« 妙福寺の藤 | トップページ | 又キター!ヤフオク詐欺メール! »

2008年5月 5日 (月)

DSC-W170
SONY Cyber-shot

リンク: DSC-W170 Cyber-shot <サイバーショット>

 しかしソニーはカール・ツァイスのレンズが好きだな~。
現代のカール・ツァイスにそんなに価値があるのかな???
(と言いつつ、デジイチ用に3本のツアイスが有るのですが・・・(^_^;)
Dscw170_01 

 細君が中学校のPTAの広報部員になっってしまったので、女性でも扱えるコンデジを調達しました。本当はフジのF100fdが欲しかったのですが、同価格帯(若干F100fdのが高い)の中で、一度設定したら後は触らないで済むのと言うことで、ソニーのサイバーショット「DSC-W170」(シルバー)にしました。自分中心なら迷わずF100fdだけどね。(くどいっちゅ~の(^_^; <まだF100fdに未練があるから・・・)

 ガソリンをかけて遠出して買ったり、地元で買ったりするよりは結構安く買えましたが、F100fdとの差は僅か。やっぱりF100fdにしとけば・・・<諦めろっつ~の(--#)

Dscw170_02

 まー、仕方ないです、我が家の女性専用(細君&娘)ですから。手ぶれと逆光を意識しないで補正してくれる、デジイチとは違った意味で高性能ですね。逆光時に顔に露出を合わせると背景が白く飛びやすいとか、背景に合わせると顔が暗くなっちゃうとかなりやすいのですが、こいつは結構かしこくてオートマチックにその中間に設定してくれて、なおかつRAWの段階で暗部のレベルを上げたりノイズを取ったりと、普通は後からやらなければならない作業を一瞬にしてやってくれるというお利口さんです! 勿論オートマチック修正の限界は有りますでしょうが、私が修正しなくてもいいくらいまでカメラがやってくれることに期待大です(笑)

Dレンジオプティマイザープラスの効果
Dscw170_03

もう一つ例を
Dscw170_04 

文中の画像は、全てソニーのDSC-W170のサイトから借用しています。
m(__)m

|

« 妙福寺の藤 | トップページ | 又キター!ヤフオク詐欺メール! »

コメント

GX100を仕入れてからコンデジの最新情報には疎くなっていましたが、あれからたった半年しか経っていないのに最新のは随分進化したのですね。

私のお勧めはGRdigitalⅡです!
あ。論外でしたね。失礼しました。

投稿: FD | 2008年5月 5日 (月) 20時53分

FDさんこんにちは。
さすがにGRはかみさんには厳しいですね(^_^;

「光学レンズ内手ぶれ補正・手ぶれしそうだと自動的にISO感度アップでシャッタースピードの高速化・シーンによりダイナミックレンジの自動調整(逆光時の潰れを防止)」
ここまであれば何でも良いのですよ(笑)
現在の代表的技術は、メーカーにより呼称が違いますが「ダイナミックレンジの調整」でしょう。
本文で取り上げたF100fdなどは、デジイチに迫るほどのダイナミックレンジを確保している、胸ポケットに入るコンデジ中No.1でしょう。
だけど婦女子はサイバーショットの方がカッコイイらしいです(笑)
手ぶれ補正もサイバーショットW170のが若干良いようですが。
男のF100fd、女のW170と言ったところでしょうか?

しかし思うのですが、ツァイスだライカだと、コンデジやビデオにそんな海外レンズを付ける意味があるのか、はなはだ疑問です!

投稿: 音爺@管理人 | 2008年5月 5日 (月) 21時16分

こんにちは、
exblogのやっさんのところから来ました
最近、F100手に入れましたが、イマイチのところもあります
ソニーのツァイスは物を見せてZeissに○を貰ってるじゃないかと思うのですが、物はタムロン製レンズだろうと…

投稿: ip2005 | 2009年2月 3日 (火) 08時30分

ip2005さん、初めまして!

ip2005さんのブログにお邪魔してF100fdの写真を見て「やはりあっちにしておけば良かったかな」と、ついこの間も考えていたところです。
イマイチとの事ですが、W170に比べれば、RAWが使えるので相当修正幅は広い事と思います。
普段キスデジでRAWで撮っているので、普通のjpgだと修正幅が狭く、苛つくときが多いですね(^◇^;
色味なんて自分で記憶した色に修正しちゃえばいいし・・・邪道ですか?(笑)

ツァイスのレンズは、私の持っている単焦点の物3個も、国産です。
今はガラス自体が昔の様に高品質な物が作りづらくなっているようで、コーティングや造りの精度とかでは国内生産の方が良いようです。(受け売りですよ~(^_^;)
デジタルになってレンズの個性もでないわけではないですが、出づらい感じもします。

又宜しくお願いします~!
m(__)m

投稿: 音爺@管理人 | 2009年2月 3日 (火) 11時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121771/41094150

この記事へのトラックバック一覧です: DSC-W170
SONY Cyber-shot
:

« 妙福寺の藤 | トップページ | 又キター!ヤフオク詐欺メール! »