-technica 「AT-NF610DR」

性懲りもなく電源ボックス(PA用のパワーディストリビューター)を調達しました。
これで同じ物が3台になりました。σ(^◇^;)

こいつの素晴らしいところは、電源径路は全てPC-OCCで構成されていること。

もう一つは、プロ用機器らしくディレイとリモートがついていること。
ディレイが付いていると言うことは、PA機器にありがちなミューティング機能がついていない機器を介在させたときの、ポップノイズからSPを守ることが出切ると言うことです。
パワーアンプ系にディレイをかけておけば、最大6秒(だったかな?)おいてから電源オン出来るので重宝します。

そしてもう一つかしこいところは、電源オフ時に逆動作してくれるところ!

最初に、オン時にディレイのかけられているパワーアンプ系を切ってから、他の機器を切るという、徹底した保護機能であると言うこと!
これは安っぽいパワーディストリビューターには真似の出来ない芸当かと思います。
逆を言えば回路が複雑な分、PA現場においてトラブルの確率も上がると言えますが・・・
しかしホームユースでPA機器を使うときにリモートを使えば、何台かのパワーディストリビューターをディレイで制御すると言うことが出来、一発電源オン/一発電源オフが可能となり、使ったらやめられない機能とも言えます(笑)

現在新品でこのようなディレイ機能のついているパワーディストリビューターは結構効果なので、中古で見かけた場合、電源にそれ程拘らないユーザーなら結構”買い”だと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

2インチスロートドライバー

 私が使っているものは、何回も書いているとおり、JBL製造/DUKANE販売のモデルナンバー「5A360」という物です。オーディオ界では有名な、JBLの「375H」と同じ物です。ただし、ダイアフラムはフェノリックの物が入っています。フェノリックタイプの正式なモデル名は、「5P360」(JBLなら375HP)となります。このフェノリックタイプのモデルは、後の2482のベースとなった物のようです。下に私の使っているドライバーのバックプレート(銘板)を掲載しておきます。シリアルナンバーが「10375」、笑っちゃいますね!(^_^)

5a360_03_2

5a360_02_4

5a360_daiphram_01_2

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

Skype(スカイプ)でビデオチャット!

225723_2 Skype
 (スカイプ) 
.

 昨晩、ミクシーの友人と初体験となるビデオチャットを経験しました。はじめ私の方のskypeのバージョンがちょ~古くて(^_^;つながりませんでしたが、バージョンアップしてすぐにつながりました。ニックネームもそのまんま”音爺”ですからすぐ検索でヒットします。

 まー男二人のチャットですから、話は車の話題ばっか!(笑) いつかかわいいオネーチャンとのチャットも経験してみたいが、有料チャットに手を出すほど飢えてはいないから、実現することはないかも知れない(爆)

 誰か相手をしてくれないかと思い友人に話をするも、カメラがないとか、わざわざカメラを買うのももったいないとかでなかなか相手が増えないのも寂しいな・・・ でもそんなに渇望しているわけでもないので、適当にヒマつぶしをしていればいいんだよね(笑)

 だれかビデオチャットしませんか~! え?、そんなむさ苦しいおじさんの顔なんか見たくないって?

 ごもっともですね、しつれいしました~ m(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

霧にむせぶ街角

今朝08:30、家の前から撮影。
毎年この時期は霧に悩ませられる。
2個前の記事の写真と比較すると面白いでしょう。

00 

今朝はまだ良い方だが、酷いときになると夜~朝にかけてフォグランプを点灯するときもある。
ちなみにオイラは用がなければフォグは点灯しない派だから、点けると言うことはマジに危険を感じる状況ですから。
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月15日 (木)

工作はオタク!

先日購入したETCを取り付けました。
仕事中の昼間に取り付けられるって事は商売上良くないことだけど、こんな日もないと体力持たないし。
で思ったことは、「工作って、やっぱり楽しいわ~~~!\(^O^)/」でした。


思い起こせばオイラは何か作ったり壊しているときが至上の快楽かも知れない。
だから環境が許せば全ての車イジリもやりたいのだが、まー、それは仕事上の付き合いもあるし、家庭の事情(今の家には庭がない、早く別宅に移りたくもある)もあるので無理な話。
オーディオもいじっているのが楽しいのであって、出てくる音がよい音に変化するのは二次的な結果でしかない。
だから他人様のオーディオがどんなに素晴らしくても、それ程興味がわかないのも自分的には納得している。

仕事はもちろん結果を出すことが第一だが、それ以外のことは過程が大事であり、結果はそれ程重視はしていない。

もちろん成果がゼロであるはずはないが、満点である必要もない。
過程に満足すれば、65点で十分なのだと思う。
だから壊すときにも儀式があるのだろうね(笑)
ただ、ハンマーで壊すのでは無く、その破片の飛び散り方が自分にとって芸術でなければいけないのだと思う。

げ!
ここまで書いていて気がついた!
或る意味”オタク”だ!!
そうか、オイラは工作オタクだったのか・・・

ほら、そこのあなた、あなたも気をつけないとオタクになりますよ!

美容院美容院美容院美容院美容院美容院美容院美容院美容院美容院美容院美容院美容院美容院美容院美容院美容院

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年5月14日 (水)

夕暮れ時の田舎街

 家の前から銚子大橋架け替え工事を撮影してみました。

 完成は平成22年の予定です。

Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月10日 (土)

ようやく・・・ETC購入

Photo

高速道路も一年に一度使うかどうか分からないが、ETC車載器を取り付けておくことにした。
アンテナ分離なら機種はどうでも良いので(というか分からないので)、適当に選択。
Panasonic製 ETC車載器 CY-ET907KD

カード同時入会じゃないので無料にはなりませんでした。

でも助成金とやらで¥5.250 安くなるそうで、四千円台でした。

面白いのが助成金のシステム。

車載器購入には二年以上の使用が条件のようで、二年後に100円振り込むように、販売店が振込用紙を同梱すること。

でも・・・・・「振り込んだかどうかは確認しません!」だって(笑)

<詳細>
らくらく導入キャンペーンは助成を受ける為の条件として『2年以上の期間』『2回以上のお支払い回数』の両条件を満たしていないと助成金を適用する事が出来ません、商品に同梱されている振込み用紙をご使用しセットアップ申込書に記載のある日付けより2年後を目処にお支払い下さい
*2年後のお振込みに対し入金催促等のご連絡は行っておりません
*お振込みが確認できない場合でも車載器のご返却を求めたり、使用上に障害等が出る事はございません

要するに転売防止のようですね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水)

又キター!ヤフオク詐欺メール!

またまた来ました、ヤフオク詐欺メール(笑)

例によってヤフーメールの方へ、今回は緊急な振込先の変更ですって。

senderは、tx22trlid@djli.sakura.ne.jp で、
subjectは、「■取引の件■(ここに商品名)」でした。
送信日時は終了後2日後なんて、取ってもお間抜けな奴ですね(爆笑)
メールに気がついたときには商品は既に受け取っていましたし~!

で、本文は、
「緊急なのでメールで失礼します。
落札商品のお支払い先に変更がありますので、
このメールが届いていましたら、一度こちらへ返信して頂けますか?
それと、今後はメールでやりとりさせて頂きたいので、
お手数ですがこちらにも配送先をメールして下さい。

明日の午前中にメールの返信をさせて頂きますので、
もし、お仕事などでメールの確認が遅くなりそうでしたら、
携帯電話のアドレスも配送先と一緒にお知らせ願います。」

携帯の電話を送ったら最後、しつこくされるでしょうね。
しかしいまだにやっているって事は、金になるのでしょうか????

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)

DSC-W170
SONY Cyber-shot

リンク: DSC-W170 Cyber-shot <サイバーショット>

 しかしソニーはカール・ツァイスのレンズが好きだな~。
現代のカール・ツァイスにそんなに価値があるのかな???
(と言いつつ、デジイチ用に3本のツアイスが有るのですが・・・(^_^;)
Dscw170_01 

 細君が中学校のPTAの広報部員になっってしまったので、女性でも扱えるコンデジを調達しました。本当はフジのF100fdが欲しかったのですが、同価格帯(若干F100fdのが高い)の中で、一度設定したら後は触らないで済むのと言うことで、ソニーのサイバーショット「DSC-W170」(シルバー)にしました。自分中心なら迷わずF100fdだけどね。(くどいっちゅ~の(^_^; <まだF100fdに未練があるから・・・)

 ガソリンをかけて遠出して買ったり、地元で買ったりするよりは結構安く買えましたが、F100fdとの差は僅か。やっぱりF100fdにしとけば・・・<諦めろっつ~の(--#)

Dscw170_02

 まー、仕方ないです、我が家の女性専用(細君&娘)ですから。手ぶれと逆光を意識しないで補正してくれる、デジイチとは違った意味で高性能ですね。逆光時に顔に露出を合わせると背景が白く飛びやすいとか、背景に合わせると顔が暗くなっちゃうとかなりやすいのですが、こいつは結構かしこくてオートマチックにその中間に設定してくれて、なおかつRAWの段階で暗部のレベルを上げたりノイズを取ったりと、普通は後からやらなければならない作業を一瞬にしてやってくれるというお利口さんです! 勿論オートマチック修正の限界は有りますでしょうが、私が修正しなくてもいいくらいまでカメラがやってくれることに期待大です(笑)

Dレンジオプティマイザープラスの効果
Dscw170_03

もう一つ例を
Dscw170_04 

文中の画像は、全てソニーのDSC-W170のサイトから借用しています。
m(__)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

妙福寺の藤

リンク: 妙福寺の藤.(無断リンク、ごめんなさ~いm(__)m)

 今が見ごろです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンデジ選び

DSC-W170、F100fd、S600

ソニーかフジかニコンか・・・

CMで言えばキムタクのS600だが・・・(笑)

画質で見れば圧倒的にF100fdに軍配が上がる。

Web上での作例を見ても、逆光下で対象物に露出を合わせても、背景の空がちゃんと青く写る!

W170だとギラギラしちゃうテレ端でもF100fdだと自然な色合いだ。

想像以上だ。

コンデジでもここまで来たか\(^O^)/

おいらのキスデジNよりもダイナミックレンジは広いな・・・涙

でもW170との価格差が5千円ほど有るのは痛い。

自分用なら迷わずF100fdだが、細君用なのでやはりW170でいいか。

S600よりもW170のが暗部の潰れも少ないし。

一番重要視する手ぶれ対策が、W170が一番簡単に設定できるのもいい。

うん、W170に決定だな。

でも今入札しているW170が落、F100fdにするかも・・・(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

オーディオですが・・・

 オーディオですが、釣りのシーズンが始まってしまい、連日仕事が終わると2~3時間くらい潮風に当たっています。

 このブログもどちらかと言うとオーディオ関連の方の閲覧が多いのですが、11月頃までは釣りの方のが忙しくなりそうです・・・ゴメンナサイ・・・

  m(__)m

 でもマジに、6way、組み立てますから・・・

| | コメント (17) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »