« 故障/プリンストンテック APEX LEDヘッドランプ | トップページ | 日産:GT-R »

2007年10月24日 (水)

明るさの質/プリンストンテック APEX LEDヘッドランプ

 色々なハイパワーLEDランプが有りますが、自分がAPEXが良いと思ったのは、手元での作業が見やすいと言うこと。雨天やキリの時には、圧倒的に電球色のフィラメント系ランプのが見やすいと思いますが、私がこれを選んだ基準は単純に明るさです。

 老眼がかかってきた目には、とにかく明るい方が見やすいのです。色温度が若干低い方のが物の立体感や距離感はわかりやすいですが、単純に光量が足らないんですよ! だから3W・LEDランプなんです。しかもサブに0.5W×4が付いていて、これが手元作業に便利なんです。

 そして3WLEDランプの良いところは、投げ釣りの時に自分のラインが視認しやすいこと。フィラメント系ランプではやはりここまでの光量は出せませんから!

 電池の持ちは、2.7Aのニッケル水素を使っていますが、一度充電すると夜釣り30回は楽に持ちます。もっとも点けっぱなしじゃ無いですもんね(笑) どっちにしても自然放電がありますから、頻繁に使わなくても3ヶ月に一度は充電しないといけませんね。

 以上、自分で買って良かった事を書き連ねてみました。勿論他のハイワッテージLEDランプは使ったことがないので、どれと比べてと言うわけではありません。あくまでもフィラメント系ランプと比べての話です。2ch風な揚げ足取りはお断りですよ~!

|

« 故障/プリンストンテック APEX LEDヘッドランプ | トップページ | 日産:GT-R »

コメント

以前まで使っていた単三4本のヘッドライト・・・くらい・・・(T.T)

投稿: 音爺@管理人 | 2007年10月26日 (金) 02時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121771/16855002

この記事へのトラックバック一覧です: 明るさの質/プリンストンテック APEX LEDヘッドランプ:

« 故障/プリンストンテック APEX LEDヘッドランプ | トップページ | 日産:GT-R »