« iPod Classic 80G 調達 | トップページ | ベイシー詣で »

2008年4月17日 (木)

WaveEmphasizer LEF-122

1187918948

Waveemphasizer_lef122

リンク: WaveEmphasizer LEF-122 の鳴門音響
.(オイラは一切利害関係は無いですよ~(笑))

 う~ん、2インチドライバーの設置を機に、昨日久しぶりにLEF-122を接続してみました。

 結果、やっぱりこれ無しでは音楽は聴けな~い! ボワンボワンせずにガンガンくる低音、シャンシャンでは無くカツンカツンくる高域、全てが新しい音へと生まれ変わる! ノイズを伴わずにon-offできるスイッチがあるので、簡単に効果が確認できるのもグ~! 本当に楽器が一歩も二歩も近づいた様に鮮明になります! これは感動物です。(初めて使った訳じゃないですが、やっぱり感動です(^_^))

 特筆すべきは低域と高域がロールオフできること。しかも-3dbと-6dbの選択と、ロールオフの周波数も可変出来るのがさらによい。低域を想像以上にブーストしておいて、そこで50Hz以下をロールオフさせると、ゴンゴンくるのにブーミーじゃない低音を難なく作り出すことが出来る! 部屋の影響に左右されず、セッティングやユニットの選択、或いはバスレフの場合はポートの設計等で苦しんでいるのが馬鹿らしくなるくらい簡単に音を”設計”できちゃう!

 録音によっては、或いはユニットによっては高域をブーストするとシャリシャリ言っちゃう場合があるのですが、このロールオフを上手く使えば、そんな場合でもブーストが可能です、すごいです! シンバルがカツンカツンきます!

 しかも今回のセッティングでは、同軸によるデジタル接続(S/PDIF)を使用したので、S/Nもなんら問題なく使えております。勿論普通のRCAジャックもありますので、今まで通りアナログによるアンバランス接続も出来ます。

一つ問題は、この手の機器を使って録音された物に対して如何に作用量を減らすかが、聞き手の調整法ですかね。重畳させちゃうととんでもない音になっちゃうでしょうね(笑)

 そしてやっぱオイラはオーディオマニアじゃないのを再確認。いじるのが好きな機械オヤジなだけなんだね。だってマニアなら部屋とか色々なことを考えるが、おいらはそんなの8割くらいは気にしてないし、電源もコード類も全く無頓着! だから願いです、オイラをオーディオマニアの範疇から外してください。ただのオーディオ好きオヤジなだけですから~~~!(爆)

|

« iPod Classic 80G 調達 | トップページ | ベイシー詣で »

コメント

これはサウンドシャキットの高級バージョンでしょうか。

メインのウーファーを変えたら真剣に検討してみようかと思っています。

投稿: FD | 2008年4月19日 (土) 21時19分

FDさんこんにちは。

そうです、これはサウンドシャキットのアルゴリズムでデジタル化したものです。(厳密には多少違うようですが<どこがどう違うかは不明(^_^;)

((音乃翔+音創夢)/2)×0.7=LEF-122 って所でしょうか?
エキサイター効果も、高低のブースト効果も合算でいじりますので、2台の機器を各々いじるほど細かくは設定できません。
ただしその分、直感的に操作できるし、SPを破損する確率もグッと減ります。
本文でも書いていますが、特筆すべきは高低でロールオフの設定が出来ることです。
ピュアハイファイの定義がどうこう言うまえに、ブーミーじゃないブースト音を演出できるのは素晴らしいことだと思います。
値段と性能を考えると、メジャの物には手を出しづらくなるのも致し方ないと思います。

もしよろしければ、往復送料を負担していただければ、一ヶ月ほどお貸ししますよ!

投稿: 音爺 | 2008年4月19日 (土) 21時48分

こんばんは。
ウーファーをうまい事仕入れる事が出来たら本当にお願いするかも知れません。

音乃翔ですが、CDならば問題無くてもレコードでは一歩間違うとSPを飛ばしかねないようです。

それ程効果的という事では有りますが、危なっかしくてしょうがない機器でも有ります。

製品版はちゃんとリミッターが付いているようですが、私のは試作機でリミッター付いていないもので・・・・・。

投稿: FD | 2008年4月20日 (日) 01時47分

FDさん、その時には遠慮なさらずに連絡下さいね!

投稿: 音爺 | 2008年4月20日 (日) 17時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121771/40909932

この記事へのトラックバック一覧です: WaveEmphasizer LEF-122:

« iPod Classic 80G 調達 | トップページ | ベイシー詣で »