« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月31日 (月)

雪、降っているけど・・・

全国ライブカメラ道路情報【赤帽レックカーゴ】
http://www.reccargo.com/lvcamera.htm

栃木県のライブカメラ
http://oak.zero.ad.jp/~zad23743/livecam/tochigi.htm

************************************************************

元日が栃木県の那須の旅籠屋に一泊。
http://www.hatagoya.co.jp/

2日目と3日目は、福島の裏磐梯国民休暇村に二泊。
http://www.qkamura.or.jp/bandai/

ワンコは爺ちゃん婆ちゃんと共にお留守番・・・σ(^◇^;)

さて、心配なのは積雪状況。
といっても、道路の雪は覚悟の上なのですが、スキー場が心配。
裏磐梯の猫魔はOKだが、最終日は帰路の手間を考えて猪苗代ミネロにしようと思っているのだが、雪付きが思わしくない。
もっとも、この年末年始の寒波で回復してくれるのを願うしかできませんが。

富士山富士山富士山富士山富士山富士山富士山富士山富士山富士山富士山
皆様、良いお年をお迎え下さいm(__)m
富士山富士山富士山富士山富士山富士山富士山富士山富士山富士山富士山

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月29日 (土)

ーーー ・・・ ーーー

えーっと、分かる人にはわかると思いますが、モールス信号で「非常」の意味ですウッシッシ
ちなみにSOSは「・・・ ーーー ・・・」です。
災害などでどこかに閉じこめられたときなどは、大声を出したりと騒がずに、大きな音の出やすい物が有れば、この信号を「カンカンカン、カーンカーンカーン、カンカンカン」と繰り返した方が、プロの救助隊にわかってもらえます。



ちゃうちゃう、今日の日記はそんな事じゃなくて、何が非常なのかというと、

4048690_274215664

今頃入らないって言っても、そんなに急に体型は変わりませ~~~んexclamation ×2
もちろん仕事は31迄だし・・・

これから買いに行ってきま~す涙

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月24日 (月)

泣ける夜は。。。。。

リンク: EAST COAST(イースト コースト) 

 先ほど逸見昌孝さんの事を”オジサンズ11”で話題にしていた。でもオイラの頭をよぎったのは、イーストコーストのマスターでした。家族と共にテレビを見ていましたが、彼の事を思い出し目頭が熱くなり、席を離れてPCの前まで来ました。

 いつまでも私の中では風化しない思い出ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旭市のサンモール情報

 旭のサンモールは、結局ジャスコは撤退せずに契約更改したそうです。

 これにより、4階;シネコン、3階;ゲーセン、2階;ジャスコってな感じに、なる模様。これ以上の詳細は、旭市民でもないので情報不足です、ゴメンσ(^◇^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月21日 (金)

銚子十字屋跡 再開発 / イオンにシネコンが

最新情報 2008/06

 まず一つ。銚子のイオンにシネコンが併設される事が決定したようだ。”ようだ”というのは、まだ伝聞の段階だからである。ニュースソースが確定できていないので、とりあえず”できるようだ”にしておこう。これに伴い開業は2009年の春にずれ込む模様。

二つめ。もう閉店してからどのくらいたったか忘れてしまったが、銚子十字屋の再開発が決まった。これは確定事項(^_^) 詳しくは下記をご覧になって下さい。

http://www.sukikuru.net/cdb/modules/news/article.php?storyid=295

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月20日 (木)

年賀状、やっと完成(^_^;

2008_04

年賀状を作り終わりました(^◇^;

今年は一手間かけて、筆ペンで手書きに挑戦指でOK

ただしオイラの字は死にそうなミミズのようにのたうち回っているので、苦肉の策を決行!

A4の紙にでかでかと毛筆書体の下書きを印刷して、それをなぞった物をスキャニングして原稿としましたあせあせ

それでも下手くそなのはご愛嬌げっそり

フォトショで大きさと墨色(濃度)を調整して、イラストと共に編集して、一丁上がり!

いや~、下書きをなぞると、いくら手書きとは言え味のない字に見えるのは気のせいかな~?

冷や汗たらーっ(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月19日 (水)

電源なしで12年間光り続ける新素材

釣り用品に使用して欲し~~~~~exclamation ×2

電源なしで12年間光り続ける新素材
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=366172&media_id=46

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レミールよりも・・

評判だというのでお取り寄せしてみた”しっとりバームクーヘン”のこれよりも
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=623069021&owner_id=4041706

小さい頃から慣れ親しんだこっちのが口に合いました。
http://tsuruben.com/index.html

と言うことで、口直しにカステラを買ってきて食べていました。
ごめんね、レミールさんm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

犬吠埼灯台と君ヶ浜をお散歩 & フォト

 今回の記録は携帯電話カメラですのであまりキレイとは言えませんが、どうかご容赦をm(__)m  とは言え、初期に比べたら雲泥の差ですけれどね!

Dvc00032_02

 今日は、ポカポカ陽気に誘われて、愛犬マイルスとお散歩しました。
一時間もワンコと散歩したのは、すご~く久しぶりかも(笑) 657441827_57_2 

犬吠埼灯台の南側、岬先端部が風化によると思われるひび割れで立ち入り禁止となってしまいました。
観光資源でもある名所なので早急の復旧を望みますが、崖の一部と言うこともあり、厳しい復旧事業かと思われます。

これは立ち入り禁止の場所です。
Dvc00023_2

先の方に、亀裂に水が進入しないように土嚢が置かれていますね。Dvc00025_2

崖下の周遊道も立ち入り禁止の柵が・・・Dvc00024_2

霧信号所と灯台です。Dvc00029_02

灯台の周りをぐるっと周遊できます。ここは亀裂は入っていないのですね。Dvc00026_02

何の鉄塔なんだろう???Dvc00027

灯台のある岬から見下ろした、君ヶ浜です。ちょっとレトロ調に色を修正(^_^) (クリックで拡大表示します)Dvc00033_02

何の花だろう?σ(^◇^;) こちらは殆ど色はいじっていませんね。(クリックで拡大表示します)Dvc00035

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月18日 (火)

nanoにDVDを取り込ませられています

 中一の娘が、婆ちゃんからクリスマスプレゼントだとか言って、8Gのnanoを買って貰った。はっきり言って気に入らん。中一のガキが何そんなたけーモンプレゼントされんだよ。この暮れにきてジジババともめたくないから目をつぶったが・・・・・

 っつーこって、そのnanoにDVDを入れさせられていますσ(^◇^;) コンサートの物が全部で7枚、CD付属の物が3枚と大量です。日曜日の夜からやっていますが、ようやく今夜、コンサート分が終わりそうです。CD付属の物は明日だな。。。(--#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月14日 (金)

組合の意義(組合なんて大嫌い!)

 自分の属している業界の市町村支部での、役員をやらされている。(あくまでもやりたくてやっている訳ではないので、こう言う表現をします) 以前は青年部の会計>副部長>部長を歴任し、現在は"組織部長"と言う肩書きで、任期3年の半分を過ぎた。この一期で終わるとは思えないが。。。(×_×) 役柄は要するに、支部内での行事の仕切りをやっている、便利屋のようなものだ。

 何か行事をやる度にそれを企画・実行し、組合員に「お願いします、参加してくださいな」と頼むのがお役目な訳だが、自分自身が義理も面識もない人にお願いもするが、いまもって自分自身は組合の役目上やっているだけという意識しか持てない。だから「お頼み申します」と行っても、それは”組合からのお頼み”であって、私が本心で「お願いしている」訳ではない。だから見た目は一所懸命に活動しているようには見えても、実際はただ”やっているだけ”である。

 そもそもその原因は、自分の中で理解できないのが「同業組合」と言う組織の存在意義であることからきている。昔、業界のことに政治の目を向けさせようとしていた頃には、役所とのパイプという面では役に立っていた時代もあったのかも知れない。しかし今の時代、労働組合ならわかるが”同業組合”って言うのは、自分の中でその存在意義が全くつかめない。

 仲間意識と言っても、親睦目的でしかない会合や行事ばかりである。又いわゆる技術講習会と言っても集まるのはほんの僅かで、担当役員の苦労を重ねさせるだけに思える。それをもって「役員は大変だね」ってねぎらうのは、担当者は大変なことは認めるが、それは組合の自己満足にしかなっていないように思える。

 あちゃー、書いている最中にかみさんに話しかけられて、頭の中でまとまっていた事が散乱しちゃったよ~σ(^◇^;) ま~いいや。

 要するに組合で部長役を仰せつかっていても、その意義に疑問を持ちながらやっているっつー事よ。はよ辞めたいね。組合自体を抜けてもいいと思っているよ、最近は。あ~やだやだ、意味のない馴れ合いだもん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月12日 (水)

菊地成孔氏とイーストコースト

 アクセス解析を見ていたら、イーストコーストで検索されている方がいたので、ちょっと話題を。

naruyoshi kikuchi   INTERNET TROISIEME

中ほどよりちょっと下のエントリー「オフでい Dec-12-2007」 に、イーストコーストの記述有り。

 先に申し上げますが、私は菊地氏とは縁もゆかりも実際にお会いしたこともありません、多分。ひょっとしたらすれ違ったり同じ空間にいたことはあるかも知れませんが・・・・・

 彼が、私が行きつけだった銚子で最後のジャズ喫茶、 「EAST COAST(イースト コースト)」 の、お客の一人だったと言うだけです。

Front

 なのに、何故ここに敢えてそのことを書くかと言いますと、かのジャズ喫茶を覚えていてくれた方がいたと言うのが、非常に嬉しかったからです。だから別に菊地氏じゃなくても良かった。誰でも良かった。覚えてくれていたのが嬉しかっただけだが、こうしてブログに書き記したくなってしまった。

Master

 青春の、そして人生の中で、そのジャズ喫茶イーストコーストとの付き合いは、まさに開店時から25年に及んだ。一週間のうち6日間、定休日以外は連日連夜、11時過ぎの閉店時までジャズ浸りという時期もあった。高校生でありながら、連日、小遣いが続く限り通った事も(^◇^; 時には一ヶ月に一度も行かなった時期もあった。でも、私の人生にジャズを刷り込んだのは、紛れもなくこの喫茶店であり、そのマスターであった。

Tennai

 最初はジャズもBGMから始まったが、そんな私に「マジメに演奏者と向かい合っていないなら、歌謡曲でも聞いていた方がいいよ」と、お客の私に向かって言い放ったときもあった(^_^; 心の中では「何をこのおやじは言ってやがって、俺は客だぞ」と。思いながらも、何故かその晩は閉店が23時の所を、延々と深夜2時近くまでジャズ講釈を聞かされてしまった(笑)

 まー、そうこうしているうちにジャズのなんたるかを覚えていったわけだ。その中でいつもマスターが言っていたのが「お客の中で、ジャズを聴き始めて直ぐにそのエッセンスを理解しちゃう、ジャズがなんたるかを理解しちゃった奴がいるんだよね」と、何十回、いやひょっとしたら百回以上聞かされたことがあるかも知れないのが、上記の菊地成孔氏であった。一度聞いただけで、色々なプレイヤーのスタイルを理解してしまう、まさに”天才”と評していたことを思い出した。はっきり言ってそんなに理解できるって言う彼を羨んだ時もある。(その頃彼が本当に天才だなんて知らなかった(汗))

Isinokao

 話を菊地氏からジャズ喫茶に戻し・・・ まー、そんなこんながあって、自分のジャズを聴くスタイルは、イーストコーストへ行って聞くのが当たり前だったのでした。だから2003年にマスターが亡くなってから、結構CDを買い漁って散財しています(笑) (それまで音源を自分で持つ必要がなかったのです。。。)

 話が纏まらなくなってきた(爆) 兎に角、記憶の片隅にでも留めていてくれた方がいたのが嬉しかった。それだけを書きたかったのです。

 最後に、1998年の千葉県県展でマスターの画が入賞した時のものです。お店のシンボルでした。こいつは何号と言うんでしょうね? 80号か100号位でしょうね。兎に角、巨大なカンバスでした。

Kenten

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月 9日 (日)

38cmフロントロードホーン

Rafthorn

http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m46769356

 ラフトクラフト製ですね。これ、欲しかったんですよ! もう何年かして、子供も高校を卒業し片親が亡くなったりしたらオデオを持って、親が今住んでいる7~8年前に建てた家に引っ越す予定。そうしたら16畳くらいの洋間を使うので、このホーン欲しかったんです。ラフトクラフトが休業した今、叶わぬ夢となってしまいました。

 いっそパラゴンでも置いちゃう?(笑)

 ところでラフトのご主人、病気で休業しているようですが、再開の目処はあるのでしょうかね?ご存じの方、いらっしゃいますか? 別にオイラが注文するわけではないのですが、オデオ好きとしては動向が気になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 6日 (木)

詐欺?労働基準管理機構

数日前に、労働基準管理機構なるところから電話がかかってきました。
大体が従業員二人の会社に、労働基準もクソも有ったものじゃないのに(笑)

まー、それは置いておいて、「どちらの省庁に属している機関でしょうか?」と問いかけると、いきなり電話を切ってしまった。

ひょっとして、新手の何らかの詐欺の手口であったのであろうか?

それならそうと言ってくれれば、若いオネーチャンとお話しできるなら、もう少しお相手していたのにな~って、ちょっと残念あせあせ

みなさん、詐欺には気をつけましょうね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 5日 (水)

小中学校の公衆電話を撤去/兵庫県

NTT西日本での話ですが、兵庫県内での小中学校の校内の公衆電話の撤去を始めたそうです。
災害時は一般電話に比べて、公衆電話の方が回線を確保しやすいそうなので、黒が使えなくても公衆電話なら使えるケースも多いと聞いたこともあります。
西の話だからと静観していると、東もやりかねません。
少なくとも西ではこういったことがおこっていると認識していないと、NTTの暴挙を見過ごしてしまうかも知れません。
又、NTT西日本が考えを改めてくれることを望みますねぷっくっくな顔

元記事
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20071205it06.htm?from=rss

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3D(立体視)+360度

3d_001

 立体視で見ながら、マウスを左右に動かすと立体画像が3Dとなりくるくる回ります。おもしろ~!

http://milked.free.fr/crossmodels/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 4日 (火)

自己ベスト&自己ベスト2 / 小田和正

643719307_238 643719307_34
 細君の希望で、生命保険のCMで小田和正さんが唄っている「たしかなこと」と言う曲を含むCDを購入しました。

 「たしかなこと」を探していると、自己ベストと言うCDを発見! それで自己ベストって言うのが、表題の通り2種類有ったので、考えるのも面倒なので両方購入しました。

 なんかテレビドラマの挿入歌(主題歌?)の様な、聞いたことがある楽曲ばっかりじゃないですか(・。・) まーベストって言うくらいですから、売れたのばっかりなのでしょう。

 早速細君のnanoに入れておいてあげました。

 ところでこのCDの代金、細君はくれるんだろうな~exclamation & questionあせあせ(飛び散る汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 2日 (日)

まー、ヒマなので加工してみたけど

加工したけど、上手くいかないな~(;>_<;)

_mg_1614

ちょっとモノクロにしてアンティーク調。

_mg_1614_mono

もう一丁!

_mg_2315121

やっぱり、ちゃんと階調を変えて撮って加工しないとな~(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カラオケ、歌いまくり・・・

 基本的にカラオケは嫌いでした。人の歌を聴くのも苦痛でした。でも最近、多少は嗜むようになってきました。理由は娘達です。

 別に娘達に媚びを売るためではありません。今時の子供達が、自分のようにカラオケも出来ないと、それだけで友達の輪から外れてしまっても可哀想だからと思ったからです。別に夜遊びとか、変な遊びをやる子達ではないのですが、人並みの社交性もないと困りますからね。

 ほぼ毎週一回くらいは家族で行っています。昨日は家族で行き、今日はかみさんがお出かけだったので、三人で行ってきました。勿論娘達は嵐やNEWSやコブクロなんてのを歌っています。

 父ちゃんの歌う歌は、もっぱら70年代の歌が多いですね。洋楽ですとメインはやっぱりビートルズかな。でも余り早口の物は当然歌えませんから、レット・イット・ビーやイエスタデイ、サムシング、ザ・ロング・アンド・ワインディングロード、ヘイ・ジュードとかの比較的ゆったり目が多いです。速いのでは歌詞の簡単なレディー・マドンナとかかな。

 日本の歌は色々ですね。かぐや姫や拓郎、イルカ、歌謡曲ではフィンガー・ファイブ、沢田研二、などですか。定番のあずさ2号や小林旭の熱き心にとかもレパートリーか。最近好きなのはチューリップの虹とスニーカーの頃とか小田和正のさよならとかも好きだな。あ、TOKIOの宙船とか本日未熟者もレパートリーか。

 ジャズは歌いたいが、歌手によりテンポが極端に違うので、スタンダードとしてどれを参考にしたらいいかが難しい。

 カラオケハウスで練習するのが1番だが、練習のためだけに一人で行くなんてあほらしいしねσ(^◇^;) でももっとレパートリーを広げないと、まだ歌える歌が少なすぎるし、オイラのこの一曲という歌がまだ見つからないしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »