« HITACHI : Wooo World ハイビジョンテレビ : 液晶テレビ : 01シリーズ L37-X01 | トップページ | STANTON まだ有ったんだ! »

2008年4月 8日 (火)

STANTON

 とりあえず棄てずに取ってあるレコードプレイヤー。そのアーム、サエクのWE-308Lは、ゴミ箱の下敷きになり、錆びて朽ち果てる寸前であるσ(^◇^;) そのアームに付いているカートリッジを思い出したので取り外して確認してみた。

Stanton_00

 久しぶりに見たカートリッジ、何が付いていたのかさえ忘れていたら、なんと懐かしのスタントン(STANTON)でした(笑) 確かアナログがすたれた頃に、地元のショップへカートリッジを買いに行ったら、これを出してきたんだっけ。特に指定したわけではなく、在庫がなかっただけである(笑)

 確かこれに着いているSAECのシェルは、鍛造でできていて、今も高額な値がつく貴重品だったはず。取り敢えず秘蔵の死蔵品と言うところか?

Stanton_01_2

 良く見るとリード線の金具に緑青が出ているように見えるが、錯覚であって欲しいと思うのは都合の良い解釈・・・であろうか?(爆)

|

« HITACHI : Wooo World ハイビジョンテレビ : 液晶テレビ : 01シリーズ L37-X01 | トップページ | STANTON まだ有ったんだ! »

コメント

私はWE308が大好きです。
いろんなカートを苦もなく乗せられましたが、V15TypeⅢだけはうまくいきませんでした。それでWE407へ鞍替えしたのですが・・・結局SME3009SⅡがベストでした。
しかし、ゴミ箱の下敷きとはどういう状態なのですか?
もったいないなあ~

投稿: jbl375jp | 2008年4月 9日 (水) 20時55分

jbl375jpさん、いや~面目ないm(__)m
アナログが衰退するという前提で放置しておいたら、レコードプレイヤー(アクリルカバー無し)の上にかみさんがゴミ箱を置いておいたのが気にならなかったのですよ。
今ほどオーディオにも力が入っていなかった時期でしたので(×_×)
308Lは錆び付いてしまい、レコードの歪みに追随できないまでになってしまっていますので、そのうち廃棄予定です。
この状態になってしまったものをメーカーレストアすると6万円くらいかかるそうです。
まー、新品外しのビクターのジンバルサポートのアームがあるので、それを付ければ又使えるので・・・(T.T)

投稿: 音爺 | 2008年4月 9日 (水) 23時09分

あれまぁ~・・・何ともったいないことを・・

投稿: jbl375jp | 2008年4月10日 (木) 00時15分

こんにちは。
写真で見るぶんにはまだまだ行けそうなカートですね。
>秘蔵の死蔵品
アッハッハ!

音爺さんもレコード復活の兆しでしょうか。

308Lは内部も錆びているのでしょうか?
分解してナイフエッジ部を磨いて様子を見てからそれでもダメなら処分でも遅くは無いのでは と思います。

投稿: FD | 2008年4月10日 (木) 18時33分

FDさんこんにちは。

あ、このカートリッジは、まだまだ現役ですよ。
カバーが付いていたので針のダメージはないようです。
ただいかんせん二十数年前の物ですので、ダンパーの硬化は避けられないでしょうね。

アナログ復活は、したくてもプレイヤーの設置場所がないので無理ですよ。
無理矢理復活させたとして、使う度に引っ張り出してきてラックの前に置いて接続してって言うかたちになっちゃいますから。
まー、考えているのは音質はともかく、引き出し式のプレイヤーですね。
でも多分アナログは又別な機会にって言うことになりそうですよσ(^◇^;)

投稿: 音爺 | 2008年4月10日 (木) 19時18分

CDプレーヤを片付けても場所は空きますよ(笑)エヘへ

投稿: jbl375jp | 2008年4月11日 (金) 01時05分

jbl375jpさん、こんにちは。

だめですよ~、煽る様なことを言っちゃ~(^_^;(^_^;(^_^;
本当にレコード自体がもう数十枚しか残っていないんですから。
又レコード集めなんて言ったら、幾ら掛かる事やら!
手持ちのレコードだけならプレイヤーを修理して聞くくらいで十分ですから~!(^_^)

投稿: 音爺 | 2008年4月11日 (金) 01時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121771/40818329

この記事へのトラックバック一覧です: STANTON:

« HITACHI : Wooo World ハイビジョンテレビ : 液晶テレビ : 01シリーズ L37-X01 | トップページ | STANTON まだ有ったんだ! »