« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月30日 (火)

修理完了/プリンストンテック APEX LEDヘッドランプ

 去年の8月の購入なのに、新品になり帰ってきました!

 電池ケースやヘッドバンドなどはそのままのようです。

 電池ケースの所のコードからランプユニットまでを交換したみたいですね。

 故障しても交換してもらえればよいや、では無く、故障しないで欲しいですね、今度は!

 それにしても販売店(楽天のvic2さん)、及び修理受付をしてくれた代理店((株)ビッグウィングさん)の対応は迅速でした、感謝 m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2ch嫌いだから

2chが嫌いだから、リンクされる度に記事を消してきたけど、何か今回は上手く消せないな・・・

なんとかアクセスブロックできないかな~(--#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月26日 (金)

日産:GT-R

リンク: 日産:GT-R.

Img_main2

 オイラの中ではオールオッケーなんだけど、アウディR8やランボルギーニのガヤルドとかとデザインが似てる気が・・・!?

 でもいいな、この車!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月24日 (水)

明るさの質/プリンストンテック APEX LEDヘッドランプ

 色々なハイパワーLEDランプが有りますが、自分がAPEXが良いと思ったのは、手元での作業が見やすいと言うこと。雨天やキリの時には、圧倒的に電球色のフィラメント系ランプのが見やすいと思いますが、私がこれを選んだ基準は単純に明るさです。

 老眼がかかってきた目には、とにかく明るい方が見やすいのです。色温度が若干低い方のが物の立体感や距離感はわかりやすいですが、単純に光量が足らないんですよ! だから3W・LEDランプなんです。しかもサブに0.5W×4が付いていて、これが手元作業に便利なんです。

 そして3WLEDランプの良いところは、投げ釣りの時に自分のラインが視認しやすいこと。フィラメント系ランプではやはりここまでの光量は出せませんから!

 電池の持ちは、2.7Aのニッケル水素を使っていますが、一度充電すると夜釣り30回は楽に持ちます。もっとも点けっぱなしじゃ無いですもんね(笑) どっちにしても自然放電がありますから、頻繁に使わなくても3ヶ月に一度は充電しないといけませんね。

 以上、自分で買って良かった事を書き連ねてみました。勿論他のハイワッテージLEDランプは使ったことがないので、どれと比べてと言うわけではありません。あくまでもフィラメント系ランプと比べての話です。2ch風な揚げ足取りはお断りですよ~!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年10月23日 (火)

故障/プリンストンテック APEX LEDヘッドランプ

以前の日記

http://choshi.cocolog-nifty.com/choshi/2006/10/apexled_8ea5.html

で購入した、めっさ使い勝手の良い品でしたが、1年ちょっとで不調になっちゃいました。

*症 状

・MAXBRIGHT(強・弱)、ULTRABRIGHT(強・弱)、共に不安定になります。

・強>中>弱 と、光量が変化します。 変化量は、それ程大きくないです。

・オフにするためにスイッチを押すと強く発光します。

・今までと比べると最大光量(MAXBRIGHT強、ULTRABRIGHT強)が落ちた気がします。 全体的に光量が落ちた感じもします。

以上が現在確認できている症状です。

と言うことで、購入店(楽天ショップ)から代理店へ連絡して貰い、宅配便で送って修理依頼しました。

送料を入れると高くなるけど、これを使ったら他のを使えないからな~、しょうがないか(×_×)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月21日 (日)

ワンコがオェオェ~(^◇^;)

 我が家のワンコ、生後1038日のミニチュアダックスのマイルスが、昨夜21時頃、オェオェしてしまいました。嘔吐物を見ると、昼間のドッグフードと共に、さっきオイラがあげたアジの干物の皮と、人参と大根と豚バラ肉(煮物ね(^_^;)が確認できました。(一切れずつしかやっていませんよ)

 家族は「パパがなんでもあげるから~(--#)」って、おいらを責めています。けれど、昼間の食べ物が出てくるって事は、昼間に何か悪いものを食べているんじゃないかと思うんですが~・・・?

その後150ccくらいの水を一気に飲み干すと、おとなしくなりましたが、しばらくしてその水を座敷に吐き散らしているじゃないの~σ(^◇^;) グァ~ン泣き顔

 この間、オイラはスーパーから買ってきた筋子をほぐして醤油漬けにするために容器に入れたりして・・・

 10時半を過ぎた頃、既に細君と子供達は寝る時間なので、オイラにワンコの面倒をおしつけて、さっさと就寝しちゃいました(×_×) 仕方なく、体躯を苦しそうによじっているワンコをさすったり抱っこしたりしながら、尚克、水を飲んでは吐くを繰り返すので部屋の掃除をしながらあせあせ(飛び散る汗)、なんとか朝方の4時には落ち着いてきたので、オイラも就寝できました。

 寝たのはよいが、ワンコは離れたがらず、ベッドの中のオイラの足の間に丸くなって寝ていましたがく~(落胆した顔) しばらくして足が寒いので目が覚めると、ワンコが布団から顔を出し、ベッドの下に向かって又グェグェと吐いていました。さすがに5時頃ではもう、おいらも掃除をする気力もないので、ペットシーツ(給水マット)をかぶせて上から手でなぞって吸わせたら、そのままにして又寝ましたよ眠い(睡眠) あとは朝、細君にそうじしてもらいました。おいおい、オイラは今日も仕事なのに~~~、寝かせてくれよ~~~exclamation ×2

 一晩寝てワンコは落ち着いたようで、えさを食べていました。ちょっと元気はありませんが、吐かないので大丈夫のようです。



 ところで醤油漬けにしておいた生イクラは、キレイさっぱり忘れ去られており・・・漬物の様に固くしまっちゃいました。マズッたらーっ(汗)泣き顔あせあせ(飛び散る汗) しょっぱくて食えね~よ、これじゃ~げっそり

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月20日 (土)

市議会の動き

今日、ググっていたらこんなのを発見。
市議会がイオン出店に伴い邪魔になる市道を廃止する手続きを急いだようです。

元が無くなっているようなので、グーグルのキャッシュです。
表示されたページの真ん中あたりです。

http://72.14.253.104/search?q=cache:OzKIm8JvTrIJ:www.chibanippo.co.jp/_inc/backnumber/news/chiiki/070905.php+%E9%8A%9A%E5%AD%90%E3%80%80%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%80%80%E7%9D%80%E5%B7%A5&hl=ja&ct=clnk&cd=15&gl=jp

間に合うのかな・・・

内容のコピーですσ(^◇^;)

銚子市は開発業者の申し出を受け入れ、同市三崎町二、三丁目の市道路線の廃止・認定を四日開会した市議会に提案。即日採決され全員賛成で可決した。関係者によると開発業者は大手スーパーのイオン。同市内では同社の成田イオンクラスの大規模商業施設の進出がうわさとなっていた。街づくり三法の改正都市計画法が十一月末日に改正施行され、それ以降は一万平方メートル以上の大規模商業施設の出店は規制される。同市都市部によると、十一月中の着工に間に合わせるには、今月中に建築確認申請を県に提出しなければならない。市道の上には当然のことながら、建物や駐車場を建設できないため、開発行為には予定地内の市道路線の廃止・認定を伴う。しかし、路線の廃止・認定には議決後から二週間の告示行為、登記申請に一週間ほど掛かり、これまで通り閉会日(今議会は二十五日)に採決をしていては今月中の申請は間に合わないため。「時間的な余裕がなく、四日に可決しなければならなかった」としている。開発業者は七月下旬から八月にかけて同市に路線の廃止・認定を打診。同社の進出に伴って人口の流入、雇用や税収増など「地域に対する影響は大。市としてメリットが大きいと考えている」(都市部)と、受け入れを決めたという。しかし一方で「市は申請の許認可権限を持っていない。必ず進出してくるとは断言できない」と慎重な姿勢も見せている。市議の一人は「(開発業者の)進出に対して誰も反対していない。期待する声の方がほとんどだ」と、全員賛成となった理由を話している。

以上

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月19日 (金)

県議会議員の中にもイオン反対の人もいるんですね

こんな千葉県議会議員さんのブログを発見。

単純に、こう言う意見の方もいるようですということで。

千葉県議会議員 川本幸立のブログ
http://shiminnetwork.jp/kawamoto/

イオンに関する記事はこちら。
http://shiminnetwork.jp/kawamoto/?p=168

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月15日 (月)

旭サンモールにシネマコンプレックス導入

2007 年10 月4 日
株式会社パシフィカ・モールズ
www.pacificamalls.com

パシフィカ・モールズ、旭サンモールにシネマコンプレックス導入へ

株式会社パシフィカ・モールズ(本社:東京都港区、代表取締役:セス・サルキン)は、
同社が運営管理を行っている千葉県旭市にある商業施設「旭サンモール」に、シネマコンプレックス導入を決定いたしました。
シネマコンプレックスは、6スクリーン・750席分の規模で、2008年3月開業予定です。
サンモールの4階に導入予定で、同時に3階にはシネマコンプレックスの来場者を見据えてフードコートも設置予定です。

全文はこちら

http://www.pacificamalls.com/news/news_box/pr_japanese_071004_2.pdf

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 9日 (火)

未来予想図

 今度は細君が「未来予想図」を見たいと言い出した。そこで予備知識の無いオイラは”未来予想図”ってな~に?って事で、歌詞を調べてみました。今は殆どの楽曲が歌詞検索できるので便利になりましたね。

よく使うのはここ
http://music.goo.ne.jp/lyric/
http://kashinavi.com/

 でもって「未来予想図」の歌詞を読みましたが、フツ~の恋愛ソング!?でした(^◇^; ちょっとおじさんは爆睡しちゃいそうな予感・・・眠い(睡眠)

 HEROSやClosed Noteの様な意外性はないのかも・・・? と言うことで、やっぱり用事を作ってこれは逃げるしかないでしょうウマダッシュ(走り出す様)

 今後見たいのが一杯あって、どーしよーあせあせ(飛び散る汗) とりあえずいくつか。

「エディット・ピアフ  愛の讃歌」
http://www.piaf.jp/

「ヘア・スプレー」
http://hairspray.gyao.jp/

「象の背中」
http://zo-nosenaka.iza.ne.jp/blog/day/20070802/

「バイオハザードⅢ」
http://www.sonypictures.jp/movies/residentevilextinction/

「マリと子犬の物語」
http://www.yamakoshi-mari.net/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年10月 8日 (月)

エリカ様、見てきました。

 最近話題の沢尻エリカ主演の「Closed Note」を見てきました。

http://closed-note.com/

 まー殆どの観客は二十歳前後の女性ですね。お父ちゃん・お母ちゃんコンビは、オイラ達夫婦くらいでしたあせあせ うちの子供達くらいの12/13才なんてのも他にはいませんでした。内容的にはおこちゃまにはわかりづらいですもんね。

 ”エリカ様”騒動はさておいて、内容的には2時間、寝ないで見ていられました。これもひとえに竹内結子様のお力でしょう。本当によい女優になってきました。もう一つ二つ経験すれば、演技力的には吉永小百合様クラスになることでしょう。いや~、良い物を見せていただきました。

 エリカ様に関しては、やはり非凡なる才能は伺えます。21才という年齢以上の演技をしていました。ただ、将来的にも良い女優さんに変身するであろう片鱗を見せはするも、今現在独り立ちできる”女優”ではないでしょう。しかし、まだまだ未熟ながらもとりあえず竹内結子ら周囲に助けられながら、いっぱしの主演をやりきった事には、オイラも素直に拍手を送りたいと思います。

 あの女王様キャラと、本物の女優としての本質が今後どう融合していくか、非常に危ない綱渡りだと思います。人間的な部分は、本当のところは観客には見えませんが、女優としては王道を行って貰いたいですね。でもあのキャラ、嫌いになったら心底嫌われるんだろうな~、損してるよ・・・

(あのキャラは天然?作っている?おいらはわかりません???)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 6日 (土)

発病前にHDD交換

 HDDの診断ソフトなどで来春頃の故障と診断されていた、懸案の未病HDDを昨晩、発病前に交換しましたexclamation ×2
http://choshi.cocolog-nifty.com/choshi/2007/09/post_1e5b.html

 とりあえず丸ごとコピーで全く同じ状態で新ドライブで快速快適に戻りました。未病のHDDは、シークに数秒かかることも頻繁でしたから、Pen4・3Gのマシンとは思えない激遅でしたたらーっ(汗)

Hdd_change

 黄色矢印の二つの内臓SATAディスク(二個とも日立製・160G)の内、上の方がシステム領域を含む未病HDDたらーっ(汗)です。ケースの上に載っかっている二個が新たに交換するディスクです。(ウエスタンデジタルの80Gとサムソンの200G)

 オイラの所は、深夜はオイラが使い、早朝4時とか5時に細君が使うので、このシステムは24時間稼働で2年8ヶ月くらい使っていました。さすがにシステム領域(C:)とデータ領域×2(D:とE:)が同居していると、壊れるのも早いようですね泣き顔

 以前まではシステム領域は必ず単独のドライブでやっていたのですが、この機械では初めての160G×2と言う大容量でしたので、”もったいない”病がでてしまい、ドライブを3つに区切って使っていました。まー、これが良くなかったのでしょう。ちなみにE:はiTunes 専用の50Gでした。これももう、一杯になりそうでした。

 今度は単独のHDD・80Gを、システム領域C:に割り当てました。Vistaになったとしても80Gあれば十分でしょう。二個目のHDD・200Gは、今まで一個目に割り当てていたD:とE:を半々で割り当てました。

 さて、移行の方法はと言うと、これが又簡単でした。HDD管理専用ソフトでパーティションを丸ごとコピーして、古いHDDを新しいドライブと交換するだけです。男の子なら普通にできる作業かと思います(?)

 でもパーティションのコピーに時間がかかるとか、そもそもそれ以前に古いHDD自体の不具合で再起動しなくなったりとかのトラブルがあり、本当はドライブのコピー前にシステムが飛んじゃいそうで焦りましたげっそり ここらあたりはハードに強くないと、実際は無理かも知れませんねあせあせ 

 OSの再インストール、、膨大なソフトと周辺機器のドライバーのインストールを考えれば、HDDの操作ソフトの1万円近い価格も良心的に感じちゃいますねわーい(嬉しい顔)

 結果HDDは、80G 200G 160G(以上内蔵SATA)+バックアップ用のUSB160G+40Gで合計HDDが5台ですか~あせあせ多いですねあせあせ(飛び散る汗) 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 5日 (金)

145系ウーハーの音

E145_eddge_2

 今、自分が使っていることもあり(勿論、音も気に入っていますよ)、145系のウーハーを褒め称えてきました。

E145

 でもこれとて当然万能ではないです。800Hzクロスくらいで使えばやっぱり切れが悪くなるし、絶対にできる限り低い方で切ってやるべきです。最低でも500Hz以下が前提でしょう。800Hzまで持ってくるならD130(130A)のが、145よりも良いと思います。

 又、甘くゆったりとした包み込むような低音は、(そのままでは)絶対に出ませんから!(笑) 勿論エフェクターとか使えば多少は出ますが、攻略しようなんて根本的に考えない方が利口です。他のウーハー(TADとか)を選びましょう。サスペンションのないレーシングカートにクラウンの乗り心地を求めるようなものです(爆)

 でも、ジャズを聴くならこれでしょ!!σ(^◇^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 4日 (木)

くっそ~!

友人に先を越されちまったぜ~い!

写真を撮りに岸壁まで行ってきたよ~ -.-#

Nemoto_hirame_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 3日 (水)

聞かないんじゃ音楽好きじゃ無いよね~

 相変わらず6way分の機材は全部有るのに組み上げていないで4wayで聞いています。

 と、言いたいのですが現状は、店舗の12cm2wayできいているのがホントのところあせあせ ここ3週間くらいはJBLの音を出していませんでした。だってPCオーディオのが簡単なんだものあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

 で、お店から用を足そうと(m(__)m)3階のウオッシュレットへ向かう途中2階で、そうだと思いデイブブルーベック・カルテットをセットして、ボリュームを2時くらいにして、プレイボタンを押しました。チャンデバでゲイン調整しているので、2時くらいでもちょっと爆音程度です。昼間なら大丈夫でしょう。

Sp_20070501_02

 音が出てドラムが鳴った瞬間、音速の低音が体を突き抜けていき、「クァ~、やっぱこれだよな~~~!」と思いながら階段をさらに上がり、用を足している間、階下から聞こえるジャズに耳を傾けていました。やっぱりフルサイズのシステムは良いな~手(チョキ)

 早く組み上げよっとるんるんムード

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »