« ホーンのケースを制作中~! | トップページ | MBT~!(^◇^; »

2008年2月19日 (火)

audio/久しぶりの木工作(^_^)

先の日記でも書きましたが、オーディオ工作です。
手を使う商売ですので、出来る限り機械に頼っていますわーい(嬉しい顔)

丸ノコ台と板を用意して・・・
(この板、2年前からあったりして(爆))
_

取り敢えず使うのは右側の4枚だけです。
4

こうやってホーンの両脇にソーニューして・・・
Photo

上に板をこうやって載せます。
Photo_2 

でもって、下からホーンの縁に沿ってけがいた板を逆さにするとこうなります。
Photo_3

ジグソーでもって、グヮァ~ンとカットしてー・・・
Photo_4

出来上がった板の面取りをしたら、こうやって載せて使います。
__3

天板、底板を置いて、横板を付けるとこうなります。
Photo_5

後ろから見ると、こんな感じ。
余分な部分は敢えて切り落としません。
何故なら、取り扱いの時に指を引っかけるツバになるからです。
もちろんもっと後側にも板を入れて補強しますよ~(*^_^*)
Photo_7 

切りくずだけでも両手にいっぱいでました。
木工作って、結構無駄も多いのですね~。
Photo_8

取り敢えず今日はここまで、疲れました。
後は組み立て調整だけですので又おいおいやります。
設置写真はそのうちアップします。

|

« ホーンのケースを制作中~! | トップページ | MBT~!(^◇^; »

コメント

いやいやお疲れ様でした!
立派なものですね~、感心いたしました。

完成時のアップが楽しみです。
でも2年前にあった材料とのこと・・・アップまで同じかな・・心配だな・・

投稿: jbl375jp | 2008年2月19日 (火) 22時59分

***************************************j
bl375jpさん、疲れました(^◇^;
なんてことはないのですが、失敗したら、怪我をしたらと思うと慎重になってしまいます。

ホーンに空いている穴との接合を、木ねじでやるかボルトナットでやるか迷っているのが、今日完成させなかった理由です。
ちょうど良い長さのボルト・ナットの予定ですが、まさに何時になるやら・・・と言っていられません(笑)
来週には穴開けそして塗装をして、後部のスペーサーを切り出し、完成させ、メインのエンクロージャーの上に設置します!
断言!!・・・・・でいいのかな???σ(^◇^;)

投稿: 音爺@管理人 | 2008年2月19日 (火) 23時09分

こんにちは。
久々のオーディオネタでいきなりの大物の工作ですね。

室内で木工をやると切りクズが宙をまって大変ではなかったでしょうか?

ホーンは箱に入れたほうが良いとは知らずに2350を手に入れた時には付いていた箱を早々に捨ててしまいました・・・あの時には大きくて邪魔としか思っていなかったもので。
結構しっかりした箱だったので捨てずに取って置けば良かったです。

投稿: FD | 2008年2月25日 (月) 17時13分

***************************************
FDさん、こんにちは。

元ついてきた箱って、PA用のでかい奴でしょ?
あれを家庭で使うには、16畳でも狭く感じるかも知れませんよ!
私も以前一度箱だけ購入したのですが、その大きさというか威圧感に、かみさんから「まさか、そんな小汚いでかい箱を使うはずないわよね? もし今のスピーカーの上に置いてご覧なさい、下の大きい箱ごと電動ノコギリで切り刻んで窓から放り出してあげるわよ(--#)」と、グサリと言われました。
なので今回制作中の、ホーンにフィットした物にしました。
実は今さっき完成したので、まもなくブログにアップする予定です(^_^)

でも・・・素人工作の域を出ることが出来なかった~!
(;>_<;)ビェェン

投稿: 音爺@管理人 | 2008年2月25日 (月) 23時02分

捨てた箱はPA用のでかいのです。
カタログ寸法で結構な大きさとは解っていましたが、宅急便で自宅に届いた時にはなんじゃこりゃ~という感じでした。

投稿: FD | 2008年2月25日 (月) 23時40分

FDさん、そのお気持ち分かります(笑)
まさに「なんじゃこりゃ~!?」でした(爆)

投稿: 音爺@管理人 | 2008年2月26日 (火) 01時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121771/40186799

この記事へのトラックバック一覧です: audio/久しぶりの木工作(^_^):

« ホーンのケースを制作中~! | トップページ | MBT~!(^◇^; »