« 80トンのテトラポッド | トップページ | 迷惑メール »

2008年5月31日 (土)

075 か 2402 か

 メーカーに言わせると同じ物だと言うが、使い分けたことのある人なら分かると思いますが、シルバーフレームのオールドタイプのダイアフラムの方が、明らかに音が”太い”。もちろんその反面、高域はだら下がりになるのは必然だ。しかし上をそのままでスーパーツイーターを使わなければ、自分で使うなら、出来ることならシルバーのダイアフラムの075を、出来れば16Ωを使いたい。

 見ての通り、上が2402用で、下が075用です。シルバーフレームの075用ダイアフラムは、もう販売していませんので。
2402_075

 使いたいなんて書いてはいますが、自分自身の使い方では、やはり上は2405を入れちゃうし、下は1インチホーンが受け持つので、現状そんなことはどうでも良いのですけどね(^_^;
2470~4KHz~2402~10KHz~2405 ですから、2402の下の太さも上の伸びも必要としていないですから。じゃー何故2402?と言われたら、だってJBLだからとしか返答できませんが・・・ いいじゃないですか、JBL馬鹿なんですから!(笑)

|

« 80トンのテトラポッド | トップページ | 迷惑メール »

コメント

なるほど。

以前、仙人様にも同じような事を言われました。

オーディオマニアは このメーカーのこのユニットを使わないと この音は絶対に出せない という人が多いですが、それは違います。何を使っているかでは無くどう使うかが重要です。

と言われました。

それぞれのユニットが持つ得意な帯域で使う事が重要だと私も思っております。

投稿: FD | 2008年5月31日 (土) 10時56分

fdさんこんにちは。

>このメーカーのこのユニットを使わないと この音は絶対に出せない
たしかにσ(^◇^;)
その出てきた音ってその人固有の音だからそれはそれでいいのですけどね(笑)

マルチで細かく切ると、JBLを使ってもJBLらしく無くなってくるので、最近はもうちょっと区切りを減らそうかな(5way)と思ってもいます。

投稿: 音爺@管理人 | 2008年5月31日 (土) 12時33分

こんにちは!

マグネットがしっかりしていて、且つ希望のダイアフラムが
入っている個体を手に入れるのは、奇跡のような時代になってしまいましたネ~
10年位前は割りと良く見かけたのですが・・・
2440/41、然りです。

どこかで、折り合いをつけなければいけないのでしょうが・・

このところ、「思い込み」、「思い入れ」、「刷り込み」を捨てなければと思っていますが、なかなか言うようにはいきません(笑)

投稿: jbl375jp | 2008年5月31日 (土) 13時33分

>マルチで細かく切るとJBLらしくない・・・
確かにそうと思います。
マルチで細かく区切るとメーカーのクセがどんどん薄らいで行く気がします。

メーカーのクセを活かすのか 殺すのか で最終的に求める音が似た傾向の人でもプロセスは違ってきますね。


JBLらしさ ALTECらしさを活かして鳴らすというのもオーディオの醍醐味の一つかと思います。

投稿: FD | 2008年5月31日 (土) 13時41分

jbl375jp さん
思いこみ、刷り込みもいいんじゃないですか?
”オールマイティーじゃない”事を分かっていれば。
やっさんのシステムで、雄大なクラシックを緻密に再生できないといって嘆くこと自体おかしいし(^_^;
私はジャズ中心だけどクラシックもと思い、密閉箱を選択しました。
(後面開放ができるほど部屋が広くないので密閉です)
今でも思いますが、ジャズ、ロックだけ聴くなら4560や4530のがベターかと思います!
いや、その方が熱い!!!(笑)

投稿: 音爺@管理人 | 2008年5月31日 (土) 18時53分

FDさん
ホントに6wayじゃなく5way+スーパーツイーターのが良さそうです。
高域を2402-(10KHz)-2405でつなげると、綺麗すぎる~~~!
2402を出しっぱなしにしてST(例のプラスワン方式)とし他方が、熱さが伝わってくる感じです。

現在考え中のクロスは・・・(100Hzだけ24db/octです)
100Hz~400Hz~1.2KHz~4KHz(or 8KHz)~ の予定。

投稿: 音爺@管理人 | 2008年5月31日 (土) 18時59分

JBLやALTECへの思い入れは変わりませんね。
ただ、ここのクロス周波数はこれが一番と言うような
思い込みや、刷られこみ(?)は考え直そうと思っているのです。
やはり、部屋や使っている機器の違いで、これがベストというのは自分で探すしかないようです。

私は思い入れのJBLの3ウエイでいきます。
現状では800Hz ハイパス 7KHzが良いようです。

投稿: jbl375jp | 2008年5月31日 (土) 20時17分

JBLも好きですが、アルテックの音も25年間聞き続けたので、耳に残っています。
(ウソです、実際は5年くらい聞いていないので忘ていますcoldsweats01

クロスは、先人の知恵から来る周波数も、結構当てになると思います。
そのユニットらしさを重視すると、そう言う周波数が一番無難だったりしますよね。
もちろん環境により前後はしますが。
ユニットらしさを重視しなければ、当然なんでも有りですけど、大体ビンテージユニットを使う人の場合、似たような周波数になりますよね(笑)。

投稿: 音爺@管理人 | 2008年5月31日 (土) 21時26分

私も、130系は800Hzで切るのが好きです。
ハイファイとは違くなりますが、JBLなんですよね~!(笑)

投稿: 音爺@管理人 | 2008年5月31日 (土) 22時02分

800KHz近辺、良さそうです。
どうも自分の場合、500Hzはダメみたいです(笑)

それと、ホーンとウーファーの距離効きますね~!
遊んでいたTAOCのスピーカ台が具合が良いので
使っていたのですが、15cmもあるので、ホーン、
ウーファー間が離れすぎていたみたいです。

投稿: jbl375jp | 2008年5月31日 (土) 23時10分

やはり音源は近い方がよいのかな~。
私もバスとミッドバスが離れているな・・・
さて、今日初めてのネットサーフィンに出かけてくるかなと思ったら、釣りのお誘いですぐに出かけないと。
ネット散策は深夜かな(^_^;

投稿: 音爺@管理人 | 2008年6月 1日 (日) 19時28分

鈴木さんとスズキ釣りかな(爆)大漁祈願!

投稿: jbl375jp | 2008年6月 1日 (日) 19時37分

今日はイシモチです。
釣れない釣りは辛いです!
ヾ(;´Д`●)ノ

投稿: 音爺 | 2008年6月 1日 (日) 22時56分

おや、坊主でしたか??

投稿: jbl375jp | 2008年6月 2日 (月) 01時17分

いつも通りの「No Fish!」です~~~(×_×)

投稿: 音爺@管理人 | 2008年6月 2日 (月) 14時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121771/41376390

この記事へのトラックバック一覧です: 075 か 2402 か:

« 80トンのテトラポッド | トップページ | 迷惑メール »