« audio/久しぶりの木工作(^_^) | トップページ | デート・・・じゃないよ(笑) »

2008年2月21日 (木)

MBT~!(^◇^;

とか言いつつ、MBT調達ですあせあせ
Mbt_03
スポーツ03というモデル。
これから夏に向かい、黒は暑苦しかったか?たらーっ(汗)


付属のDVDでMBTトレーニング、要するに効果的な歩行法・走法のお勉強中です。
Mbt_01

オイラの足は実効長(実測)25cmですが、甲高幅広なので25.5の4Eか、26~26.5の3Eなんです。
今回購入したのは商品表示サイズ27.0ですが、これでオイラにぴったりでした。
色々とnetで見たところ、普段の靴より1サイズ大きめのが良いと言うことなので、普段26の3Eなので27にしてみたところ、それで正解でした。
もし今後購入する方がいたら、通販で買う場合は、気をつけてサイズを選択してください。


さて、MBTとは・・・

masai(マサイ族) barefoot(裸足) technorogy(技術)
MBT現物の詳細は、こちらのYouTubeで見て下さい。
不安定でデコボコした草原を裸足で歩くマサイ族の歩行方法を、都市の中で実践しよう!って事ですね。
実際に履いて歩いてみると、要は砂浜を歩く感覚ですね。
実際靴底を指で押してみると、こんなにも簡単に沈み込みます!
この柔らかさが自然な草原の不安定さを生み出しているようです。
Mbt_02

実際に履いて犬の散歩をしてきましたが、netで言われているような不安定感もなく、特に疲れもなく、砂浜を歩いている感覚で歩けば特に問題無しでした。
普段から、かかと~足の側部~つま先と重心移動を心がけている人にはあまり違和感はないでしょうね。

さて、これでどんな効果があるかは分かりませんが、仕事中は犬の散歩くらいしか履けませんので、あまり効果は期待できないかな?
それとも仕事中も頑張ってはき続ける?(う~ん、もったいないかな~冷や汗)

|

« audio/久しぶりの木工作(^_^) | トップページ | デート・・・じゃないよ(笑) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121771/40207615

この記事へのトラックバック一覧です: MBT~!(^◇^;:

« audio/久しぶりの木工作(^_^) | トップページ | デート・・・じゃないよ(笑) »