« オデオ/自分なりのこだわり/長文失礼 | トップページ | まー、ヒマなので加工してみたけど »

2007年12月 2日 (日)

カラオケ、歌いまくり・・・

 基本的にカラオケは嫌いでした。人の歌を聴くのも苦痛でした。でも最近、多少は嗜むようになってきました。理由は娘達です。

 別に娘達に媚びを売るためではありません。今時の子供達が、自分のようにカラオケも出来ないと、それだけで友達の輪から外れてしまっても可哀想だからと思ったからです。別に夜遊びとか、変な遊びをやる子達ではないのですが、人並みの社交性もないと困りますからね。

 ほぼ毎週一回くらいは家族で行っています。昨日は家族で行き、今日はかみさんがお出かけだったので、三人で行ってきました。勿論娘達は嵐やNEWSやコブクロなんてのを歌っています。

 父ちゃんの歌う歌は、もっぱら70年代の歌が多いですね。洋楽ですとメインはやっぱりビートルズかな。でも余り早口の物は当然歌えませんから、レット・イット・ビーやイエスタデイ、サムシング、ザ・ロング・アンド・ワインディングロード、ヘイ・ジュードとかの比較的ゆったり目が多いです。速いのでは歌詞の簡単なレディー・マドンナとかかな。

 日本の歌は色々ですね。かぐや姫や拓郎、イルカ、歌謡曲ではフィンガー・ファイブ、沢田研二、などですか。定番のあずさ2号や小林旭の熱き心にとかもレパートリーか。最近好きなのはチューリップの虹とスニーカーの頃とか小田和正のさよならとかも好きだな。あ、TOKIOの宙船とか本日未熟者もレパートリーか。

 ジャズは歌いたいが、歌手によりテンポが極端に違うので、スタンダードとしてどれを参考にしたらいいかが難しい。

 カラオケハウスで練習するのが1番だが、練習のためだけに一人で行くなんてあほらしいしねσ(^◇^;) でももっとレパートリーを広げないと、まだ歌える歌が少なすぎるし、オイラのこの一曲という歌がまだ見つからないしね。

|

« オデオ/自分なりのこだわり/長文失礼 | トップページ | まー、ヒマなので加工してみたけど »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121771/17246396

この記事へのトラックバック一覧です: カラオケ、歌いまくり・・・:

« オデオ/自分なりのこだわり/長文失礼 | トップページ | まー、ヒマなので加工してみたけど »