« くっそ~! | トップページ | 発病前にHDD交換 »

2007年10月 5日 (金)

145系ウーハーの音

E145_eddge_2

 今、自分が使っていることもあり(勿論、音も気に入っていますよ)、145系のウーハーを褒め称えてきました。

E145

 でもこれとて当然万能ではないです。800Hzクロスくらいで使えばやっぱり切れが悪くなるし、絶対にできる限り低い方で切ってやるべきです。最低でも500Hz以下が前提でしょう。800Hzまで持ってくるならD130(130A)のが、145よりも良いと思います。

 又、甘くゆったりとした包み込むような低音は、(そのままでは)絶対に出ませんから!(笑) 勿論エフェクターとか使えば多少は出ますが、攻略しようなんて根本的に考えない方が利口です。他のウーハー(TADとか)を選びましょう。サスペンションのないレーシングカートにクラウンの乗り心地を求めるようなものです(爆)

 でも、ジャズを聴くならこれでしょ!!σ(^◇^;)

|

« くっそ~! | トップページ | 発病前にHDD交換 »

コメント

145系の音・・・
じっくりと聞いたことが無いのでコメントできませんが130系と2231系の中間でしょうか ? 2205系に近いのかな。 我が家は2202をミッドに使用しているので近い音かもしれませんねチャンスがあれば拝聴したいですね でも6ウェイ完成後が良いのかも・・・期待していますよ。

投稿: サンテクニカ | 2007年10月 6日 (土) 07時23分

 JBLのウーハーは、130,130A、2225Hと、このE-145改の4種しか使ったことがありません。12インチは現在E-120が有りますが。あと使ったことがあるのは、LE-8TとLE-8T2くらいかな。

 さて、130系がパンと張った障子を弾いた音と言われていますが、145はその障子紙を、例えばベニヤ板に置き換えた感じでしょうか? 実際145のコーン紙は、夏のベタベタ湿気の最中でさえツメで触ると、糊で固めた紙のようにカチンカチンですから! ひょっとしたら樹脂を含侵させているかもしれませんね。あ、おいらのE145はK145のコーン紙ですがσ(^◇^;)

 駆動系の等価質量はE145よりも重いですが、それでも130Aくらいでしかありません。それにJBL最強の駆動系+ガチガチのダンパーですから、一般的には”もの凄く”使いづらいユニットかも知れません。なんて言ったって雄大な部屋を満たすような低音は出ませんから!(笑) クラシックにはそのままの使い方ではきついですよね。

投稿: 音爺@管理人 | 2007年10月 6日 (土) 16時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121771/16667829

この記事へのトラックバック一覧です: 145系ウーハーの音:

« くっそ~! | トップページ | 発病前にHDD交換 »