« ジェット戦闘機で木の葉落とし! | トップページ | 大物、二連発~~~! »

2007年11月12日 (月)

ホーンのスタックって有り?

 題名で「有り?」って書いておきながら、自分でやってきたことです。 音がかぶるとか、そんなにマニアじゃないから気にしません。 逆に言えば多少の音の不具合よりも、やりたいことをやる楽しさ優先なので本当に楽しいです。

メインの1インチドライバー&ラジアルホーンを組み込んだ、これ単独でも完成形として使用可能&非常識な、4wayエンクロージャーです。 サイズはアバウトに言えば 60*60*90 です。 奥行きが十分にあるので、比較的深い低音まで出しやすい設計です。 200505

 システム全体図です。 ウーハーはE-145に変更されています。 パーツとアンプと全て揃っているのに、面倒くさくて組み上げていないだけです。 手元に全部揃ってしまうと、組み上げるのって面倒になりませんか~? おいらだけ??? この非常識なスタックも、苦情・ご意見は受け付けません。 (って言ったって、コメントを言いたい人は書き込むでしょうからご自由に(笑)) 4041706_1981476396

初期のホーンです。 JBLの2345+2470、2420+511タイプのフィン無しFRP砂ダンプドホーン。 砂+ボンドでダンプしていたから、結構まともな音でした。 1インチが二個有ってもしょうがないので処分。Horn_05

 黒い方は、JBL2386 2インチスロートホーンです。 サックスなどがもの凄く太く鳴るけど使いづらいホーンでした。 単に使いこなすのに技量がなかっただけでしょう。 マイミクののだっちさんが最近買われて挑戦しているようです。2386_01

最終的に残ったのはこの 2345 & 2350 の二種類のホーンでした。 Jbl_4530_01

自分の好みとしては、やはり金属のホーンの方が好きみたいです。 金属の歪みというのか、響き的な物に心惹かれますから、当分替える気はないです。 クラシックも殆ど聴かないしねσ(^◇^;) Jbl_4530_02

今にして思えば、この バックロードホーンは残しておきたかった~! 物理的な特性ウンヌンじゃなく(物理特性はすごく良くない)、直感的にまさしく「ジャズ」な音だったモンナ~exclamation ×2涙

|

« ジェット戦闘機で木の葉落とし! | トップページ | 大物、二連発~~~! »

コメント

以前のシステムはHPで見させていただいておりましたが、改めて拝見すると凄みのある風格を感じます。

バックロードホーン 私も以前聞惚れた事が有ります。
確かに特性上はあんまり良くないようですが、あの独特の鳴りっぷりはたまらないものが有ると思います。

投稿: FD | 2007年11月13日 (火) 09時08分

*-*--*-**-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*--*-***-*---*
FDさんこんにちは。
特性に関係なく、お気に入りのサウンドって確かにありますよね!
このバックロードホーンを手放した最大の理由は、これだと絶対にクラシックのあの雄大な低音の響きが出せないことでした。
置ける場所があれば、残しておきたい”心に残るサウンド”でした。

投稿: 音爺@管理人 | 2007年11月13日 (火) 10時53分

**-*-*--*---*-**-***-*-*-*-*---***-*----****--***-
音爺さん
始めまして、こちらこそ宜しくお願いします。
ボクもフラッシュ大容量さんのサイトから音爺さんに飛ばせて頂きました。「世の中には凄い方がいるのだな~」と感心しておりました。
何せ新参者ですから今後とも宜しくお願いします。
マグナボックスのホーンは軽いですからただ差し込んだだけでも不安定ではないですね。音も結構下まで出ていそうです。

投稿: akakura5 | 2007年11月13日 (火) 13時57分

*-*--*-**-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*--*-***-*---*
   akakura5さん、こんにちは。
 オイラは全然すごくないですよ。バラック的な構成は、他人様に見せるのは恥ずかしいです(^◇^;

 akakura5さんも、モノラル再生のために4560導入なんて、尋常じゃないですよ!(笑) 今後も楽しみにさせていただきます。よろしくおねがいします。 m(__)m

 ビンテージホーンですが、オイラのはマグナボックスではなかったと思います。でも、同時代の物ですから、形状的には殆ど同じ様な感じです。そのうち小遣いが出来たら試してみようと思っています。

投稿: 音爺@管理人 | 2007年11月13日 (火) 14時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121771/17059315

この記事へのトラックバック一覧です: ホーンのスタックって有り?:

« ジェット戦闘機で木の葉落とし! | トップページ | 大物、二連発~~~! »