« HDDレコーダーの宅修理(DVDドライブ交換) | トップページ | 車載用ワンセグチューナーの感想 »

2008年2月14日 (木)

車載用地デジワンセグチューナー

ナビが古い物で、どうにもテレビの映りが(走行中、停止時問わず)悪いので、車載用地デジチューナーを調達しました。

細君に地デジ付きのナビを懇願しましたが、一年に一回か二回しか使わない物に予算を捻出することは出来ませんと、断られたから。
(;>_<;)ビェェン
でも来月くらいには地デジ無し、DVD再生無しのHDDナビ購入を画策中なのは、内緒にしておこう。
もちろん宅インストールですから~!
あんな面白い作業を人にやらせるなんて、もったいないですよね(笑)

脱線しましたが、買ったものはこんなのです。

Photo

試しに室内で試聴を試みるが、電波が入っていませんだって!
さすがにシャッターを閉めて携電さえアンテナ1本から2本の場所では駄目でした(×_×)
5mのアンテナコードを引っ張って窓際に置いたら一曲だけ受信できました。
14インチのテレビで見たら・・・ダメダメじゃ~んふらふら
やっぱり車載テレビくらい(7~8インチ)が限度なのは本当らしい(笑)

今週中には取り付けてみようっと!

|

« HDDレコーダーの宅修理(DVDドライブ交換) | トップページ | 車載用ワンセグチューナーの感想 »

コメント

ワンセグはQVGA規格なので、フルサイズ3.5インチのLCDがベストです。
それ以上ではPSP用の4.3インチのLCD位までが画像が荒くならないで見れます。
7インチでは昔のVCDより画像悪いかも・・
画像処理はMPEG4(因みにDVDはMPEG2)なので少し速い動き(スポーツもの)は動作に違和感があるでしょう。

投稿: jbl375jp | 2008年2月20日 (水) 23時45分

***************************************
jbl375jpさん、こんにちは。
VCDよりめっちゃ悪いですよ。
しかし画像にも音声にもノイズが入らずに安定して受信できる方のが、はるかに良い恩恵だと思いました。
ちらちらしないだけでもばんざいですよ!

ところで説明書を読みましたが、320×180だそうです!
まじ~?(・。・)、35万画素の昔のデジカメの640×480の1/4以下じゃん!、でしたね(笑)
現在横を700くらいまで補完して出力するチップを開発中のようです。
それが出てきたら又7インチくらいでも良く見られるかも知れませんね。

投稿: 音爺@管理人 | 2008年2月21日 (木) 16時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121771/40135231

この記事へのトラックバック一覧です: 車載用地デジワンセグチューナー:

« HDDレコーダーの宅修理(DVDドライブ交換) | トップページ | 車載用ワンセグチューナーの感想 »