« 放送禁止歌謡 | トップページ | audio/久しぶりの木工作(^_^) »

2008年2月19日 (火)

ホーンのケースを制作中~!

嘘つきは泥棒の始まりにならないように、重い腰(本当に重いんだからしようがない?)を上げました冷や汗

JBLの2350ホーンのケースです。

1枚目は側板
01

2枚目が天板(or 底板)
02

3枚目の写真はホーン全体です。Bias_adapter_01

出来うる限り、ホーンは収納した方が音がよいと思います。
本当はバッフルに納めたいのですが、横幅80cmを納めるような箱は、我が家では無理ですので、ケースでお茶を濁します。
粘土とかでダンプした音は嫌いなので、ホーンとケースのすき間は発泡ウレタンでも充填してしまいましょうか?
発泡ウレタンは適度な損失と堅さを維持できそう。
でも、この考えは見た目、さわった感触だけで、科学的根拠一切無しだけど(^_^; 

まだ工作途中なのでこの位で。
あと3枚切り出さなければならないので~・・・ふぅ~・・・

間違ってもこの様な人の工作レベルには仕上がらないからご安心を!?あせあせ
http://kenbe.blog68.fc2.com/

|

« 放送禁止歌謡 | トップページ | audio/久しぶりの木工作(^_^) »

コメント

私のホーンは木枠を作ってそこへネジ止めしただけの簡単なものですが、音爺さんのは本格的ですね!

音がどう変わるか、結果が楽しみですね。

投稿: jbl375jp | 2008年2月19日 (火) 18時54分

****************************************

jbl375jpさん、こんにちは。(レス、早いですね(笑))

最低限出口部分の木枠は必要(有効)だと思います。
今まで使ったホーン(1インチ、2インチ、ホーン付きツイーター)は、全て出口部分の木枠は作りましたが、やはり最低限必要だと感じました。
出来れば箱に入れちゃうのがベストのようですが、なかなか大型ホーンはそうもいきませんよね。
jbl375jpさんも金ぴかホーンについていらっしゃるのを見て、やはり皆さん付けているな~って思っていましたよ(^_^)

それでは、工作の続きをやってきますね~(*^_^*)

投稿: 音爺@管理人 | 2008年2月19日 (火) 19時12分

工作中でしたか?
がんばってください。良い音のためですから・・笑

投稿: jbl375jp | 2008年2月19日 (火) 19時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121771/40184327

この記事へのトラックバック一覧です: ホーンのケースを制作中~!:

« 放送禁止歌謡 | トップページ | audio/久しぶりの木工作(^_^) »