« 奇抜なWeblog?X-File? | トップページ | 3月9日、銚子音楽祭だっぺ~! »

2008年2月 5日 (火)

目の前で歌うように再生する!

目の前でSPが無いかのように再生するって、或る意味気持ち悪い。
特にと言うか、ボーカルに関しては、人がいないのに目をつぶればそこに歌手が居るかのように再生されるのって、オーディオ的に見れば優秀なのかも知れないが、考えようによっちゃ気持ち悪い(笑)
少なくともオイラは、ぞぞっとしちゃう時があるげっそり

自分のシステムもまだ組み上げ途中であるが、或る意味そう言う芸当もこなせるが、余りにもリアルだとスピーカーのセンターからずれて聴くこともある。
これってオイラが小心者なのか、何らかの人間としての防衛本能なのか、良くわからんけどね。
明らかに機械が再生していると認識したいのかも知れないな(笑)

しかし近い将来、全く本物の演奏が眼前で繰り広げられるようになるシステムが開発されたら、楽器は耐えられるだろうがボーカルなんかは、聴いているこっちが緊張しちゃわないだろうか???
エロいビデオなんか再生したモンなら・・・わーい(嬉しい顔)
馬鹿な奴の独り言かも知れないが・・・あせあせあせあせ(飛び散る汗)

まー、変なことを書いているようだが、(真っ当な)オーディオをやっている方なら理解していただけると思う?・・・かな・・・

|

« 奇抜なWeblog?X-File? | トップページ | 3月9日、銚子音楽祭だっぺ~! »

コメント

気持ち悪いほど生々しい音が再現されているって凄い贅沢な事なんでしょうね。
でも生意気にも私も同じように思う事があります。

私が良く思うのは、2Chのオーディオよりも5.1chのヘッドホンで映画を見た時に落ち着かない事です。

前方から出る音はいいのですが、後方からの音には殺気に似たモノを感じてしまい後ろを振り返ったりします。
でもエイリアンなんか見ると、この殺気がたまらなくも有りますが。

投稿: FD | 2008年2月 8日 (金) 01時01分

5.1chのヘッドフォン!?
そんなのあるんですね~。。。FDさんこんにちは。
後ろからの音は夜間怖いですよ。
6.1chをセットした当日は本当にびびりました。
見ていたのは・・・まさにエイリアン4!(笑)
慣れると確かに音が後ろから出ていないのが不満になりますね(^◇^;

投稿: 音爺@管理人 | 2008年2月 8日 (金) 09時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121771/40003165

この記事へのトラックバック一覧です: 目の前で歌うように再生する!:

« 奇抜なWeblog?X-File? | トップページ | 3月9日、銚子音楽祭だっぺ~! »