« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月30日 (水)

iPodをサウンドレコーダーに

Logitec(Logitechじゃないですよ!)の「LIC-iREC01」<送料込みで安い販売店です!

せっかく持っているiPod Classic 80G、音楽を聴くだけじゃもったいないので、録音用のマイクを買ってみた。
物はこれ、Logitec(Logitechじゃないですよ!)の「LIC-iREC01」。
使用目的は、細君のnanoを借りて会議の録音の予定。

性能等の詳細はメーカーページからどうぞ。

Irec01_00

こんな接続が出来ます。

Irec01_04

実物をiPodに装着するとこうなります。

Irec01_01

PCとの接続はミニUSBでできちゃうんです。

Irec01_02

もちろんnanoともOK!(ただし現行のものね。)
ちっちゃくて、こっちのが使い道有りそう。
Classicに比べると、メモリータイプなのでHDDの雑音も拾わないかも?

Irec01_03

おいらのオーディオで録音してみました。SPから1.8m位の所です。機器が暖まっていないから、ちょっと薄っぺらい音なのは、ご勘弁をm(__)m 実質ピークで1W未満の出力かな?

一曲目はV.S.O.P QUINTETの「Five Stars」 から。
これはダイレクトカッティングレコードのバックアップ音源からCD化された物です。ですので平均録音レベルは結構低いですが、ダイナミックレンジは相当広いです。

サンプルサウンド ; V.S.OP Quintet 「Five Stars」(wav)

二曲目は麻場美穂の「Miho Nova」から。
こちらは録音レベルは最近の物としては普通の物ですが、VSOPの後ですと、同じボリュームレベルではリミッターも歪むほどの大音量になり、ちょっとビックリ(笑) VSOPでは3時だったボリュームを12時まで落として録音。それでも後半でビビっちゃっているのは、ボーカルの威力か?(笑) VSOPもちょっと上げすぎていたかも知れないな(^◇^;
後で考えるとエフェクターのデジタル入力段で歪んだのかも知れませんね。エフェクターのデジタル入力ボリュームで落としてあげれば良かったのかも。だけど面倒だから再録音は無しね!(^_^;

サンプルサウンド ; 麻場美帆 「Miho Nova」(wav)

段ボールの空き箱をiPodの台に使っていたから、低音が若干ブーミーかな?あせあせ

総じて低域方向は得意のようです。
弦のふるえまでわかる唸るベースの様に迫力有る録音が出来るが、どうしても高域にデジタル歪みが盛大にのるのはこの手の機器の弱点なのかな?
まーちゃんと録音したければ、数万円の専用デジタル録音機でも買えば、DVD音質で録音できるのですからね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

アナログではない理由

 現実問題としてプレイヤーを置くスペースがないのも一つですが、今まで書いてこなかった事ですが、もう一つ重大な要素があるのです。それは、レコード盤が無い!です(笑) 殆ど処分してしまい、手元にあるのは30枚もあるか無いか・・・ なのでアナログを再開するにはソースから買い集めなければならない、という現実があるので、例え再開したとしても、飾り的な物になるのは分かり切っている。子供二人が中学生になり金のかかる時期に今更再開するなんて、到底無理な話だ。やってやれないこともないが、99.9%、三行半(みくだりはん)を覚悟することになるでしょう(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月29日 (火)

Yahoo!オークション - JBL E155-8 pair

リンク: Yahoo!オークション - JBL E155-8 pair.

おお、リブレスの46cmウーハーだ

これは欲しいな~~~!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月24日 (木)

ヤフオク メジャグラン 音乃翔 中古

リンク: Yahoo!オークション - メジャグランの貴重な逸品 音乃翔 中古美品.

誰か買いませんか・・・

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

フィクスドエッジ 16Ω ビスコロイド無し D130

リンク: Yahoo!オークション - JBL D130 16Ω 15インチ(38cm) 美品 ペア.

高いかも知れないけど、この程度なら払う価値があるかも・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

今回の日帰り一人旅の決算

jbl375jpさん、FDさん
ちょい残念でもありますが、まー仕方がないでしょう。
ベイシーに対する私のスタンスも、死ぬまでに一度は!なんてレベルでは考えてはいないので、又今度行けたら行ってみます、程度です。
実際今回も若干ネタ作りの感もありますし(^_^;

日帰り 千葉県銚子市<->岩手県一ノ関市 ですが、行きと帰りでルートが違います。
行きは常磐道~磐越道~東北道(7時間)でしたが、帰りは東北道~仙台までを高速で(1.5時間)、仙台から国道6号線で南下し、常磐富岡から高速(常磐道)でした(6時間)。
行きは450.0kmジャスト!で、帰りは433.7Kmでした。
帰りも仙台の手前で降りれば距離的には40Km近く稼げたのですが、面倒なので高速を使っちゃいました。
手前で降りていれば高速代金も4500円くらいに抑えられたはずです。
あと、ワケ分からずに仙台市内を30分くらい走り回っていました(笑)
ここでも距離を稼いじゃいましたね(爆)
だって一通が多いんだもの!

総走行距離 883.7Km
銚子09:45発~一ノ関17:00着~仙台19:00着~駐車場19:30入庫(^_^;~仙台22:00発~銚子04:10着
意外とかからない物ですね(笑)

ガソリン使用量 91.6L
ガソリン代金 12871円(140.5円/L)(高速はちょっと高いね)
総合燃費 9.65Km/L

高速料金 12600円
常磐道(日立南太田)~磐越道~東北道(一ノ関) 7150円
東北道(一ノ関)~(仙台宮城) 2450円
常磐道(富岡)~(日立南太田) 3000円

食費もいれると、なんだかんだで28500円もかかってしまった!
細君に「ばかじゃない?」って一言・・・

リンク ; 仙台のジャズ喫茶「カウント」
ところでカウントの店内は10~12坪程度の、それ程広くないお店です。
イスの配置も昔風で、独立していると言うよりは、長屋風に続けて並べてありますので混雑時には相席と同じ状態ですね。
店内は掃除は行き届いておりますが、イスからテーブルからカップからミルクピッチャーや砂糖壺まで、30年~40年前の物を維持していると言った感じの、めっちゃくちゃレトロです(笑)
コーヒーは美味かったですよ。
音は、それなりにはやっているのでしょうが、オーディオマニアを唸らせるような音作りはしていません。
こけおどしも何も無く、ごく普通のA7です。

私今回、4年ぶりくらいにジャズ喫茶へ行って思ったのですが、ジャズ喫茶って言うのはオーディオじゃないんじゃないかって言うこと。
カウントだって普通によい機材で鳴らしていますが、それ以上にあの雰囲気がジャズなんだって言うこと。
店全体がお客を包み込み、そこで流れるジャズを聞くと言うことがジャズ喫茶の使命なんじゃないでしょうか。
音がよいとかなんとかはオーディオ好きの人から見たその店の価値であり、オーディオに興味のないジャズファンから見たジャズ喫茶は、ジャズが流れ美味しいドリンク&フーズであればいいのでしょう。

だからわざわざ一ノ関まで行くこともないし、仙台まで行くこともないし、そう思えてきます。
一番身近なジャズを聴けるお店を大事にする、その方がジャズにとって大事な事じゃ無いかと思ったのが、今回の日帰り旅での結論でもあります。
何故って? 
私の住む街では4年前からジャズ喫茶が無くなってしまったのです。
皆さんの一番身近にある安らげる場所を大事にしてあげてください。

と言いつつ、もう一回くらいは一ノ関へ襲撃をかけてみようとは思っていますが(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

仙台カウント

リンク ; 仙台のジャズ喫茶「カウント」

仙台カウント
一関のベイシーにふられたので、仙台のカウントにきています。
カウント・ベイシーのスーツがそろいませんですたが、ま、いっか〜!?
\(◎o◎)/!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

ベイシー詣で

りんく;ベイシー

 明日4/20日(月曜日)、ベイシー詣でを敢行します。夕方5時頃に行く予定です。二時間ほどで帰ってきます、多分?

万が一閉まっていたら・・・笑ってやって下さい(爆)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年4月17日 (木)

WaveEmphasizer LEF-122

1187918948

Waveemphasizer_lef122

リンク: WaveEmphasizer LEF-122 の鳴門音響
.(オイラは一切利害関係は無いですよ~(笑))

 う~ん、2インチドライバーの設置を機に、昨日久しぶりにLEF-122を接続してみました。

 結果、やっぱりこれ無しでは音楽は聴けな~い! ボワンボワンせずにガンガンくる低音、シャンシャンでは無くカツンカツンくる高域、全てが新しい音へと生まれ変わる! ノイズを伴わずにon-offできるスイッチがあるので、簡単に効果が確認できるのもグ~! 本当に楽器が一歩も二歩も近づいた様に鮮明になります! これは感動物です。(初めて使った訳じゃないですが、やっぱり感動です(^_^))

 特筆すべきは低域と高域がロールオフできること。しかも-3dbと-6dbの選択と、ロールオフの周波数も可変出来るのがさらによい。低域を想像以上にブーストしておいて、そこで50Hz以下をロールオフさせると、ゴンゴンくるのにブーミーじゃない低音を難なく作り出すことが出来る! 部屋の影響に左右されず、セッティングやユニットの選択、或いはバスレフの場合はポートの設計等で苦しんでいるのが馬鹿らしくなるくらい簡単に音を”設計”できちゃう!

 録音によっては、或いはユニットによっては高域をブーストするとシャリシャリ言っちゃう場合があるのですが、このロールオフを上手く使えば、そんな場合でもブーストが可能です、すごいです! シンバルがカツンカツンきます!

 しかも今回のセッティングでは、同軸によるデジタル接続(S/PDIF)を使用したので、S/Nもなんら問題なく使えております。勿論普通のRCAジャックもありますので、今まで通りアナログによるアンバランス接続も出来ます。

一つ問題は、この手の機器を使って録音された物に対して如何に作用量を減らすかが、聞き手の調整法ですかね。重畳させちゃうととんでもない音になっちゃうでしょうね(笑)

 そしてやっぱオイラはオーディオマニアじゃないのを再確認。いじるのが好きな機械オヤジなだけなんだね。だってマニアなら部屋とか色々なことを考えるが、おいらはそんなの8割くらいは気にしてないし、電源もコード類も全く無頓着! だから願いです、オイラをオーディオマニアの範疇から外してください。ただのオーディオ好きオヤジなだけですから~~~!(爆)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

iPod Classic 80G 調達

いままで20ギガのモノクロ液晶のiPodを使い続けてきました。
でも本日ようやく現行80Gのモデルに鞍替えです。
夕方まで使っていた20Gモデルは、娘にあげちゃいました(^_^)

80Gのうち使用しているのは50Gくらいです。
音楽は全てAACの128Kbps取り込みなので、容量を食いません。
どうせ純正カーステで聞くのに使うだけですから、128Kbpsで十分。
でもカラー液晶はキレイだな~(#^.^#)
でもでも、オイラはiPodでビデオを見たりしないから、別に液晶は大きくなくても、カラーじゃなくてもいいんですが・・・
ま、代わりに娘がNEWSや嵐のコンサートDVDを見ていますけどね(爆)

iPodを風呂に持ち込むから、うちの家族みんな長風呂になっちゃっていますσ(^◇^;)
そうだ、なんかアニメでもいれて風呂でゆっくり見ようかな?
お風呂でiPodを聞くは下記参照
とかいいつつ、ハウルの動く城と、エヴァンゲリオン全話+映画2本と、ちょっとエッチな奴を少々いれちゃいましたσ(^◇^;)
長風呂でダイエット!?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月11日 (金)

STANTON まだ有ったんだ!

リンク: カートリッジ製品情報 | Stanton (スタントン).

 知りませんでした!

 まだカートリッジを作っていたんですね、驚き(@_@)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火)

STANTON

 とりあえず棄てずに取ってあるレコードプレイヤー。そのアーム、サエクのWE-308Lは、ゴミ箱の下敷きになり、錆びて朽ち果てる寸前であるσ(^◇^;) そのアームに付いているカートリッジを思い出したので取り外して確認してみた。

Stanton_00

 久しぶりに見たカートリッジ、何が付いていたのかさえ忘れていたら、なんと懐かしのスタントン(STANTON)でした(笑) 確かアナログがすたれた頃に、地元のショップへカートリッジを買いに行ったら、これを出してきたんだっけ。特に指定したわけではなく、在庫がなかっただけである(笑)

 確かこれに着いているSAECのシェルは、鍛造でできていて、今も高額な値がつく貴重品だったはず。取り敢えず秘蔵の死蔵品と言うところか?

Stanton_01_2

 良く見るとリード線の金具に緑青が出ているように見えるが、錯覚であって欲しいと思うのは都合の良い解釈・・・であろうか?(爆)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

HITACHI : Wooo World ハイビジョンテレビ : 液晶テレビ : 01シリーズ L37-X01

リンク: HITACHI : Wooo World ハイビジョンテレビ : 液晶テレビ : 01シリーズ : 商品紹介 : L37-X01.

 ようやく大型液晶テレビを買いました。うちの環境は当分アナログなので、フルスペックのハイビジョンかどうかはあまり問題ではありません。液晶テレビでは動画のブレがきになるので、取り敢えず倍速120Hzを目安に選択しました。

 で、結果は日立のWooの液晶37型を購入。まだ設置していないので何とも言えませんが、ネットでの評判は画質は問題ないようです。40型でも良かったのだが設置場所の関係で、なるべく横幅の狭いのと言うことで37型でした。37と40はそれ程違いがありませんが、32と37は大人と子供くらいの大きさの違いでした。まー、結果37V型でOKでしたね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木)

旭市のサンモールのシネコン

 旭市のサンモールのシネコン(映画館)ですが、2008/04/29 にオープンです。

 これで稲敷のシネマックスよりも近いところで見られる!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

女性がトップレスで泳ぐ権利が可決

 目のやり場に困るのが無くなるくらい見飽きれば慣れるのかな・・・

リンク: Victory for the Topless Front: Women in Copenhagen can now swim and walk around in public pools without their bikini tops | the Daily Mail.

デンマークの首都コペンハーゲンの文化レジャー委員会にて、女性がトップレスで泳ぐことに関する圧倒的な賛成票を受けて、普通のプールで女性がトップレスで泳ぐことが可能に。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »