« デート・・・じゃないよ(笑) | トップページ | ドライバーが傷だらけ・・・ »

2008年2月26日 (火)

ホーンのケース工作、完成!!

 2年前から板だけ有ったのですが、先日、ようやく手を付けたホーンのケース。 今日、何とか完成させました。 (jbl375jpさんにもはっぱかけられていたし・・・)
板の切り出し等、前処理はこちらのログを読んでね!

 話はそれますが、久しぶりに5時間以上、隣室のメインシステムでジャズをかけながら作業していました。 やっぱり大型システムは良いな~(*^_^*)

 部品の切り出しよりも、或る意味組み立てのが気をつかいます。

 カバーを付けてホーンの縁が干渉してビビっても嫌なので、ホームセンターで戸当たりテープを買ってきて貼り付けておきました。
Photo

 ネジが一杯付いている変なベニヤ板はこれです。
<2350ホーンに応力をかけるプレートの製作>

 サイドの板を切り出した端材で、後部の補給板を構成。 クソ重たい2インチスロートドライバーですが、ベークの振動板を選択すると、このタイプしかないので仕方有りません。 (375HP同等品です)
Photo_2

 ホーン前部にはオイラのは三つ穴が空いていたので、35mmのナベ頭ボルトと袋ナットで接合しました。 ホーンは鋳物ですので、ネジを無理に締めると割れるので、適当に締めておきます。
Photo_5

 ホーン後部、ドライバーの重量はこの部分(緑色の木)で受けます。 素人細工ですので、左右で若干、ホーンの水平度が違ってしまいましたが、スロートアダプター部分で5mm程度ですので、目をつぶります。 (諦めるとも言う・・・(爆))
Photo_3

 完成したケース、2個分です。 もっとスマートな工作も考えていたのですが、気力が足りず、この形に妥協してしまいました。 しかも塗装していないし・・・ナチュラル仕上げとも言う冷や汗  作業部屋を見られてしまう~(×_×)
Photo

 サイドのアップです。 接着剤は使っていないので、いざとなればばらすことも可能です。
Photo_4

 疲れたよ~・・・

 テーブルに置いての作業では無かったので、立ったり座ったり、前屈みになったりで、腰がグズグズです!(;>_<;)ビェェン 明日は仕事にならないかも・・・って言ったら、細君に「オーディオ、捨てるよ」って言われます[m:246]

|

« デート・・・じゃないよ(笑) | トップページ | ドライバーが傷だらけ・・・ »

コメント

ホーンカバーの工作お疲れ様でした。
その後のインプレも楽しみにしてます。

投稿: FD | 2008年2月26日 (火) 17時33分

FDさんこんにちは。
これをメインSPの上に載せるのも一苦労ですよね(笑)
この上にミッドバスを載せるかどうかは状況次第でしょう。
横に置いたままでOKなら、それはそれで楽でよいです。
ボチボチやっていきますねσ(^◇^;)

投稿: 音爺@管理人 | 2008年2月26日 (火) 18時16分

出きましたね!そろそろ催促をしようかと思っていました・・ハハハ
なかなかの出来栄えじゃないですか。
鳴きも押さえられてグッと良い音になることでしょう。

こちらも今、力仕事中です。

投稿: jbl375jp | 2008年2月26日 (火) 22時41分

jbl375jpさん、こんにちは。
催促される前に完成しましたか(笑)
しかしこれからが又一仕事なのです。
今までで最難関かも知れません。
オーディオが置いてあるところの邪魔な家具を移動しようと思っています。
期間を空けずにやっつけないと、多分又、忘れ去られる頃になってしまうかも知れません(爆)

力仕事?
何をなさっているのでしょうね(^_^)

投稿: 音爺@管理人 | 2008年2月26日 (火) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121771/40271610

この記事へのトラックバック一覧です: ホーンのケース工作、完成!!:

« デート・・・じゃないよ(笑) | トップページ | ドライバーが傷だらけ・・・ »